※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

小児科だけのクリニックは遠いけど待ち時間が短い。小児科&内科の近いクリニックは待ち時間が長い。どちらをかかりつけにするか迷っています。

小児科と内科がいっしょのところよりも、小児科オンリーのクリニックの方が病気の面で安心&待ち時間の短縮(内科があるということは大人の患者も多く来るということですよね?)になっていいですかね?

①小児科&内科は徒歩5分以内

②小児科オンリーのところはバスを使わないと徒歩17分くらいかかります…

どっちをかかりつけにするか迷っています💦
子供が病気のとき1分でも早く行けた方が嬉しいので①を選びたいところなんですが、診察項目に内科もあるのが気になります(>_<)

皆様ならどっちをかかりつけにしますか?😭😭

コメント

もん

小児科&内科と出しているところは、小児の専門知識がある先生とは限らないらしいですよ💦
私ならHPでお医者さんの経歴などを見て、小児の専門知識がある先生のいる病院にします(^^)

• ぽぽ

ぽぽ

それがどっちもHPがないんです😭💦
    口コミサイトもないので情報がなくて💦

小児科&内科は専門知識がある先生とは限らないんですね!😨😨😨

• 7月27日
結

小児科内科の方は、
クリニック名小児科と内科どちらが
先に書かれてありますか?

何個か科が一緒になってるところは
1番最初に書いてる科が強いです◎

とは言っても先生との相性とかも
ありますし、行ってもみてしっくり
こなければ即変えちゃいますね、
かかりつけ←( ̄▽ ̄;)

• ぽぽ

ぽぽ

内科&小児科のクリニックの名前は名字+医院となっていてどっちが先にとかはないのですが、
    診察項目の看板をみると内科が先にきていました!ということは内科がメインで小児はおまけということですよね💦

• 7月28日
  • 結

メインとかではないですが…
    内科の方が強いと思われます^ ^
    先生が複数いれば違う場合も
    あるかもしれないですが(´;ω;`)

おまけというほど簡単なものでは
    ないですから大丈夫ですよ◎
    あたしは自分が小さい頃内科小児科
    にかかってましたが…
    大人よりも子どもの患者のが
    圧倒的に多いクリニックでした〜

お子さんのことですので
    近いところの方がなにかと便利
    ですし問題がないのであれば①
    をかかりつけでいいと思いますよ(^^)

• 7月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

先生は一人みたいです(>_<)
    小児科つきの内科だと、案外大人の方が内科オンリーのクリニックに行ってしまうのかもしれませんね!☺(体調悪いときに子供の泣き声を聞きたくない、子供から病気を貰いたくないなどの理由で…)
    ①をかかりつけにした方がよさそうですね!(>_<)✨

• 7月28日
  • 結

…と思います( ̄▽ ̄;)
    先生1人だと待ち時間も長いですからね、
    小児科はいつも混んでますし
    体調悪い大人からしたら
    さっさと見てもらえるところ
    行くと思います…(ㆀ˘・з・˘)

• 7月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

よっぽど先生との相性が悪いとかでないかぎり①をかかりつけとして行ってみようと思います!
    場合によっては②も行こうと思います!
    皆様貴重なご意見有難う御座いました😊💕💕

• 7月28日
  • 結

②はバスを使われるんですかね?
    お子さんの体調には
    お気をつけ下さい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    徒歩17分でもママがしんどくなければ
    いいとは思いますが…
    ①が納得できる小児科であれば
    いいですね◎
    あっちこっちに行くよりはきちんと
    かかりつけつくってた方が
    先生との信頼関係も深くなりますし
    そのうち覚えてくれると思います(^_^*)
    だとしたら相談等もしやすいですし
    使い分けよりはどっちかに決めちゃう
    ことをオススメします♡

たいした回答してないのに…
    グッドアンサー
    ありがとうございます…(*゚▽゚*)

• 7月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

本当はできれば小児のエキスパートの②をかかりつけにしたいのですがやはりバスは大変ですよね💦(バスに乗って5分くらいの距離ではあるのですが💦)
    本当①が納得できる小児科であることを祈ります(>_<)✨✨

