※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
妊娠・出産

初マタの方が、おむつについて悩んでいます。布おむつと紙おむつの利点やデメリット、肌荒れのリスクについて悩んでおり、みなさんの意見を求めています。

現在30w1dの初マタです。おむつについて質問です!
みなさんは、紙おむつ派ですか?布おむつ派ですか?
いろいろ読んだり聞いたりする中で、布おむつに魅力を感じてます。夜間と、外出時は紙おむつを併用して、という感じにしたいなと思ってます。
ただ…育休終えて仕事復帰した時、布おむつだと洗濯とか大変なのかなあ〜とか、今時保育園は布おむつオッケーなのかなとか、何より布おむつで肌荒れする子もいるというのが心配で💦母曰く、わたしは布おむつで育ったらしいんですが、わたしの妹は布おむつでかぶれて紙おむつになったそうです。
布おむつは肌に優しくて経済的で、トイトレにもつなげやすいというところが良いなと思ったんですが、子どもの肌に合わなければ意味無いですし。最初に、おむつカバー・おむつライナー・布おむつをそろえるのに費用がかかるのに、それが無駄になるかもしれないリスクもあるとなると、結構悩んでます😓生まれてみないと分からんじゃないかって話なんですが😅
みなさんのご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

るう

うちは上も下も夜と外出時以外は布です( *´︶`*)
ちなみに上の子は紙だとかぶれてしまうんですが、頻繁に取り替えられる布だとかぶれなかったです(^^)

おむつカバーと輪おむつ、バケツ、洗剤、漂白剤は揃えましたがライナーは買わなかったです(*^^*)

夜と外出時だけ紙なので1ヶ月1パックは買いますが、全部紙よりは経済的かなと思います( *´︶`*)

• むん

むん

2人とも布おむつなんですね✨
    紙だとかぶれちゃう子もいるんですよね。ライナー使ってないってことは、肌に布おむつが直に当たる感じなのかな?うんちの時、問題ないですか?😣わたしも不要と思ってたんですけど、母がライナーないとうんちの時大変よ〜と言ってて。

• 7月28日
  • るう

るう

肌に直接布おむつです(*^^*)
    うんちの時はバケツでおむつ洗って、汚れた水はトイレに流してます(^^)
    離乳食が始まるとうんちも固形になってくるので大変じゃなかったです(*^ω^*)
    ライナーもあると便利かもしれないですが、なくても問題ないです(*^^*)

• 7月28日
  • むん

むん

なるほどなるほど…参考になります!ありがとうございます😊

• 7月29日
sadako

外出、夜間のみ紙おむつで、生後2ヶ月頃から布おむつです( ´∀`)
私も続けられるかわからなかったので、最低限だけ揃えました!
成形おむつ16枚くらいとワンサイズおむつカバー2枚です。7000円くらいかな?ワンサイズならいつからでも始められるし、すぐ買い換えるとかもならないので、オススメですよ( ^ω^ )
成形おむつもその日使いきってしまったら紙おむつに切り替えよーとか今日はぐずりがひどいから紙おむつーとかそんな感じでゆるゆる布おむつライフです!布おむつが軌道に乗ったら、買い足せばいいやーって感じです( ´∀`)
洗うのもうんちの時だけであとは洗濯機にポイです!新生児は特にオムツ替えの頻度が高いので落ち着いてから始めました( ^ω^ )

長々と失礼致しましたー!
やってみなきゃ面倒かどうかはわからないですよー( ^ω^ )

• むん

むん

なるほど〜ほどほどにそろえて、足りないときは紙おむつ、いいですね😊産まれてやってみないとわかりませんよね💦
    おむつライナーは使われてますか?

• 7月28日
  • sadako

sadako

おむつライナーは使ってないです( ´∀`)なんか使った方が良さそうで、処理が楽そうですよね( ^ω^ )♡

初めてだしほどほどでいいと思いますよー!頑張りすぎて挫折して布おむつ嫌っ!ってなるより長々細々続けたら元も取れるかもだし!笑

• 7月28日
  • むん

むん

おむつライナーにも、洗って使い回すのと使い捨てとあるから、どうなのかな〜と思ってて😅
    最初から走りすぎず、何となくほどほどでやってみようかなあ😌

• 7月29日
どんちゃん

知り合いが布おむつです。
保育園が布おむつ方針だったからというのが理由ですが。
時短勤務の人ならいけるかもしれませんが、フルタイムで働く場合はとてもじゃないけど難しいそうです。
肌荒れは新品の布おむつを使ってるとしやすいようで、何回も使用したガーゼを使われた方がいいです。
私の検討している保育園も布おむつ方針なので、それがネックになり、他の保育園も検討することにしました。
確かに紙おむつより経済的かもしれませんが水道代と時間の負担を考えると紙おむつにしたいなと思ってます🌟

• むん

むん

復帰したらしばらくは時短ですが、すぐフルタイムになるんです😓時期により残業もあるし。お金で時間が買えるなら、紙おむつでもいいのかなー😓💦
    そして、もう保育園検討されてるんですね✨すぐお仕事されるんですか?

