※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でか
妊娠・出産

つわりがまだ続いており、体調が思わしくない初マタの女性がいます。安定期が近づいても改善せず、旅行や仕事にも影響が出ているようです。幸せなのに幸せを感じられない状況に悩んでいます。

お世話になっております。
現在14週の初マタです。
暗い、愚痴のような投稿ごめんなさい。


安定期が近づいてきて、
つわりは終わった?と聞かれたり
同じ週数の妊婦さんの
楽になってきたよーという言葉を聞いたりします。
だけども、全然良くなっていかない自分に
焦りを感じます。
むしろ、土日はひどくなるばかり。
食べても食べなくても気持ちが悪く、
夜仕事から帰ってきて
あっさりしたものを口にしても
すぐ気持ち悪くなるので
ソファで横になると、
1時間くらい気持ち悪くて起き上がれず
結局ソファで寝てしまいます。
旦那が夕飯の片付けやお風呂の準備をしてくれます。
私はもうそのまま起き上がれず
旦那は先に寝ます。
こんな自分が情けなくて恥ずかしい。
でも起き上がれない。
甘えているだけかもと思いまた自己嫌悪です。
お腹も早々出てきて、
お腹もガスが溜まった感じ?で痛いので
不快感。
全体的に肉付きがよくなってきて
鏡を見るたび落ち込みます。


仕事も、安定期が近づくにつれて
もうよくなってくる頃だねー!よかったね!と
ほんとはいろいろ動いてほしいと思われているのですが
気持ち悪くてあまり動けず、
迷惑をかけています。

また、夏に
新婚旅行を予定していたのですが
妊娠が分かりすぐキャンセルして、
近場に泊まりがけで遊びに行く予定がお盆に立てていました。
お出かけがここまで全然できず、
旦那の好きなことや好きなものを食べることも
一緒にできずここまでかなり我慢させてしまっていました。
だから、安定期のその旅行を2人で楽しみにしていましまが、
体調不良でまたまた我慢させるのかなぁ…と思うと
なんだか申し訳ないです。

つわり、まだまだ落ち着かない方、
いらっしゃでしょうか。
つわりはいつか終わると頭では理解しているのですが、
もう2ヶ月以上この生活なので、
希望もなにも持てなくなっています。
幸せなのに、幸せと思えない自分…。

コメント

あーちゃむ

つわりは個人差があるので出産後まではありますょッ(*´ー`*)
終わると思わずにお腹に可愛い我が子いるんだなと再確認するためのつわりと割りきった方が楽ですよッ☆ミ

  • でか

    でか


    ありがとうございます(*´꒳`*)
    出産後まである人いるんですねー💦
    げっそりです…。
    そうですね、
    お腹の可愛い子が元気だから、
    しょうがない!
    と言い聞かせながら
    気持ち悪ー助けてーという
    もうこのスパイラルからぬけだせません💔

    • 7月28日
あきママ

つわり、産むまで続きました
妊娠前から比べ、出産後の方が体重がかなり軽くなったくらいです
初期つわりと後期つわりと名付けてます(言葉は既にちゃんとしたのがあるかもしれません)
初期つわりと後期つわりでは、質が違いましたが動けない、吐く、当たり前でした
お風呂もほぼ自力では入れなかったし、連れてってもらってなんとか湯船に入って、髪など夫に洗ってもらうほどでした

でも、ちびさんは全然悪くないです
人それぞれ、つわりが終わらない人もいるし、いずれ終わっても終わるまでは重い人は重いんです
辛さに耐えられる限界量も人それぞれ違います
そもそも安定期というのはお母さんが楽になる期間という意味ではなく、初期流産の危機が去った、母体の中で「胎児が安定して成長出来るようになった」子供の状態を指す言葉なので、母体が楽になるという意味ではないんですよね…
つわりが軽かったママさんや、短期間で終わったママさん、同じママさん同士でも分かり合えないし異性にはもっとわかりません
なので、1番の味方である旦那様に、辛さを分かってもらいたくさんお手伝いしてもらいましょう

  • でか

    でか


    ありがとうございます。
    あきママさんは、産むまで辛かったのですね…
    無事に生まれてきて本当によかっですね😭✨
    後期つわり…そんなにひどいとは…
    大変でしたね💦💦


    あきママさんのいう通り、
    つわりはなかなか理解しあえないなと、
    職場で苦しい時があります。
    特に、軽く済んだ方が多いので、
    甘えてんじゃないの?という雰囲気をどことなく感じてしまって。
    どちらかというと、
    男性の方が全く分からない分、
    優しかったりします。
    女の敵は女だと、感じてしまった時もあります。


    そんなとき、ここは温かい言葉をくれる方がいて
    甘えさせてもらっています。
    旦那にも甘え、
    なんとか乗り切ろうと思います。ありがとうございます。(*´꒳`*)

