※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまん
妊娠・出産

最近白米が食べたくないです。赤ちゃんに影響はありますか?白米を食べる工夫はありますか?

つわりなのかわからないですが、最近白米を食べたくないのです。

吐くまではいきませんが美味しくないし気持ち悪くなってきちゃいます…
ご飯を食べれないと赤ちゃんに影響ありますか?

また白米を食べる工夫ってありますか?

基本我が家は主食は白米なので主食なしでおかずやお味噌汁のみを食べています。

コメント

しぃとも

私は、そんなに悪阻が酷くありませんでしたが、一時期、レーズンパンとヨーグルト、フルーツしか食べれませんでした。それも一気に食べず七分目くらいにして、何回か分けて食べてました。

暑くなってますし、無理しず食べれる物を食べて下さいね。

サクラ

他のもので栄養摂れてれば大丈夫ですよ😃
つわりの時期は食べれるものを食べれるときに食べればいいって感じですし✨

∞まぁみん∞

私はご飯大好きでしたが、産まれるまで一切ご飯、麺類食べられませんでした。
つわりの時は食べられるもので大丈夫ですよ。
吐きはしましたが冷えたご飯なら食べられたことはありましたよ。
私はおかずと野菜だけでした。
味噌汁も飲めませんでした。

♡いっちゃんママ♡

こんにちは(o^^o)
たぶんつわりだと思います!!
私も妊娠前は白米大好きで白米食べなきゃ生きてる心地しないくらい好きだったのにつわりがひどくて食べれなくなった時期がありました!!

先輩ママサンに進められて、ふりかけをかけたり、炊きたてぢゃなくて冷めたご飯とか食べてました(*´-`)

しそ系のふりかけとかサッパリできる系のご飯のお供を乗せて食べるとけっこう食べれましたよ(*´罒`*)

赤ちゃんに影響があるかはわかりませんが……おかずだけとかお味噌汁だけよりは少しでも食べた方がいいかと思います!!

赤ちゃんも大きくなるためにママからたくさん栄養をもらってるので無理しない程度に食べてみてください(o^^o)

ayamii

つわりのときはごはん全く受け付けなかったので、食べなかったです!
先生にもその時期は食べれるものだけ食べたら大丈夫と言われてました。
私はお稲荷さんなら食べられました(ˆωˆ)
早くつわり良くなるといいですね!

イカーた

私も全く同じで、白米が
美味しくなくなりました😢
おかずは食べれたので、
おかずだけにしたり、足りない時はヨーグルトを食べたり。
悪阻、色々とあって辛いですね(;´д`)

まだ産まれてませんが、
悪阻が終わると普通に白米食べられるようになりました。

今のところ、病院からは
なんの問題もなく、
順調ですよ(^-^)

食べなくても支障はないと思います!
麺類やパンなども炭水化物なので
そのあたりが食べれたらいいと思います(*^_^*)つわり中は無理して食べなくてもたいがい大丈夫ですが…>_<…
逆にごはんが食べれるようになったら妊婦さんは白米などの炭水化物を食べると血糖値など上がりやすく、体重増加の原因にもなるので、
全然食べるな、とは言わないですが
夜だけ炭水化物類を抜く事もいいと思います(*^_^*)
体重増加を抑えれますよ^_−☆

つわりの一種だと思います(>_<)
私も白米が食べれない時があり
そうめんばかり食べていました(>_<)

つわりの時期は食べれる物を食べれる時にと看護師の方に言われました(^^)
でも脱水になるといけないので
水分はきちんととったほうがいいですよ(^^)

たまごごはん

白ご飯限定で食べれないとかでしたら炊き込みご飯などはどうですか?

あとサラサラの冷し粥も食べやすいですよ(*^^*)普段よりしっかり目に洗ったお米で炊いて一食分ずつにしておけば2日位なら日持ちしますよ☆

coconapp

きっとつわりですね。。。
白米を無理に食べなくても大丈夫ですよ!!今は無理なく食べれる物を、少しずつ食べればいいと思います!!赤ちゃんにはしっかり母親の栄養分はとどいてるので、吐いてても元気に育ちます(☆∀☆)赤ちゃんは強いです!
私の友達は冷ご飯にして、一口サイズにつくって梅干しを入れてたらしいです☆
わたしは、ゆかりのふりかけにハマりました!
葉酸のサプリは飲んでる方がいいかもです!わたしもご飯あまり食べれない時でもサプリ飲んでました☆

あおまん

まとめてのお返事申し訳ありません。

コメントありがとうございます❤︎

もともと悪阻が軽い方で食べづわり気味だったのですが、11w入った頃から白米が受け付けなくなり、そのほか油っぽいものこってり系を見ても食べたいと思わなくなりました!
ご飯支度は出来るのですが全く食べたくないのでサラダやフルーツお味噌汁が晩御飯です!

その代わりグミやすっぱい系のかむかむレモンなんかが食べたくて仕方ないんです…

それでは健康に良くないかもと大好きだったそぼろご飯にしてみたり、ふりかけなど挑戦しましたがダメでした(´..̫.`)

炊き込みご飯やお粥はまだ試してないのでやってみようかな?

結構白米ダメになった方がいらっしゃって安心しました٩(ˊᗜˋ*)