• 7月28日
  • 結

小児科さんはたいていどこも
    混んでると思うので…
    先生も経験は豊富でないかと
    思います(*´ー`*)

自家用車で5分、ママとお子さんの
    都合で動けるのなら②でも賛成
    ですが…バスとなると例え5分でも
    体調悪いお子さんはおとなしく
    バスに乗るとは限りませんしね(p_-)

• 7月28日
はるゆきち

うちは家から一番近い小児科+内科の所をかかりつけにしてますが、里帰りの時に行ってた小児科オンリーの所よりも待ち時間少ないです。
色々な病気の方が来るのはありますが、単純に小さい子ばかりの患者さんの方が同じ人数だったとしても時間がかかるような気がします🤔
まぁその病院の口コミや人気にもよると思いますが。

• ぽぽ

ぽぽ

小児科オンリーより待ち時間が少なかったのですね!
    確かに小さい子ばかりだと一人一人の診察時間が長めになりますよね☺💦

• 7月27日
ぱるたろ

私なら近い方を選びます💦
熱が出た時にバスに乗せて行くのはちょっとリスクが高いかなぁ〜と思います😅
予防接種など月に何回も行かなきゃいけない時もあるし近い方が何かとラクなんじゃないかなぁ😊

• ぽぽ

ぽぽ

病気の時は近い方がやっぱいいですよねー…😭
    悩みます(>_<)(>_<)(>_<)

• 7月27日
ミッチー

とりあえず近い方を選びます。
一回行ってみて、微妙なら替えちゃいますね。
内科、小児科一緒のところに行ってましたが、私も具合悪いときに一緒に診てもらえるんで、それはそれでよかったですよ~

• ぽぽ

ぽぽ

なるほど☺確かに一緒にみて貰えるというメリットがありますね!

• 7月27日

私も最初は隣町の小児科オンリー(そこが一番近い)に行ってましたが、
車がないので、いちいち電車だし、
子供ばかりの病院は、とにかく待ち時間が長く、他人の子供から自分の子供へと感染もあり、狭いってこともあり、
1歳くらいから、近くの内外と小児科の病院でお世話になってます。

ですが、専門知識でというと、小児科オンリーがいいですね、
あとは、皆赤ちゃん慣れしてたので、泣いてても、全然大丈夫ですし、駐車のときも、看護婦さんが、しっかり固定してくれます。

内外があるとこは、親が固定しなければいけません。
ですので、予防接種と風邪くらいなら、内外のとこ。と使い分けてますよ。

長文失礼しました。

退会ユーザー

内外ではなく、内科の間違いです。すいません

• 7月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

症状によって使い分けるのはいいですね!
    確かに内科だと子供が泣いた際かなり気を遣いますね💦

• 7月28日
りこぴん☆

①を予防接種、
②を病気の時に使い分けて行っています!

• ぽぽ

ぽぽ

お金はかかりますが使い分けるのが一番いいかもしれないですね(>_<)(>_<)

• 7月28日
  • りこぴん☆

りこぴん☆

子供無料なので使い分けてますが、お金かかるなら①をかかりつけにしますかね^^
    よっぽどの先生じゃない限り近いのが1番いいと思います!

• 7月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

やはり近さはかなり大事ですよね(>_<)(>_<)!
    どっちもHPさえないので情報がなさすぎて…😭

• 7月28日
あゅ

うちは①ですね。
やっぱり病気の子バスに乗せるのはきついです。熱くらいならまだしも嘔吐とかしてたら降りるまで吐かないかとか不安になりますからバスに乗らないといけないとこは私はあまりかかりつけにしてません。

また内科と小児科一緒だと親も受診するとき一緒に見てもらえるのも私は有り難いです。二人でしんどいのに午前は小児科 午後は内科とか無理 ましてや内科は混みますから結局待つなら最初から一緒に診てもらえるとこにして、さっさと帰った方が子供にとっての負担も少ないですよ。

うちは遠いとこも一ヶ所かかってますが休日診療してるとこなのでそれで遠いとこもかかりつけにはしてます。

• ぽぽ

ぽぽ

確かに嘔吐の場合はバスなんてつかえないですね(>_<)
    徒歩17分かけるのも子供が可哀想ですし…(;_;)
    親と子で一緒にみてもらえるのはかなりメリットですね!

