※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーあママ
子育て・グッズ

授乳時の赤ちゃんの暴れや寝ているときのうーうーという声、授乳のタイミングについて心配しています。2週間の赤ちゃんの様子は普通ですか?

いつもお世話になります。
こんな時間にすいません。

7/13に女の子を出産し、現在2週間が経ちました。

授乳のときに暴れるってよくありますか??暴れてぐずると子供の顔も苦しそうで、あたしも初めての育児なため、なんで暴れるのかとか全然わからず、申し訳ない気持ちになり泣きながらごめんねーって子供に言っています。

子供が寝てるときもうなる?感じでうーうーいうんですけど、それもちょっと苦しそうに見えます。

授乳のときも寝たまま起きず、病院から2-4時間の間で授乳してくださいって言われたので、無理やり起こすけどおっぱいは飲まないけどミルクは飲んでてって感じです。

生後2週間っていうのはこんな感じなのでしょうか??

コメント

yu-chan♥︎∗*゚

こんばんは!はじめまして♡

うちの娘も授乳中によく暴れる子でした!
口におっぱいが入ってすぐ話してグズグズ暴れ回って結局ミルク…
なんて日が多かったです。
あと娘はなるって感じよりはずっとグズグズで泣くわけでもなくどうしたらいいのか不安でした。

吸ってくれないとおっぱい出なくなっちゃうし、グズグズ言ってもうどうしたらいいのか分からなくて、でもこの不安な気持ちを子供に伝えないように必死でした。

でも授乳外来に1度行ったらおっぱいがまた上手く吸えない、おっぱいが自分のすった量よりいっぱい出てきたりするから暴れるんだと思う。
そして哺乳瓶の方が楽に吸えるしむせる事がないから哺乳瓶は拒否しないんじゃないかと言われて何だか少し安心しました!
それにグズグズで上手く寝れない理由はまだお腹から出てきて慣れないから気長に成長を見守っていけば必ず今日は泣かないって日があるから大丈夫、まだまだいっぱい甘えたいんだよ。って言われました!

気になるようなら1度授乳外来などで聞いてみてはどうでしょうか?
初めてで不安な事とか聞いてくれるし授乳の、アドバイスなんかももらえますよ!

長々と失礼しました…

• ゆーあママ

ゆーあママ

コメントありがとうございます!!今授乳のときは保護器使ってて、吸ってくれるときは吸ってくれるんですけど、ぐずり出すと暴れて加えてもくれずでした。

お乳やめて、ミルクになるときもあるんですけど、これで母乳飲んでくれなくなったら…とか考えるとなんとか頑張ってお乳吸ってもらえるようにあやしたりしてたんです。

授乳外来てのがあるんですね!知らなかったです!ちょっと病院に確認して行ってみます!

こんな時間だったのにありがとうございました!!

• 7月28日
  • yu-chan♥︎∗*゚

私も保護器使ってました!
    うちの場合は手で避けてました(笑)
    保護器を変えたり、保護器外したり試行錯誤いろいろ試しました!

ホントにせっかく出るんだから完母でいかせてー!
    って思いますよね

• 7月28日
  • ゆーあママ

ゆーあママ

同じです!暴れるときは手で保護器を振り払ってます…。

今、旦那さんの実家にお世話なってるんですけど、お義母さんからは母乳だけでいけるようになったらいいのにねって言われまくってるんです。←言われなくてもそう思ってるよ!ってイライラしちゃってます。

• 7月28日

すみません。。途中になっちゃいました…
私は授乳しなかったら搾乳したり、とにかくいつでもおっぱいが上手に飲めるようになっていつ完母になってもいいようにとにかく必死に搾乳しました!
2ヵ月くらいの時にはもうミルク飲まない(むしろ拒否)になりましたよ♡

授乳外来なければ桶谷式の授乳外来みたいなのもあるようなので近くにあればそっちに少し通うのもいいと思います!

イライラしますよね…
私は実母だったのですが1番気にしてるんだから言わないでよ!って思ってました(笑)

• ゆーあママ

ゆーあママ

遅くなってすいません!
    授乳で嫌がったら搾乳したのを飲ませるって、感じですかね?👀あたしも搾乳器の購入を考えているんですが、搾乳器ってやっぱり母乳飲ませるのにはいいですか?👀

• 7月28日
yu-mi

私も暴れたり泣き出したりされてましたが、原因が母乳の勢いが良すぎる事でした😅
一気に飲めないのにピューピュー出て苦しかったみたいです😂
授乳する前に少し絞って母乳の出を落ち着かせてみてもダメですか?
もう少ししたら赤ちゃんの口も大きくなってきて飲みやすくなるだろうし赤ちゃんもママも授乳が上手になってくると思います😊
体重の増えを見ながらミルクも足してあげればいいと思います😊✨
私は母乳がどれぐらい出てるか、飲んでくれたか分からなくて不安だったので、面倒臭かったですがしばらくは搾乳してからあげてました☺️

• ゆーあママ

ゆーあママ

そうなんですね!!
    たまに保護器越しに飲んでる時、口から垂れ流ししてるときがあって、なんでだろーって思ってたんですけど、これもしかして母乳の出過ぎなんですかね?
    やっぱり搾乳はいいんですね٩(๑>◡<๑)۶搾乳器の購入考え中です!

• 7月28日
  • yu-mi

yu-mi

私も毎度搾乳面倒臭いと思って自動の搾乳器を購入しましたが、締め付けられてる感があるだけで1適2適ぐらいしか出てこなかったです😅初めの1ヵ月半ぐらいまで搾乳してましたがそれからは赤ちゃんが飲めるようになりました💗
    搾乳器も赤ちゃんが吸うのが上手くなってくれたり1度に飲める量が増えれば使わなくなると思いますよ😊

助産師さんが言ってましたが少し吸っただけで哺乳瓶は出てくるのでやっぱり赤ちゃんにとっては楽だと言われました😅
    でも哺乳瓶嫌いになってしまうと保育園や人に預けられなくなってしまうしパパにミルクを変わってもらう事も出来なくなってしまうのでおっぱいと哺乳瓶、両方に慣れて欲しいですね☺️✨

• 7月28日
  • ゆーあママ

ゆーあママ

そうだったんですね!!私も搾乳器買おうと思って赤ちゃん本舗いったんですけど、一応母乳も出てたので買うのやっぱり辞めちゃいました💦💦

今はやっぱり吸ってもらってなんぼなところですよね!!
    哺乳瓶だとすぐミルクも出てくるし、楽なんでしょうね(◍•ᴗ•◍)♡

早くおっぱいにも哺乳瓶にも慣れて欲しいところです❤️

• 7月30日