※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁち
妊娠・出産

検診でBPD値が気になる。成長曲線はマイナスだが大丈夫か不安。小さいとダウン症と出てきて心配。

皆さんエコーでのBPD(頭の大きさ)値ってどんな感じですか?
予定日まで2週間。今日の検診で先生がやたらBPD値を気にしてました。

確かに20週くらいからマイナス1.0とかになってます。
先生に何か気になりますか?と聞いても「んー頭の大きさが…まぁ来週また様子見ましょう」と言うだけで不安が募ります💦

ずっと頭の大きさマイナス・胴回りマイナス・大腿骨の長さプラス・トータルマイナスの成長曲線を辿っていて「ちょっと細身やね」とは言われてましたが、ここにきて唸らないで下さいと思ってしまいました。

ネットで調べるとBPDが小さいとダウン症と出てきて不安が増す一方です😥
成長曲線がマイナスでも大丈夫だと思いますか?

コメント

はーちゃん

長男ずっとマイナスで、39週間で2500gと小さめでしたが、元気に生まれてきましたよ!

  • まぁち

    まぁち

    元気に産まれてくる子の方が多いですよね!
    心配性なとこもあり、検診終わってからテンション低めでした💦
    お子さんはBPDもずっと小さめでしたか?

    • 7月28日
はーちゃん

35w-0.1SD→37w-0.4SD→38w-0.6SD→39wは下過ぎて測定不能でした。他は、-1以上のもありました。

  • まぁち

    まぁち

    詳しくありがとうございます🙏
    お母さん体重keepで、赤ちゃんだけ増やすって不可能笑
    今まで通り楽しみに産まれて来るのを待ちます✨
    とても参考になりました!

    • 7月28日