※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

便秘になりました。綿棒で刺激すると出るか、小児科で相談した方がいいでしょうか。

今まで快便だったのに、ここ1・2週間でいきなり便の出が悪くなりました💦

今、3日出てなくて今日で4日目です(◞‸◟;)
のの字マッサージや足の運動(!?)などは毎日やってます。
そろそろ綿棒をやってあげた方が良いのでしょうか?
それとも小児科で診てもらえるんでしょうか?

綿棒はまだやったことがないんですが、綿棒を抜いた瞬間ブチュブチューと出てくるんですか?
何か注意点はありますでしょうか?

コメント

観月

綿棒で刺激するのは怖かったので病院の助産師さんに聞いたところ50ccの湯冷ましにティースプーン一杯の砂糖を混ぜて飲ませてると便秘が解消されるって聞きました(^^)

  • よっぴー

    よっぴー

    そんな方法があるんですね!
    教えていただきありがとうございます(*^_^*)

    • 7月21日
BOY

綿棒は、オリーブオイルやベビーオイルなどを浸して、綿棒の綿の部分を挿入、挿入したら上下で動かすのではなく、肛門の横の方を刺激するような感じで(*^^*)
お腹のはりや吐き戻しが気になるようでしたら、掛かり付けに相談してみてもいいかもです(*^^*)
でも1~2ヵ月だと、腸の成長過程の便秘かな??ってお思います(^_^)

  • よっぴー

    よっぴー

    腸の成長過程の便秘ってことは、みんなが通る道って考えて良いんでしょうか?

    • 7月21日
deleted user

小児科で浣腸してもらう方が腸内
に薬が回るからいいです💡
綿棒はクセになるらしいから
あまりオススメできないと…
ドクターが言ってましたよ。
うちの下の子も便秘症で
週2〜3通ってました😅
4〜7ヶ月くらいの間。
8ヶ月頃から自然に出るように
なりました。

  • よっぴー

    よっぴー

    綿棒怖い、というかかわいそうなので、小児科行くことにしました!
    やはりプロの方にやっていただいた方が安心ですよね(*^_^*)

    • 7月21日
BOY

先っぽに茶色くつくことはあるかも知れませんが、ブチューっと吹き出ることはないと思います(^_^)

  • よっぴー

    よっぴー

    抜いた瞬間にプシューって出ちゃうのかと思ってました^^;
    何度か勢いよくひっかけられたことがあるので(笑)
    安心しました。

    • 7月21日
YU-RI

便の出悪くなる事ありました!
4日出てないと赤ちゃんも苦しいですもんね(;_;)
綿棒にベビーオイルをたっぷりつけてグルッとまわしてあげると出てくれる事もありましたし、オナラ体操をさせて促したりしてました。それでも出なかったら小児科に行かれた方がいいと思いますよ〜!!
※綿棒は入れすぎると痛いと思ったので綿棒の頭より少し奥まで入れてやっていました。
分かりづらくてすみません^^;

先生によって違いますが、4日出なかったら来て下さいと言ってましたので様子見て行かれた方がいいかなとは思います。

  • よっぴー

    よっぴー

    やはり素人の手でやるのは怖いので小児科行くことにしました!
    息むんだけど出ないという感じで見てて可哀想になっちゃいます(>_<)

    • 7月21日