※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの顔の乳児湿疹が気になります。ジョンソンのベビーローションを使っていますが、乳液とローションどちらがいいでしょうか?他の保湿剤も知りたいです。

生後1ヶ月半くらいです。
顔の乳児湿疹が酷くなってきました。
まだ病院に行くほどではないかなと様子見中なのです。
保湿剤はジョンソンエンドジョンソンのベビーローションを持っています。
乳液タイプとローションタイプだったらどっちの方がいいとかありますかね?
または他の保湿剤で効果があったものが知りたいです。

コメント

生後15日頃、乳児湿疹になりました!
病院に行かず、アトピタの固形石鹸で洗って、アトピタのローションぬってからアトピタのクリームでフタしたら1週間くらいで良くなりました☺

mimika🧡

乳児湿疹は特にお薬はなにもしなかったです。
とにかく清潔に、せっけんを泡だてて優しく洗ってあげたり、お顔を拭いてあげたりしてました✩︎⡱
いつの間にか綺麗に治りましたよ❗️

ママリ

うちの子も1ヶ月くらいの頃乳児湿疹ではじめました(><)
(無知すぎて、赤ちゃんの顔は石鹸で洗わなくていいと思い、1ヶ月健診で指摘受けるまでガーゼで拭くだけでした😱)
それから牛乳石鹸赤箱で、丁寧に泡立てて洗い、酷いところだけ白ワセリン塗っていたら、割とすぐ良くなりました☺️
今は全身赤箱で洗い、お風呂上がりと起床後にファムズベビー塗ってます(^^)
赤ちゃんにもそれぞれ合う合わないあるので、お子さんの様子を観察しながら合うものを見つけてあげてください✊

せんつま

娘も当時、乳児湿疹が酷くなりました。ステロイド処方されるのが嫌で、本当に真っ赤になるまで皮膚科には行きませんでしたが…、
怖がらずにステロイドに早く頼ればよかったと今になって思います。
炎症がひどくなってからだったからなのか、一見何にもないようでもよーーーく見ると皮膚の色が違う気がします。
ステロイドは使い方を間違えなければ、怖がることはなかったなーと今更反省しています。勉強不足でした。
強い薬なので塗るとすぐに綺麗になります。処方してもらったDr.の指示通り使えば問題ありません。
とはいえ、ほっといても治ってるお子さんもたくさんいるのも事実です。
あとはお母さんの判断だと思います😊

こうちゃん

うちも1ヶ月半くらいでひどくなってました!

やはり病院のお薬が一番効くとは思いますが、私の使った中でダントツ効果があったのは泡で出てくるベビー用のソープを固形の牛乳石鹸(赤色の牛のやつです)に替えたことでした。

保湿剤は桃の葉ローションと、パックスベビーってやつのクリームタイプを使ってます。
個人的には顔に塗るときにはあまり垂れてこない乳液もしくはクリームが塗りやすいなって思います☺

ひよころ

うちも1か月になる頃から乳児湿疹で悩みました。。
ジクジクして、ひどかったので病院でもらったステロイドをう2〜3日塗って、落ち着いてから普通の薬を塗っていると1週間ほどでツルツルになりました。

ベビーソープも泡タイプをやめて、固形のDHCのベビーソープを泡だてて使うと、湿疹ができなくなりました。
最近落ち着いてたので、他の固形の石鹸も何回か試しましたが、また湿疹ができはじめたので、DHCのベビーソープに戻すつもりです。

保湿剤はママ&キッズからアロベビーに変えました。

うちはこの組み合せが一番合っている気がします。

そんなにひどくないならベビーソープや保湿剤を変えて試してみると
よくなるかもしれないです!

トミー3971

うちも26日で1ヶ月になり、1ヶ月検診の6日前くらいから乳児湿疹が出始めていました。

検診の際小児科の医師に相談したところ、その医師の見解は下記のとおりでした。

●石鹸を泡立てて、きちんと石鹸で湿疹部分を洗ってあげること。
●とにかく保湿をすること。

私は保湿剤にジョンソンエンドジョンソンのベビークリームとベビーワセリンを出産前に買って用意はしてました。

検診の時に『保湿はワセリンとかで良いですか?』と聞いたところ、『ワセリンが1番良いと思います。赤ちゃんが舐めても大丈夫ですし。』と回答されました。
なので、うちはベビーワセリンを塗ってあげています。
乾燥が見られたら、何度も塗ってあげてください!とその男性医はおっしゃってました。

試してみてまだ2日ですが、心なしか湿疹の赤みが引いて、プツプツが目立たなくなってきたように思います。

保湿剤はたぶんなんでも良いのかなぁ..と思うので、患部を清潔にしてあげて、マメに保湿してあげた方が良さそうですね。
お互いのベビちゃんの湿疹が早く良くなるとよいですね🍀✨

トミー3971

(私が持っているものは)正しくは、ベビークリームではなくベビーローションでした💦

モン

1ヶ月検診のときに顔の湿疹が気になってたんで先生に聞いたところ、せっけんで洗ってワセリン塗って保湿してと教えてもらいました!
そして乳児湿疹はよくあることである程度大きくなったら自然に消えますって言われて、もしジュクジュクしてきたりしたら小児科か皮膚科に行ってねって言われました!

ちゃき

皆様アドバイスありがとうございました!
その後、状態が悪くなっていったため、皮膚科に行き薬をもらってきました。
良くなったらその状態をキープできるよういろいろ試してみます!
まとめての返信で申し訳ありません。