※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりり
子育て・グッズ

20畳の1LDKで、赤ちゃんと猫と暮らしています。掃除やネコトイレの管理に気を使い、子供が動けるようになったらネコトイレを移動する予定です。気をつけることやアドバイスをお願いします。

部屋数が少なく、同じ部屋で猫ちゃんと赤ちゃんを一緒に生活させている方、お話お聞きしたいです。

2LDK、寝室とリビングとリビングに続く洋室。リビングと洋室合わせて20畳あります。1LDKとして使っています。寝室は旦那が出産後から一人寝していて、リビングの片隅にマットを敷き赤ちゃん用布団と自分の布団を敷き、赤ちゃんと私、ネコ1匹で同じ部屋で生活しています。掃除は日に2回掃除機、拭き掃除、グルーミングは日課です。ネコは完全室内飼いです。不妊で子どもを諦めていたためネコと生活し始めた後、体外で授かっています。私にとっては悪阻でしんどい時も横で寝顔を見るだけで癒され、不衛生承知の上ですが手放す気はありません。なお引越しも考えていません。今あるカードでやりくりしなければなりません。

長くなりましたが本題です。
一緒に生活するにあたり気をつけていることありましたら教えてください。気性は大人しく噛んだり引っ掻いたりしない子で心配して見に来た両親、友人全て心配して損したと言っていますが、何か気をつけることなどありましたら。あとネコトイレもリビングなのですが、猫砂誤飲対策についても。

ゲージの中にトイレがあり、夜はネコをゲージに入れています。子が自由に動くようになってきたらゲージをしまいネコトイレを玄関に移動し、子が触れないようにしようと思っています。子にアレルギーは出てません。

コメント

モロゾフ

うちは普通の一軒家ですが猫達は下の部屋にしか居させておらず廊下や2階には出してないのですが、基本寝る以外の生活は下のLDKになります。自由に行き交ってますよ。子供にイタズラはしないので特に何もせず一緒のベッドに乗って寝たりもしてます。トイレはトイレ場がありそこに置いてます、何度か触ってしまったことはありましたがこまめにトイレ掃除をしてるので幸いオシッコやウンチに触れることはなかったです。毛が気になるので掃除機は少なくても朝昼晩とベッドに寝ていたなぁと思ったらいなくなったらコロコロしたりしてます。アレルギーもなく特に問題なく生活してますよ(^^)毛が舞ったりするのはもう多少は仕方ないと思ってます。飲み込まない様にだけチラチラ見たりはしていますが。毛が凄いので直に下には置けず、うちはベッド以外のところは歩行器に乗せています。猫5匹いますけど気にした事なかったです💦

• のりり

のりり

ご回答ありがとうございます。
    5匹、賑やかで楽しそうですね!
    ネコトイレはお家のどの辺りに置いてますか?何度か触ったのは何歳くらいの頃でしょうか?

• 7月28日
  • モロゾフ

モロゾフ

部屋の角の一角に3段の犬猫共存場所?と言うか(うちでは犬猫マンションと勝手に呼んでます 笑)ありまして、いちばん下がトイレに場になってます、ちょっと奥まってるのですが、触ったのは1歳半過ぎだった様な??言ってたら触らなくなりました。

• 7月28日
  • のりり

のりり

ご回答ありがとうございました!やはり2歳過ぎないと難しいですよね。入口が狭くてネコしかはいれないようにしてトイレ場所工夫してみようかな。。

• 7月28日

今、現在5匹と同居しています。
初期の頃にトキソプラズマの事を言われましたが完全家飼いで生活しています。トイレ掃除は家族にしてもらってはいますが私もする事もありますし今の所は大丈夫そうですね。
産まれたら、しばらくは私が避難しますが猫との同居は変わらないかと。。。
掃除はマメにしてるぐらいでしょうか?!
私も赤ちゃんの頃から犬や猫が周りに居たので、さほど気にして生活はしてなかったですね。

• のりり

のりり

ご回答ありがとうございます!私も初期は言われました。でも外に出してなければほぼ問題なしと聞きました。出産後一月半で実家から戻ってきましたが、その時ネコと赤ちゃんの体重が同じくらいで、急にドーンとお腹に飛び乗ったら危ないと思ってたけど全くそんなことはなく気付いたら体重がネコの2倍になり、ネコの方が危ない感じです。笑。もうすぐ後期ですね、お体ご自愛ください

• 7月28日
ココ

はじめまして。
私はこれからなんですが、こうしようかな、と思っている案を…
うちも2LDKで、同じく寝室と、リビングと続いている部屋です。
夜は寝室で私と赤ちゃん(ベビーベッド)、もうひとつの部屋または同じ寝室に旦那(布団)で考えています。
猫トイレ問題悩みますよねー
案①トイレの回りを柵?で囲む。トイレの位置は今のままのリビングの端っこ。
②赤ちゃんが動くようになったらサークル?みたいので囲む。⬅️大きめのを売ってるのを見ました。
③トイレの位置を廊下に移す。
このどれかで考えています。
トイレを動かすと、猫が戸惑わないかと心配ですが、、

• のりり

のりり

ご回答ありがとうございます。トイレ同じように考えてます。まだズリバイ始めで1mくらいしか移動できないのでトイレとの距離は意識しなくていいのですが、サークルは先日注文していてまずはサークルで時間を稼ぎ、サークルを出るようになるまでに言い聞かせできるかどうかによってトイレを隔離するか考えようと思っています。たまに、猫砂がリビングの真ん中辺りにあるのでイラっとしてます!笑。そんなとこまで持ってくんな〜!暑いですがお体ご自愛ください

• 7月28日
  • ココ

ココ

何でそんなところに?ってところに猫砂ありますよねー(笑)
    私もそんな感じにしてみようかな、、
    産むまでに掃除しなくては、、

• 7月29日