※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プースケ
ココロ・悩み

次女を保育園に預ける悩み。長女は産後パートで預けたが、次女は4ヶ月で保育園へ。自分で見られたい気持ちと申し訳なさを感じている。同じ経験の方いますか?

小さいうちから保育園へ預ける事について悩んでいます。

4月下旬に次女を出産しました。長女は次女出産を理由に4月から保育園へ行っています。(当時1歳半)
出産理由で預けたため、産後8週から求職活動を始め、有り難いことにパートが決まりました。来月は同居する義母にみてもらいますが、9月から保育園へ行けるように申し込みました。

前置きが長くなりましたが、運良く9月から保育園が決まると、次女は4ヶ月になってすぐ保育園へ行くことになります。
そうしなければならないし、多分義母に預けるよりいいのは分かっているのですが、なんだかモヤモヤというか…
長女は1歳半まで自分でみていられたから尚更次女に申し訳ないというか、せめて1歳くらいまでは自分でみたかったというか…

同じような思いをした方、している方はおりますか?長文すみません(。´Д⊂)

コメント

ay23

私は長女を5ヶ月からと次女は4ヶ月から保育園預けて働いてます。
気持ちすごく分かります(@^▽^@)

  • プースケ

    プースケ

    コメントありがとうございます

    分かっていただけて嬉しいです。葛藤しますよね(。´Д⊂)まだこんなちっちゃいのに…みたいな。でも預けなきゃ仕事ができない。ただ生きてるだけでもお金はかかりますから、仕事しなきゃって分かってるんですけどね(^_^;)

    • 7月28日
ミニママ

就職おめでとうございます!
保育園も決まるといいですね。0歳児でも地域によっては入れないので。。

お子さま二人いて就職決まるのはなかなか大変なことだったと思います。
でも、そのモヤモヤな気持ちも分かります。

うちは私が働かないと生活ができないので、上の子が5ヶ月の時にフルタイムで営業の仕事に付きました。生活費を稼ぐために収入面を優先しました。
首もすわったかすわらないかの小さな子どもを預けて、始めてハイハイした
日も、歩いた日も一番に見ることはできなかったです。母親としてあまりそばにいてあげられないもどかしさに、「お兄さんお姉さんを見て、どんどん成長しますよ、大丈夫ですよ」と励ましてくださる先生方の存在は救いでした。

二人目のときはちゃんと育休がとれたので、1年間自分で育てることができました。赤ちゃんが1年間で成長し、いろいろ出来るようになっていく過程を一番近くで見ることができました。
でも、一人でこの子の成長の全責任を追っていると思うとプレッシャーもありました。とくに食事は、保育園では栄養士さんがいるので、家ではたまに適当でもいいかー、と気楽に考えていましたが、全部自分でとなると、結構大変でした。

どちらにも良い面はあると思います。
今は二人とも元気に保育園に行き、保育園が大好きです。二人にとっては、それが普通の日常で、楽しんでくれているのでありがたいです。
そして、ママもパパも好き!お仕事頑張ってね!と励ましてくれます。

今はゆっくりお子様と触れあって、来月からのお仕事頑張ってくださいね!

  • プースケ

    プースケ

    コメントありがとうございます

    そうなんです!上の子の「初めて」はぜーんぶ私が独り占めできたのに(T_T)今度は他の誰かに持っていかれちゃうんだぁ…と淋しい思いで一杯です。ただでさえ、次女には普段から色々我慢させている気がして。心苦しいです(。´Д⊂)

    • 7月28日
y

9ヶ月から保育園に通っています。2人目を10月に出産予定ですが、5〜6ヶ月から通わせる予定です。さみしい気持ちもありますが、そこは割り切ってます。子供も楽しそうに通ってるので、私も頑張れます。

  • プースケ

    プースケ

    コメントありがとうございます。

    私も割り切れるといいんですが…仕事始まってしまえば忙しさでくよくよ考えることも無くなるのかな(^_^;)?

    • 7月28日