※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
子育て・グッズ

嘔吐が続いている生後4ヶ月の赤ちゃん。病院では軽い風邪と言われたが、再度診てもらった方がいいでしょうか?同じ経験の方いらっしゃいますか?

生後4ヶ月になりたての女の子を育てています。
この1週間くらいの間に、大量の嘔吐を3回ほどしました。
2回はネバネバした透明に白い塊が混じったもので、軽い咳の後にゴボゴボっと嘔吐し、服の前身頃が全部濡れるくらいでした。前に飛び出すと言うよりは口から溢れ出してる感じです。。
病院に行きましたが、軽い風邪かな〜様子みてねとしか言われず💦
さきほどまた嘔吐したのですが、今度はマーライオンのように前に飛び散るような嘔吐をしました。前とは違い、サラサラの水っぽい透明に白い塊の混じった嘔吐です。
本人は戻した後は機嫌悪かったりぐったりしてはいません。

再度病院で診てもらったほうがいいでしょうか?
3回とも、飲んですぐの嘔吐ではなく、1時間くらい経ってからの嘔吐です。
同じよう方いらっしゃいますか??
こんなに大量に嘔吐したの初めてで💦

コメント

ぴぴ

最近噴水しました^_^; 座布団半分びしゃびしゃで驚きました。

うちの子は下痢もあって薬飲んでたんですが、乳糖不耐症のおそれありで、消化できてないからかもといわれましたよ!
心配でしたらかかられた病院に電話して指示してもらった方がよいかもですね!

• oka

oka

回答ありがとうございます!
    量が多くてびっくりしますよね😖新生児の頃のタラタラとは全然違って💦
    乳糖不耐症調べました!主に下痢と嘔吐なんですね、、昨夜も眠ってる最中に咳き込み嘔吐しました😢
    病院に聞いたところ、便が1日でてないのでそれのせいかもねと言われました、、

• 7月29日
すう

うちの子は3ヶ月頃から結構な量の嘔吐をするようになりました。透明でネバネバした痰のようだったり、サラサラとしたものだったり。
授乳直後だけではなく、数時間たった後にも吐きます。
(*白い塊はミルクが固まったものだと思います)
4ヶ月になり、体重が全く増えなかったのもあり、さすがに変だなと思い病院で相談したところ、ある病気を疑って、大きい総合病院に紹介となりました。そこで色々検査をうけ、特に異常はみつからず、様子観察になってます。
これは私の子供の場合ですが、いつもと違った様子があると心配ですよね。もし、そのようなことが続くような場合や、他にも変わったことがあれば病院に相談するのが一番かと思います!小児科の先生も看護師さんも意外とママの訴えをちゃんと聞いてくれますよ‼

• oka

oka

回答ありがとうございます!!
    同じです!最初のやつは痰のようなネバネバでした、、
    3ヶ月過ぎから体重の増えはかなり少ないです😖
    すうさんのお子さん、異常なしで良かったです😭✨私の娘も、2.3ヶ月の頃、よく吐き戻しが喉に詰まってチアノーゼになってたので、胃食道逆流か心臓の異常かで大きい病院で検査しました💦
    どちらも異常なく、落ち着いてたんですがつい最近からマーライオンが始まり、、小児科の先生にもう一度ちゃんと相談してみようと思います😖

• 7月29日
  • すう

すう

同じですね!うちも胃食道逆流症の疑いがあります。さっきも出先で大量に嘔吐しお店の床を雑巾がけのように拭きました。特に異常はないって言われても、ひんかいに吐く子供をみてるのがかわいそうで…。
    お互いに早く症状が落ち着くといいですよね。体重もがんばって増えてほしいものです。

• 7月29日
  • oka

oka

胃食道逆流だったんですね!検査はどれをやりましたか?娘は造影検査しかしてなくて、、すうさんのお子さんはもっと詳しい検査もしましたか😖?名前忘れたのですが24時間phを調べるか何かの💦
    わかります、可哀想ですよね😭お医者さんを疑うわけではないですが本当に病気じゃないの?と心配になります、、あまりに体重の増えがないと、きっと小児科の先生ももっと詳しく調べたりしてくれるかもですし、私たちは私たちでできることをやりましょう👍✨
    心配しすぎても精神的に疲れますしね!まぁ、気にしてしまうんですが😵
    また原因とかもしわかったらぜひ教えてください☺️お互い早く落ち着きますように!

• 7月29日
  • oka

oka

ちなみに心臓は調べてもらいましたか?体重が増えない、吐き戻しがある、詰まらせたり呼吸が乱れてチアノーゼになるなどがあると心臓も何かあるかもって言われました💦
    あと、おならやうんち、ゲップは出てますか?
    娘は結局、胃食道逆流ではなかったんですが、胃軸捻転と言われました😖腸にガスやウンチが溜まって下から胃を押し上げちゃって胃が半分に折れるみたいな感じになるんだそうです。そうすると量を飲めないし飲んでも戻しちゃうと。赤ちゃんにはよくある事みたいでオナラやウンチが出てたら大丈夫みたいです!娘は軽い軸捻転なので対処は浣腸くらいかなと言われました💦
    参考になればと思ったんですが長々とすみません💦