    • 7月28日
  • あきママ

    あきママ

    妊娠してから産後しばらくまで…今でも?!かもですが、多分ホルモンバランスの乱れというやつでしょうか…
    なんでも嫌な方悪い方に考えてしまいがちです💦
    感じられてる、甘えてるんじゃないか!という空気も、はっきりそう言われた、怒られたとかじゃなければ、全くの見当違いかもしれません
    なかなか難しかったのですが、逆にマイナス思考を突き抜ける覚悟で行くとプラス思考になれたりしました
    甘えてるんじゃないの?(呆れ、怒り)→つわりの軽かった私にはその辛さはわからないけど、余程辛いのかな?(心配)
    と置き換えたり…
    無理がある置き換えでもいいんです
    無理に置き換えちゃってください
    そして、周りの人に大きな声で伝えましょう
    つわりって個人差あるっていうけど、最悪産むまでつわり続いて妊娠前から出産までで10キロ以上減ってヤバかった友達(…私のことですが😂💦)いるんだよね!私は軽くなるといいな!と、ネタにしてくれてもいいですし、何か言われてるか思われてそうな空気を感じたら即、
    気にかけてくれてるよね、ありがとう!確かに辛いけど、出来る限りで頑張る、迷惑かけてるのに心配してくれてありがとう!
    って笑顔でお礼を言うとかで、空気を変えちゃいましょう!ヾ(*´∀`*)ノ

    • 7月28日
まっつん♡

私も同じような事を最近考えます。ネットでは、つわり いつまで 等検索ばかりしてしまいます。
私はあと一週間で安定期ですが、良くなるどころか悪くなる一方です。ほんとに良くなるのでしょうか…
旦那さんにも我慢ばかりさせてしまって、おまけに家事はほとんどやってくれて…
私達も新婚旅行に行けてないので安定期に入ったら近場でもいいから贅沢な旅館に泊まってご馳走食べよっと話してましたがこの状態では…
昨日もミニクリームパンを1個5時間くらいかけてなんとか食べたぐらいなのに…ほんと最近は24時間気持ち悪くて旦那さんがいないと余計不安になるのでなるべく昼間寝て過ごせるように朝まで起きてます(T . T)

  • でか

    でか


    ありがとうございます!
    まっつんさんの健康を願いながらも
    でも、同じ思いを方がいらっしゃる
    頑張っていると知るだけでもう、
    心の支えになります😭💦

    そうなんです…悪くなるから
    えー安定期もうすぐなのに、なんで?!
    とひたすら不安になります。

    朝まで起きていらっしゃるのですね!
    体調は大丈夫ですか??
    旦那がいないと不安なのすごくわかります…。
    共働きで旦那は夜勤があるので、
    丸一日会えない1週間はこの不安をどこにぶつけようか忍耐の1週間です。


    まっつんさんが良くなること祈っています。
    ほんとに。
    乗り気ましょう😖💦

    • 7月28日
deleted user

大丈夫ですか…?

つわりは個人差が激しいですからね…
私の叔母は出産までずーっと気持ち悪くて地獄のようだったと話していますが、私の母はちょっと気持ち悪いかな?の軽度のもの。
私はアイスの実とジンジャエールしか受け付けなく…。体調のいい日にうどんや小さいおにぎりを食べて…の生活をなんだかんだ20wくらいまで続けてました。
これくらい個人差があるので、そんなに自分を責めないでください(;ω;)

私もつわりの時はなーんにもできませんでした。
本当に丸丸一日布団の中にいました。
朝食から夕食まで家事のほとんどは旦那に頼ってました。
旦那も飲み会にも行かず大好きなラーメンも我慢してくれました。
でも、つわりが治る時は絶対に来ます。
妊娠生活は長いですし、
焦らずに落ち着いたら旦那さんと2人の時間を大切にしてください☺️
25w〜になると今度は動き回りたくて仕方なくなりますよ!
なので今は、身体をしっかり休めて、
安静にしてくださいね☺️

  • でか

    でか


    ひよさんありがとうございます!
    なんだか、
    自分の母がまったくつわりが無かったよーって聞くので
    私も大丈夫じゃん!って思っていたころがあって
    親子でも全然違うのかと実感しました。

    ひよさんも、辛い時期を乗り越えられたのですね。
    すごく、励みになります。
    ありがとうございます。
    自分のことが嫌いになるのが
    余計につわりに拍車をかけてる気もします💦

    ひよさんの旦那様、とても優しいかたですね!
    動き回りたくなる時期が来るのがもう楽しみです!

    ありがとうございます!😊

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよね!
    実母がつわり軽いと、気持ち悪い。と言っても、私の母中々ピンとこないらしく…そのすれ違いにもイライラしてました😂

    そんなに自分を嫌いにならないでください(;ω;)!
    赤ちゃんをお腹の中で育ててるんです。
    体調が整わないのも当たり前ですし、
    身体が思うように動かないのも普通です。妊婦なら誰しも通る道です!