• 7月28日
  • どんちゃん

どんちゃん

復帰は来年の春予定です。
    保育園の空きが今の所なさそうなので💦
    慣らし保育が完了次第、フルタイムになります。もっと早く戻ってきてとは言われてるので、空きがあれば入園させる予定ですけどね。

• 7月28日
  • むん

むん

保育園問題は大変そうだなあ😢わたしも早めに動くようにしようっと💦ありがとうございます😊

• 7月29日
リラックマーくん

少し考えました。

が!経済的にはいいかもしれませんが精神的にどうなのかなと思って^^;

おしっこならまだいいですが可愛いわが子とはいえ、ウンチしたあとのものを洗わなければいけないというのが大変だなと思いました💦

面倒くさがりな私には無理そうだったのでやめておきました( ˘ᵕ˘ )

• むん

むん

精神的に…何か分かる気がします😂時間は確実にかかりますしねえ💦時間をかけてでもやる意義があるのか、ですね。

• 7月28日
ゆんゆん

友達が布オムツ育児ですが、紙おむつの子よりやっぱりトイトレも早くて良さそうです。
私も余裕があれば布オムツ頑張りたいと思ってます♡

• むん

むん

おしっこやうんちが気持ち悪い!っていう感覚が早く身につくのかな?というのも、布おむつの魅力ですね😊私の場合、今は時間にも余裕があるけど仕事復帰後が未知なので…魅力を感じつつ、敬遠してます😂

• 7月28日
きゃらめる

友達から、お下がりで布オムツを一式もらいました。
正直、面倒だしいらないなと思っていたんですが、他にももらった洋服などに一緒に入っていて受け取ってしまいました。
結局、1日使っただけで終わりました。
頻繁におしっこして泣くので、オムツ交換に時間を取られて、全然ゆっくりできない!
洗濯もさっと手洗いして、洗濯機に入れるだけなのに、これがまた面倒くさい😣
私には合いませんでした。

併用すれば紙オムツ代の節約になるのかもしれませんが、それよりもデメリットが上回りました。

• むん

むん

おむつ替えは紙より布が断然多いですよね。デメリットをメリットが上回るかどうかと言われると、微妙ですね〜😅

• 7月28日
ままり

紙おむつ使ってます。
私のまわりには布おむつ使ってる人いないので感想は分からないのですが
交換回数も多いし、洗うのも大変じゃないかなーと思います。
紙おむつも安売りのときは1パック1000円くらいで買えるし、洗濯の水道代考えたら布おむつってそんなに経済的なのかな…と。
もちろんメリットはあると思いますが
私は紙おむつの方がおすすめです。

• むん

むん

時間に余裕があればいいんですけどね!安売りでそんな安くなるんだ✨うーんやっぱり安易に布おむつがいい!!とは決めかねます💦

• 7月28日
える

母の世代はやはり布おむつが多かったそうで、4人育てた母の体験上早くおむつを卒業出来ると言ってましたね😊
ただ、やはりお仕事されてたら大変かなと思います😢
私も布おむついいなと思ってますが洗うの大変そうなので悩みます💦
おむつとは違ってきますが
私自身が生理の時に布ナプキンを使用してましたが、1ヶ月のうちのたった約1週間毎日仕事終わりに手洗い…っていうのは疲れましたね😱

• むん

むん

いいなと思いますよね😊でも、子育ても仕事もしないといけなくなる事を考えると…😅きっとおむつ洗う以外にもやることたくさんあるしなあ。
    布ナプキン使われてたんですね!洗うのが毎日になるのはやっぱりきついかなあ〜💦

• 7月28日
よっけママ

私も夜と外出時以外は布を使っています😌
うちの子は紙おむつでかぶれ、布の方がかぶれずに過ごせてます。
ただ、約生後2ヶ月から布を使い始めました😌
それまでは便の回数が多くてとても布では賄えないと思ったので😌

• むん

むん

最初は紙おむつで、2ヶ月以降布おむつにされたんですね!かぶれがあるかどうかは重要なとこですね😌

• 7月28日
なつ

出産した産院が布オムツだったので二人とも退院するまでは布オムツ使ってました。
洗ったりはしてなかったのですが、あの量を毎日自分で洗うと考えると…。
出産後に余裕があるかどうかで決めたらどうでしょう?
ズット泣いてる赤ちゃんかズット寝てる赤ちゃんかでも変わってくると思います♪

• むん

むん

やっぱり量が量なんですね💦初めての子なので何も分からなくて😓出産後、様子見で行く線濃厚です😌焦って決めないほうがいいですよね!

• 7月28日