※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや坦々麺
妊娠・出産

39週3日の検診で逆子と首巻きが判明し、明日緊急帝王切開になることが決まりました。初産で不安が募り、麻酔や手術の怖さ、術後のことなど考えています。帝王切開の乗り越え方やリラックス方法を知りたいです。

39週3日
今日検診があり
逆子になっていると言われました。(前の検診までは普通でした)
その上、首に少し巻いているらしく
本日突然入院で
明日昼間緊急帝王切開になりました。

初産です。

麻酔(背中に打たれるタイプ)や切開の説明聞いてく中でだんだん不安がこみ上げて来ました。
元々痛みに弱いので、麻酔は痛いのだろうか
術中の怖さに耐えれるだろうか
術後はどんな感じになるのか
産まれてくる子供の為にも頑張らなければいけないのにそんなことばかり考えてしまいます。
実際にされた方どんな感じでしたか?
帝王切開を乗り切る方法を教えて欲しいです
リラックス方法とかあれば教えて下さい!!

コメント

ゆめはな

急な展開でしたね!>_<
でも大丈夫ですよ☆
最初の麻酔が少し痛いだけで術中はもちろん痛く無いし、怖くも無いです!時間もあっという間です!
術後は2日くらい痛みとの戦いですがw 3日目くらいからは普通に歩けるようになります!
明日赤ちゃんに会えるんですね♡いいなぁ♡楽しみですね(o^^o)

みかごん

終わるのをひたすら待つ(笑)

しかないですね(-_-;)

わたしはその前に
子宮をくくる手術をしたのですが
その時の麻酔のほうが
胸辺りまで聞いてしまっていて
苦しかったです(-_-;)

その後緊急帝王切開になり
その麻酔のほうが
全然大丈夫でした(^○^)

手術や、麻酔はしんどくないですが
その手術後がつらかったです。

帝王切開中は寝るのが一番だと
三人産んだこに言われました(笑)

寝れませんでしたけどね(笑)

ms

手術中はとにかく動かないこと!動くと麻酔の副作用で後から頭痛くなりますよ😭人生で一番辛い頭痛でした💦💦
術中は怖いというより恥ずかしいというか…。全裸ですからね😂
私も思い出すとこわいです。出血が多くて意識朦朧としててあまり覚えてません。
でてきた赤ちゃんみても感動する余裕もありませんでした。笑
でも麻酔効いてるうちはいっさい痛みないのでその点は心配ないと思いますよ!術後のほうがつらいです😢
お互い頑張りましょう👍🏻💓

えなまま

私も初産でずーっと逆子治らなくて、へその緒も軽く巻いてて予定帝王切開で出産しました👶
私も痛いの苦手で不安でしたが、看護師さんがずっと手を握ってくれたり、話しかけてくれたりしていて、無事に娘に会うことができました💓
術後は麻酔が切れたらさすがに痛いですが💥痛み止め出してもらえますし、落ち着いたら寝てました。
リラックス方法ではないですが、とにかく、もうすぐカワイイ我が子に会えるんだ!!とこれから先の楽しい事を考えて過ごしてました🍀
明日いよいよ会えるんですね💓
頑張ってください✨

ゆきなぉ

二人とも帝王切開で産みました。
腰の辺りに麻酔をうつんですが、うつときにチクッってするくらいで暫くすると下半身の痛みがなくなります。お腹切って赤ちゃんを取り出す時に引っ張られたりする感触はありますが、30分かからないうちに産まれてきますょ。お腹縫う時は全身麻酔です。

術後は麻酔切れたら痛みがあるけど、飲み薬や座薬で痛みを和らげてました。次の日から歩く練習するんですが、まずベットから起きあがるのが大変でした。痛くて、痛くて…。でも、頑張って起きあがってました。

もぅすぐ我が子に会えますね。頑張ってくださいネ!!

ママリ

急な展開で不安ですね😭
私も検診に朝1行き、そのままその日の午後に緊急帝王切開になりました。
不安な気持ちや、自然分娩できないショックで恥ずかしながら泣いてしまいました😭
リラックス方法として、私はひたすら赤ちゃんに会える喜びに意識を向けました。
麻酔も怖かったですが、針が背中に当たった瞬間ビクッとしただけで、こんなものかという感じでした(^^)
むしろ、術後の痛みの方が辛かったですが、その時は既に赤ちゃんの姿を見ているので、乗り切れます✊
(痛み止めの注射や座薬は処方して貰ってますが、効くまでが痛いですね😵)

色々と不安はあると思いますが、明日にはお母さんです!赤ちゃんに会えるのを楽しみに、明日からのママ生活に向けて、ゆっくり休んでください✊

私も逆子のため39週で帝王切開しましたー!

怖いですよね!
でも当日はあれよあれよという間にその時間がやって来た気がします。
麻酔を打つ時は痛かったですが、お腹を切るのは「なんか当たってるなー。押されてるなぁ。」くらいにしか思いませんでした。
そして、産声を聞いたら、それまでの緊張はなくなりましたよー!
ただ、そのあとはお腹も(なぜかお尻も)かなり痛いです!私は夜中でも、思いきり看護師さんやご家族に頼りました。でも、翌日には少し歩けるようになります。
しばらく本当に痛いですが、赤ちゃんを目の前にすると頑張れるものです。不思議ですよねぇ。

不安はたくさんあると思いますが、赤ちゃんをこの手に抱けることを楽しみにひたすら手術が終わるのを待ってください☆
母子ともに無事なご出産をお祈りします☆