※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

顔の湿疹が気になります。洗顔方法や使用している製品について相談したいです。

うちの子が顔に湿疹?汗疹?ができて可哀想な状態です。まもなく1ヶ月健診なのでそのときに相談しようと思い、特別お薬などは塗っていません。ただ日に日に悪化していて、爪を切ってはいるものの、顔を掻きむしって広がっているように思います。目や眉毛あたりが特に酷いです。
沐浴の際、泡が目に入るのが怖くて、顔は水で濡らしたガーゼで拭く程度しかしていないので、それが悪かったのでしょうか?(>_<)身体と頭はビオレの泡の出るタイプで洗っていますが、顔もこれで洗うべきでしょうか?
アドバイスお願いします!(^ω^)

コメント

まやん

乳児湿疹なのでこの時期はでますよ(^^)私もガーゼだけで顔拭いてます♩
私も3人目を3日に出産しましたが今乳児湿疹が出てます(^^)

• K

K

遅くなりました(>_<)
    やはり湿疹は出るんですね!
    やっぱり暑い日は多く出ちゃう気がします!こまめに着替えさせたりして気をつけます!(^ω^)

• 8月3日
おはし

新生児ならば乳児湿疹かと思います^ω^
赤ちゃんの代謝が良すぎて出てきちゃうものなので、放っておいてもそのうちちゃんと良くなりますよ🙆🏻
毎日お風呂で拭ってあげているならそれで大丈夫なはずです👶🏼
ただ搔き壊してしまったり、赤く腫れてジュクジュクになってしまったりするようなら病院でお薬貰って来られるといいかなと思います(⍢)

• K

K

1ヶ月健診で見てもらったら、やはり湿疹のようで、そんなにひどくないからと、薬は出してもらえませんでした!
    この時期ですし、仕方ないんですかね…

• 8月3日
あずり

うちの子も生後2週間位から湿疹が沢山できてしまって、アレルギーじゃないかと心配になり小児科受診しました。

その時は、よくあるニキビの様なものと言われまして、顔もベビー用の刺激が少ない石けんでしっかり洗って下さいとの指導でした。

意外に我慢できたようで、泡はガーゼでキレイにふき取って最後の仕上げに沐浴のお風呂の水とは別に桶に汲んでおいたお湯をかけてすすいであげていました。ガーゼで拭くだけでは石けんが落ちきらないからと言われたので。

お風呂では嫌がる子もいると思いますが、今の時期は頭も顔も汗でベタベタになりますから、頑張って洗ってあげたほうが良いですよー😊👍

• K

K

あずりさんのコメント見てから、顔もしっかり洗うようにしたら、少しよくなった気がします!続けてみます!ありがとうございます!(^ω^)

• 8月3日
くっきー

うちの子と全く同じ状況だったのでコメントさせていただきます…
私ももうすぐ1ヶ月検診だからその時でいいかなーと思っているのですが日に日に悪化してます…そして勝手に汗疹だと判断して市販の薬?保湿ジェル?塗ってしまいました…
周りの方のコメント見てると乳児湿疹かもなんですね💦清潔にするのが大事だと…ひとまず様子みます😭なんか痒そうで可哀想で…😭😭
お互い頑張りましょう😂😂😂
回答になってなくてすみません💦

• K

K

私は健診で、そんなにひどくないから!と薬をもらえなかったので、自分で保湿剤?みたいなスキンケアのクリーム塗りはじめました!少しよくなった気がします!(^ω^)

• 8月3日