※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.i
家族・旦那

離婚調停中で只今実家におり別居中です!車の名義があたしで相手がのって…

こんにちは!
離婚調停中で只今実家におり別居中です!
車の名義があたしで相手がのっているんですが名義変更をしたいんです。
しかし車庫証明がありません
自動車税の用紙があたしのもとに来まして払ってほしいことをラインしても既読無視されています。そこで名義変更をしたいのですがあたしが名義人なのでかってにできますか?
あとその車が玉突き事故にあっておりどこの車屋にあるかわかりません。
その場合でもできるのでしょうか?

コメント

つぶつぶ

車は軽ですか?普通車ですか?
軽なら認印さえあれば勝手に(本当はよくないですが)名義変更できます。

普通車なら相手の実印押印とその印鑑証明が必要です。名義変更の際には車庫証明も必要になります。

車本体はなくても名義変更できますが、車検証は必要なので車がどこにあるか探さないといけないかもしれないですね( ºΔº ;)

• つぶつぶ

つぶつぶ

追記です。

軽でも普通車でも車検証は必要ですが、もし発見出来なければ再発行もできます!

• 7月28日
  • m.i

m.i

なるほど!どちらにせよあいての実印が必要なんですね😣

• 7月28日
つぶつぶ

脅しにはならないと思いますよ!
好きなときに廃車に出来るのは所有者の権利です。

【自動車税を払って貰えなければ廃車にする】とは、言い方を変えれば

「自動車税を払う余裕がないので廃車にしようと思います。しかし、自動車税を払って貰えるのなら廃車にはせず、車を譲渡します」

と言うことですよね。
↑のように伝えれば問題ないと思います。

自動車税は一年分を春にまとめて払うようになってますので、
未経過分の自動車税は返還されます。もし廃車にするならば
時期が早ければ早いほど返還金額も高くなります。

上手く解決できますように(。•́•̀。)💦

• m.i

m.i

自動車税ははらわなければ運転はしてはいけないんですよね?

• 7月28日
  • つぶつぶ

つぶつぶ

残念ながら自動車税を払わずに運転しても違反にはなりません😣💦

自動車税を払わずで困るのは、車検が受けられないことです。
    車検切れの車に乗ることはもちろん違法になります。

車検受けられないとなると流石に払ってくれると思いますが
    それを分かっていて車検期限まで乗り回して税金も払わず
    車検が切れたから車を返却なんてされたら最高に腹たちますね。。

• 7月28日
  • m.i

m.i

車はローン花火大会残ってなく車検も昨年したばかりなのでまだのれるってことなんですね😢
    今月末までに払わなかった場合強行手段にでようとおもいます

• 7月28日
  • つぶつぶ

つぶつぶ

そうですね!
    車検受けたばかりならまだまだ乗れちゃいますね(。•́•̀。)💦
    強硬手段にでるのでいいと思います٩(๑`ȏ´๑)۶

• 7月28日
  • つぶつぶ

つぶつぶ

グッドアンサーありがとうございます(。•ᴗ•。)♡

あと、すみません、気になったんですが
    玉突きに遭ったとのことですが

追突したほうですか?
    されたほうですか?

旦那さんの保険を使われてるんですかね?(。•́•̀。)💦

• 7月28日
  • m.i

m.i

された方です!保険は旦那の名義で入ったると思いますがよくわかりません😢

• 7月28日
  • つぶつぶ

つぶつぶ

m.iさん名義の保険なら、m.iさんに必ず連絡がくる筈ですから
    旦那さんの保険使ってるとは思うんですが

自動車保険は基本、車の名義人の名前で契約するようになってますので

一応旦那さんに確認したほうがいいかもですね(。•́•̀。)💦

というのも
    加害者(追突してきたほう)の保険から

◎通院費
    ◎慰謝料
    ◎車両修理代

などが支払われると思います。
    通院費と慰謝料は事故に遭った本人(旦那さん)に支払われて当然ですが
    車両修理代は、車の所有者であるm.iさんが貰うべきです。

万が一旦那さんが修理代を手に入れて、車を修理せずに自分の懐に入れることも出来るということですから。

絶対に損しないようにしないとですね(。•́•̀。)💦

• 7月28日
つぶつぶ

普通車なんですね!
そうですね、名義変更には印鑑証明とその印鑑が必要なります。

税金を払う気がなければ車を廃車(抹消登録・車のナンバープレートを外す)にすると言ってみてはいかがでしょう。

自動車税を払わなければ廃車には出来ませんのでm.iさんがひとまず自動車税払う必要がありますが、今廃車にすると現在から来年3月分までの税金は返還されます。

この場合でもナンバープレートは必要になりますので車を探さないといけませんが…。

車は使いたいけど税金は払いたくないなんて虫が良すぎですよね٩(๑`ȏ´๑)۶

• m.i

m.i

ほんとそーなんです。
    きっちりしてほしいのにだらしがないとゆうか😣
    廃車とかのはなしをしたら脅しにならないですかね😢

• 7月28日