※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

義理のお母さんが娘のことをたくさんしてくれて、自分が母親としての役割に不安を感じています。義理のお母さんの方が料理や育児に慣れていて、自分が置いてけぼりに感じています。週1しか娘と過ごせないことが寂しい気持ちもあります。

自分のこころが狭すぎて相談させて下さい💦😥

今、1歳2カ月の娘を毎日義理のお母さんが見てくれています!私は仕事があるため、8時から5時すぎまで見てくれていて、旦那の実家は、義理の母、父、祖父、祖母4人ですんでいて、私は旦那と娘の3人アパート暮らしです!

今日、みんなで久々外食することになり、外食してきたのですが、義理のお母さんやおばあちゃんが私の娘の知らない話をたくさんしていて、あれができるようになった、これが好き、3つくらいの芸 など私が驚くことばかり聞いて💦

私、母親なのに何も知らない、そんなこと娘は今できるのかと複雑な気持ちになりました😱💦毎日見てもらってるし、当たり前なのですが!!

さらに、義理の母は果物や、手づくりフレンチトースト、牛乳も持参していて、私は娘の麦茶のみしか持ってきていなくて💦娘の手が汚れてふこうとしたら、すぐこれ使ってとおしぼりを渡されて、なんだか義理の母の方が、母親?らしく、なんだかありがたいことなのに、内心凹んでいる自分がいました💦心が狭すぎですよね💦

果物を食べさせるのも私があげたり義理の母がやったり交互にしましたが、2人で娘に一緒にすると、気もつかってなんだか疲れてしまいました😢

なんだか私母親なのに、義理の母の方が料理もできるし、これからお盆に泊まりにいくのも憂鬱になってしまいました💦

土曜日は、出勤の日が多く、大好きな娘と一緒にいれるのは日曜日の週1が多い会社です😭
見てもらって、感謝しているし、ありがたいし幸せなことと思いますが、娘といれるのは週1で旦那の実家のひとたち、旦那よりも、私は娘といれる時間も少なく、とられるような気持ちにもなるときがあります😭

おばあちゃん子になるだろうな、とか、ママを忘れないかなとかいろいろな感情があります😭

なんだかネガティヴになってしまいました😫

コメント

りん|ω・)

狭くないですよ!!むしろ広すぎる∑(°□°)!!

私は同居ですが、義理の母が生理的に無理で娘に触ってほしくもないし、顔を見せてあげたくありません。

娘をすぐ抱っこしたがって、抱っこするんですけど、死んだ魚のような目で見てしまいます笑

おばあちゃん子になるかもしれませんが、ママを忘れることはまずないですよ!!
週一でも、一緒に入れる時に愛情たっぷり注いであげれば伝わるはずですよ♥

• らら

らら

広すぎないですよ😱💦
    週1って本当寂しいです💦かなり愛情注いでます!
    でも、義理の母が隣でバナナを食べさせてたとき、なんだかいらっとしてしまいました😭私がするのに!みたいな💦
    同居してるなんてほんと尊敬します!!!
    無理です!!

• 7月28日
  • りん|ω・)

りん|ω・)

私が狭すぎるかもです笑
    愛情注げば短い時間でも伝わるはずです♥

私なんて抱っこされるだけでイラッとしてしまいますよ笑

いや~こんな義理の母なら同居するんじゃなかったとものすごく後悔してます…

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です(^^)
なんだかんだで、子供はやっぱりお母さんが1番大好きです!
確かに一緒にいる時間が長いと、慣れてたり色々知ってることが多いと思いますが、それは仕方ない訳で。
育児は量より質です!ずーっと一緒にいるからいいお母さん、ではないです。限られた時間でも濃い時間を子供と一緒に過ごせれば、子供はちゃんと分かってます。
私は両親共働きで忙しくて、おばあちゃんに育ててもらいましたが、おばあちゃんも好きですけど、やっぱりお母さんが1番大好きです。お母さんと一緒にいる時間は少なかったかもしれないけど、お母さんを忘れるなんて絶対ないです。子供はお母さんが大好きですよ(^^)
なんていうか、ちゃんとお母さんがいてくれるから、昼間はおばあちゃんと一緒でも大丈夫なんです。

とられるような気持ちになる気持ちも分かりますが、ドンと構えていましょう(^^)その子のお母さんはららさんですよ!自信もってください(^^)
働くお母さん、カッコいいと思います!

• らら

らら

なんだか泣いてしまいそうになりました💦ありがとうございます😭

• 7月28日
アットン

どんな状況であれ
ママは特別なんです^_^
おばあちゃん子になっても
ママは子供にとっては何にも変えられない特別な存在です‼︎

大丈夫ですよ(^_^)
週に1度たっぷり愛情を注いであげてください(^^)

• らら

らら

特別ですか?なんだか昨日は負けたような気持ちになりました。勝ち負けでもなにもないのに😭💦嫉妬ですよね。。。

愛情そそぎます😭

• 7月28日
にこにこK

もし、私もその立場でそんな光景をみれば、凹みますよ。

四六時中一緒に居れば、義母もそうなるだろうし、有り難い事ですが、凹みます。

けど、そんなに沢山の人に愛されて、娘さんは幸せだと思います。

• らら

らら

凹みますよね?!絶対凹みますよね?😭😭😭

幸せなんですよ!すごく!それもわかるのです!でも、凹みます😂

• 7月28日