• 7月28日

私だったらかかりつけは②にします(^^)
内科小児科で開業されている先生は大体内科の専門医なことが多いので、特有の疾患を見逃されることもあるし、小児に合った薬を出してもらえないこともあるので…😰
距離が気になるのなら①をかかりつけにして、病気の治りが悪かったり不安に思うことがあったら②にセカンドオピニオン…という使い方もありだと思います(^^)🎵
ここだけ!というよりは使い分けると便利かな〜と😌💡

退会ユーザー

もう解決されてましたね💦
    失礼しました。

• 7月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

回答有難う御座います!😊💕2の方が安心ですよね💦私も小児の知識に長けている②の方がかかりつけに選びたい気持ちは強いです😭抱っこ紐をしたまま17分私が頑張ればいいので(もちろん子供もがんばらなければいけないですが💦)頑張ってみようかなと思えてきました💦

• 7月28日
♡ぁこ♡

私は、小児科まで歩いて30分かかります!
近くにもありますが、やっぱり子どものことだし、いい病院を選びたかったので、そうなっちゃいました(*´꒳`*)
どんだけ、近くてもダメなとこはダメだし、遠くても、いいとこはいいし!
病院選びって難しいですね!

• ぽぽ

ぽぽ

30分歩かれてるのですね!
    抱っこ紐ですか?ベビーカーですか?
    そーなんです!子供の為を考えると専門性の高い②の方がいいのかなと悩んでいます😭

• 7月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

まだ月齢が低くイメージできないのですが子供が体調悪い中30分だと移動中なかなか大変ですか?もしよろしければ詳しくきかせていただきたいです😭

• 7月28日
  • ♡ぁこ♡

♡ぁこ♡

すみません!
    返信ではなく、そのままコメントしちゃいました💦

• 7月28日
♡ぁこ♡

ウチは普段、旦那が仕事で車を使うので、移動手段が電車かベビーカーになります!
予防接種ぐらいで体調に問題なければ、ベビーカーで病院行きます(*´꒳`*)
熱など体調がわるければタクシーを使うしかないです!
旦那が休みの時は車が使えるので、予防接種の時は旦那に休みきいて、予約してましたよ!
月齢が低いと夏場や冬場は大変かもしれないですねー💦
外に興味を持ったり、パパやママ以外の人に興味が出てきたら、散歩がてらの感覚でいけるとは思います!
夏場冬場は月齢関係なく散歩も大変ですけどねー(。-∀-)

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱり体調悪いときはタクシーしかないですよね💦
    我が家は車がないのでタクシーとベビーカーを使い分けて行こうと思います!😊

• 7月28日
ノンタン

私なら…
①が小児科医なら行きます。
内科医で小児科も診るよなら、小児科へ行きます。

小児科を挙げてる所は、小児科医出身か、小児科経験者だと思いますが、絶対ではないと思います。(小児科医だけど、実家が内科で継ぐ場合もあるので)
小児科は、使う薬や量など特殊なので、絶対小児科医に診てもらいたいです。
内科で小児科も診ますと、小児科だけど親も診ますは違います。後者なら問題なしです。

今の掛かり付けの小児科は、大人も診てくれるので、大人も一緒に薬を出してもらえて助かります。
ちなみに整形外科医(小児科)なので、外科も診てもらえるので、風邪ひいても怪我しても一つの病院で診てもらえるので、本当に助かります。
長男が実家のソファーから遊んでて落ちて、耳の後ろを切ったときも、1針縫ってもらい、きれいになりました。

ちなみに、私は看護師です。
看護師の個人的な意見です。

• ぽぽ

ぽぽ

返信有難う御座います😊
    やはり小児科オンリーのところの方が子供のことを考えると安心ですよね…
    外科もみてもらえるのは助かりますね✨私の近所にもそんな病院があってほしかったです😭😭✨
    看護師さんの意見とても参考になりました!有難う御座いました(*^-^*)

• 7月28日