• 7月29日
  • すう

すう

色々とコメントありがとうございます。参考になります。
    以下、うちの場合です。
    検査はエコーとレントゲンしかやってないです。必要に応じてもっと詳しい検査をすると言われました。
    心臓についてですが、チアノーゼとか出てないので心臓の検査はしてないです。
    うんちやおしっこ、おならも毎日のように出てます。
    うつ伏せになって飛行機ブーンってした時の吐き戻しが多く、最近はゴホゴホ、オエオエしてます。
    うちも胃軸捻転も可能性あるかもねと言われました‼
    もうなにが正しくて、どうなってるのか分からず。ただでさえ慣れない育児で大変なのに、余計神経質になってます。
    体重の増加はどんな感じですか??
    うちは4ヶ月になる直前に出生体重の2倍になりました。今は4ヶ月半ですが、そこから全く増えてないです(>_<)

• 7月29日
  • oka

oka

そうなんですね!詳しい検査となると、赤ちゃんにも多少負担もあるだろうし相当疑わしくないとしなさそうですよね💦
    娘もその頃はウンチもオナラもよく出てたのでそう言われてビックリしました😳思ってるより溜まってるんだなと。。
    飛行機ぶーんでなると言うことはお腹を圧迫されてって感じなんですかね🤔
    すごくわかります、、赤ちゃん吐き戻すのはよくある事で機嫌がよければ問題ないと言われても、神経質になりますよ。
    胃軸捻転の検査の頃は1ヶ月に1キロくらい増えてたのですが、3ヶ月〜4ヶ月にかけては300gしか増えてません。身長や頭囲は標準なんですが、、体重だけ基準値ギリギリらへんです💦同じく4ヶ月でやっと2倍になりました!動き出すと体重あんま増えないと聞きましたが寝返りとかもぉしてますか?

• 7月30日
  • すう

すう

今日も朝から吐きまくりで、心配でたまりません。
    寝返りは3ヶ月頃からやってます。
    うちも詳しい検査は負担がかかるから本当に必要なときにって言われました。
    心配で心配で……参考+情報交換したいのでてーちゃんさんの状況も色々教えていただけると幸いです。

• 7月30日
  • oka

oka

また飛行機ポーズで吐き戻してる感じですか😖?本人はケロっとしてるならまだいいんでしょうが何回も吐くと水分不足が心配ですね、、
    寝返り早かったんですね✨動いてて増えないってのもありそうですね!
    娘は今日で丸2日間ウンチ出ずです💦しかし、吐き戻しはするものの今日はマーライオンはなかったですね😢明日、綿棒浣腸してみようと思ってます!4ヶ月健診ももうすぐなので、その時聞いてみてまた報告しますね!
    上の方がおっしゃってる乳糖不耐症にも当てはまらなさそうですよね?

• 7月30日
ママりん

うちも3ヶ月くらいの時、飲んで3時間あとくらいに、マーライオンの様に吐いた事が2回ありました。壁と床にかかってビシャー!と音がするほど。
ただ、その時鼻水多く、喉で絡んで咳き込む事が多かったためなのか、咳がひどくなって吐いたのかなという感じでした。
全身状態は悪くなかったので自宅様子観察にしましたが、特に問題なかったです。
でも心配な事があるなら病院に行った方がよいと思います( ¨̮ )

• oka

oka

マーライオンびっくりしますよね😖💦
    こんな小さい体からそんなに出る??ってくらい吐き出すし勢いもすごいし、、調べてみると咳と同時に出ちゃうことよくあるみたいですね😵
    私ももう少し様子を見て、今一度病院で診てもらおうと思います💦

• 7月29日
おちび

うちの子も先週おなじように授乳して1時間後に大量に吐いて(2回)びっくりして病院にいったところ
腸がストライキを起こしてるとのことで、下剤を入れました。
次の日からけろっとしています!!

喉が渇くので沢山飲んでいて
でも腸が消化に間に合ってなくて便がたまっていたみたいです。
うんちも普通に出ていたのにそんなことあるんだ!!と思いました💦

お腹に耳を当ててぐるぐる動いてるか確認してみて下さい👂

早く良くなるといいですね😭

• oka

oka

あー!なるほど、、夏だし喉は渇くけど今まで通り消化しきれてないんですね💦
    下剤入れてウンチたくさん出ましたか??ムスメは最近2日くらいウンチ出ない日とかもあってそれが原因かもしれないですね😖
    ぐるぐる動いてたらウンチ溜まってるって事ですか?!

いくら赤ちゃんは吐き戻しやすいとはいえマーライオンは心配ですよね💦早くよくなるように便秘解消がんばります😢

• 7月30日
  • おちび

おちび

普段はたらーっとだすくらいなのでマーライオンはびっくりしました💦💦

うんちは夕方に下剤をうって、夜沢山でましたよー!😅

ぐるぐる動いてたら腸は動いてるので大丈夫です!
    ぐるぐる動いてないと、腸もうごいてないとゆうことなのでお腹が張ってて本人辛いそうです😭

授乳中に身体反らせたり飲みが悪いのも飲みたいけどお腹が張ってるサインみたいでした!

便秘も早く良くなるといいですね🙇‍♀️✨

• 7月30日
  • oka

oka

わかります!!たらーには慣れてたけど今回のは勢いがすごいくて😱マーライオンって表現よ!って思ってましたけど本当にマーライオンでした😖

下剤効き目抜群ですね!小児科で聞いてみようかな、、
    今日お腹に当ててみたら静かでした💦ダメですね😭まずは、明日綿棒浣腸試してみます。
    ここ最近ずっと授乳を拒否するんです!!カプッと加える癖に飲み始めたら泣くの繰り返し、、お腹苦しかったのか😢無理やり飲ませちゃってました、、反省ですね。
    お話を参考に色々試してみます!貴重なお話、ありがとうございます✨

• 7月30日