※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

22w3dの初マタで、11月末に出産予定。神奈川から北海道に引っ越し、出産後に旦那も北海道で働く。出産育児一時金の申請について相談。ありがとうございます。

22w3dの初マタです。11月の末に出産予定で、神奈川から地元の北海道に引っ越すため、今月いっぱいで仕事を退職し、私だけ先に8月の上旬に引っ越します。

旦那は同じ会社で働いていて、出産までにはいまの会社を退職し、北海道に引っ越して新しく務める予定です。
その場合、出産育児一時金の直接支払制度の申請をしたいのですが、旦那が新しく務める会社に申請すればいいのでしょうか…
仕組みをいまいち理解出来ずにいて困っています。
わかるかたがいれば回答お願いします!

ちなみに、いまの私と旦那の務めてる会社が割とブラックなので、退職後はなるべく申請などをしたくないと思ってます…(´・ω・`)

コメント

あゆ

答えになっていないかもしれませんが、私も同じようなことを考えています‼

10月ぐらいに神奈川県から栃木へ引っ越し予定です。(予定日は11月頭なのでちょっとキツイかもしれませんが…)
会社の総務に相談したら、出産予定日の6週前まで会社に籍があれば、会社で加入している保健で出産一時金がおりると聞いたので、それまで今の会社に勤める予定です!

みーさんの旦那さんもいつまで働くかによって今の会社に申請するのか、新しい会社に申請するのか変わってくると思います!

私も保健のことは良く分からず、総務で聞いたりした情報なので間違っていたら申し訳ありません(>_<)

• みー

みー

お答えありがとうございます!
    6週間前にどこに籍があるかということですね!たぶんその頃なら新しいところに務めてると思うのでそちらに申請なのかな!

あゆさんは直前までお仕事お引越し大変だと思いますが無理せず休み休み、お互い頑張りましょう( •̀ᴗ•́ )

• 7月28日