※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりこ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子のママです。離乳食を2回に増やす予定で、授乳回数を減らしたいです。どのように授乳回数を調整すれば良いか教えてください。

もうすぐ7ヶ月になる男の子のママです!
5ヶ月から離乳食を始め、食べもいいのですが、まだ一回食で8月に入ったら二回食にしようと思っています。
同じくらいの方、授乳回数はどれくらいですか?
一日のスケジュールを教えていただけたらありがたいです😊
8時 離乳食、授乳
9時半 朝寝
10時半〜11時くらいに起きる
11時半〜12時授乳
出掛けたり、遊ぶ
13時 昼寝
14時半〜15時授乳
遊ぶ
16時半 夕寝
18時授乳、お風呂
19時半 授乳
20時 就寝
12時半 授乳
5時 授乳
がいつもの大体のリズムなのですが、離乳食が2回になったら18時の授乳の時にあげようとおもっています。
寝る前にも授乳しているのですが、離乳食をあげるようになったらここの授乳を減らしてもいいのでしょうか?
だんだん授乳回数が減るといいな〜と思っているのですが、どの様に減って行くのかわからず教えて頂きたいです٩( ᐛ )و
よろしくお願いします!

コメント

金ちゃん。

6時~6時半 起床
7時半 離乳食①
9時半 授乳
14時半 授乳
16時半 離乳食②
17時半 お風呂
19時半 授乳、就寝
3時 授乳
我が子はこんなリズムです🙋

離乳食の2回目は14時半の授乳で入れるのはどうですか🤔?
18時だと寝かせる前の授乳がお腹いっぱいでガッツリ飲んでくれなさそうな気がします💦
あと、18時の授乳は風呂上がりに飲むってことですか?
それなら白湯とか麦茶にするとはどうですか?

  • はりこ

    はりこ

    授乳回数は4回だけですか?🙂
    離乳食後は授乳なしですかー?⭐︎すごいです^ ^
    大体18時くらいに授乳して18時半〜19時くらいにお風呂、お風呂後に麦茶を飲ませすぐ寝る前に授乳という感じでそこの時間帯が詰まってる感じがするんですよね🤔

    • 7月29日
  • 金ちゃん。

    金ちゃん。

    授乳回数は1日4回です🙋
    離乳食後は授乳してないです😌
    本とかネットだと離乳食と授乳はセットで考えましょう!って書いてあったので、最初はそうしてたんですけど、離乳食の後にあげようとしてもお腹いっぱいだからか泣いて怒って飲まなかったので、今みたいな感じになりました😃
    助産師さんにもセットで考えなくてもいいよって言われたので、それならいいや~って思って😌

    確かに18時から詰まった感じですね🙄!
    けど、それでも飲んでくれてるのならいいんじゃないですかね😃?

    • 7月29日
  • はりこ

    はりこ

    しっかり飲めてるんですね〜(^^)⭐︎
    二回食にしてみて、様子見てみます❗️
    飲んでくれるのも今だけですもんね♡
    アドバイス下さってありがとうございます😊

    • 7月30日