    ちびさんの旦那さんもお優しい方ですよ!
    旦那さんに甘えられるのも妊娠中の今のうちだけですし、たーっぷり甘えちゃいましょう💗
    そうですよー!むしろ周りから動け!と言われるくらいですからね(笑)

    お身体大事にして、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

    • 7月28日
ちくわぶおじ

悪阻、本当に辛いですよね…💦私も平日より、ゆっくりできる土日の方が酷かったです。ずーっとトイレとお友達、便器にしがみついてました😅私の場合は、6ヶ月頃に大分落ち着きました。

情けないなんて思わなくていいと思います!お腹の中で命を育てるって大変なことです。気持ち悪くなるくらい当たり前です✨終わりが見えなくてしんどいと思いますが、何とかやり過ごしましょう😥

仕事に関しても正直な話、ちびさんの仕事を変わってあげられる人はいくらでもいます。でも、赤ちゃんを育ててあげられるのはちびさんだけです。ゆっくりするのが仕事だって思いましょう!周りの人に対しても引け目を感じる必要はないです。辛かったら休むのも手ですよ!赤ちゃんを守ってあげてください。

我慢してくれる旦那さん、素敵じゃないですか!どんどん頼りましょう🎶二人の子どもなんですから、今ちびさんができないことは旦那さんにお願いしていいと思いますよ😄私も悪阻中は家にいる時はベッドかトイレ、家事なんて何もできず家は荒れ放題、挙げ句の果てには旦那の匂いもダメになり、寝室から旦那を追い出しました(旦那が察して別室へ行ってくれました💦)今思うと本当に申し訳ないですが、文句も言わずに付き合ってくれた旦那に本当に感謝してます。
旅行はこの先行く機会はたくさんありますが、赤ちゃんをお腹で育てるのは今しかないです。今は体調も安定しないし、色々と我慢しなきゃいけなくて辛いと思いますが元気に育ってる証拠だと思ってマタニティライフを過ごして欲しいと思います✨
長々と失礼しました💦

あずき

私も安定期に入り、17週なのに、悪阻が終わりません…でも赤ちゃんが元気な証拠だと自分に言い聞かせ、頑張ってます!

一緒に頑張りましょ!

ももいちご

つわり…この辛さ本人しかわからないですよね…

私は、出産や陣痛よりも
妊娠中が辛かったなーと
感じてます(=◇=;)
二人目も欲しいけど…
この妊娠期間考えると…若干憂鬱に…Σ(T▽T;)

好きなものも食べられないし
体重管理もあるし
頻尿にはなる、異常に眠い!
足のムズムズ病にもなる…
数えたらきりがないくらい
いろんな症状が…
ご飯もまともに作れない…
家事も…ままならない
妊娠中ってこんなにも大変とは
思いもしなかったです。

こんなにも大変なんだから
甘えていいんですよ(^^)
ご主人に甘えましょう!
疲れた時は寝るのが一番!
悪いことなんてありません!!
すべて赤ちゃんのためです♡

みくろ

私つわり18週終わる位までありましたよ。5ヶ月に入ったら終わるってゆー希望を持ってずーっと過ごしてたのに全然終わらないじゃん…って落ち込みました。
今はつわりは落ち着きましたが今度は切迫でほぼ寝たきりだし、もともと食が細いんですけど、お腹が出て来て圧迫されるようになってきてあまりご飯が食べられないです(^_^;)
ダンナになんかガリガリだけど大丈夫?って言われました…赤ちゃんがちゃんと育っているので大丈夫だと思いますが…
私は妊婦さんてふっくらしたイメージと、安定期入ったら色々出掛けられる〜美味しいもの食べられる〜って思ってたので、残念でしょうがないです(;_;)
私も幸せなのに幸せと思えない…よくわかります。

ぽよ

私は吐き悪阻で気分がいい時以外は
2ヶ月間寝てるの生活でした(>人<;)
立ち上がると歩けなくなり点滴をしました。精神的にもおかしくなり
もうこんなに苦しい思いするなら
赤ちゃんをおろしたらどんなに楽かと
考えてしまったり毎日泣いて泣いての繰り返しの日々でした。
旦那は私の心配と私のイライラが
爆発して泣き叫んだりの相手をしてて
かなり疲れてるはずなのに
毎日笑顔で「今日はどう?」とか心配してくれて今も育児も家事もしてくれて
感謝しかありません。
妊娠中、産後1ヶ月ぐらいは精神的に
ヤバかったので旦那の存在が
とても嬉しかったし救われました(´∀`)
なので盆連休は親に子供を預けて
デート行く予定です(≧∇≦)
ちびさんも今は辛いと思いますが
絶対乗り越えれます!
そして赤ちゃん産まれて笑顔見たら
涙が出るぐらい幸せになりますよ(*≧∀≦*)

deleted user

辛いですよねー💧

私は吐き悪阻が産むまでありました。
何を食べたもダメ。
お腹に可愛い赤ちゃんいる、元気な証だ!思ってたえようとしていたしわかっているけど毎日何回も吐いて吐いて吐いてだったしそんな事わかってるし簡単に当たり前の事言うな!とキレていました。旦那に。

今は悪阻辛いから
旦那をおもうより自分の身体を優先にしそこまで考えなくて大丈夫だと思いますよ。

元気な赤ちゃんつれて旅行行きましょ❤︎