※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいまま
お仕事

旦那の友達が建築会社で働いていて、足を怪我しました。労災について上司に聞いたがおりれないと言われた。雇用保険と社会保険の目的と、この場合に入っておくべき保険について知りたいです。

旦那の友達が入っている会社、仕事の内容は建築ですが、
毎月払っているのが、雇用保険と社会保険です。
先日仕事中に足の怪我したみたいで、救急車を呼ぶほどではなかったのですが、3日ほど仕事を休みました。その上司に労災おりれるか聞いたところ、おりれないとの回答でした。
雇用保険と社会保険ってなんのための保険ですか?
こういうときに聞く保険って何を入ればよかったのでしょうか?

コメント

みー

私の夫も建築関係で、半年ほど前に肩を脱臼して、仕事を3週間ほど休みました。
そのときに労災の申請をしましたが、おりるのは休んだ4日目からでした。
最初の3日は労災はおりないそうです。
休んだのが3日でしたら、労災はおりないかと...(;_;)
ちなみに保険は東京土建です。

りこママ

雇用保険は失業した時に役立つものですよー!

社会保険と労災保険は別なんですが仕事中の怪我で労災使えないってけっこうあるみたいですね。。。

会社側の都合なんだと思いますけど!

自分で生命保険とか通院保険とかかけるしかないのかなーっておもいます。。。

なるたんめん

単純に会社の都合だと思いますよ
労災使いたくないだけだと思います

労災って仕事中の怪我なら何でもオッケーってわけでは無くて、会社側に過失がないと認定されません。(警察呼んだりしないといけないです)

怪我が自分のせいで起きたものなら労災にはなりません。
会社側も労災認定したがらないので3日休んだだけではおりない可能性の方が高いですね。

休んだ3日が入院してるなら民間の医療保険で賄えたかなってぐらいですね

義弟は仕事中、親指を切断して労災認定されたので900万近くお金をもらいましたが、子会社に出向させられて本社には戻れませんし
義弟の部署の責任者も役職解かれて地方に飛ばされて戻って来ません。
それくらい会社からしたら迷惑な事象なので簡単に労災労災って騒がない方がいいかもしれません

🐣

労災使うと会社にはマイナスです。
最悪会社に労務局はいり、業務停止になりますので会社が使いたくないのは当たり前です。
ちゃんとした会社でしたら労災使ってくれると思います。
そこの会社がそういう会社だと思うしかありませんね。