※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
ココロ・悩み

寝ることが怖い。夜中の子供の対応でイライラ。オムツ交換で泣かれ、自分を責める。子供は笑ってくれたが、寝るのが怖い。どうしたらいいかわからない。

眠たいけれど寝ることが怖いです。
また子供に対してイライラしてしまうのではないかと思うと、目を瞑ることができません。
励ましのお言葉や、背中を押してくださる方、どうかよろしくお願い致しますm(__)m

生後6ヶ月の息子を育てています。
昨晩、夜中に息子が泣いて起きました。
授乳をすると大人しくスヤスヤと寝てくれました。
が、数時間後また泣いて起きました。
部屋の温度は問題なく、授乳の時間でもなかったので抱っこをし、歌を歌ったり背中をトントンしたりしましたが泣き止まず、ギャン泣きに変わりました。
「そうや!オムツや!」
と思い交換しようとすると、泣いて暴れ、動き回り、じっとせず、
「ちょっと我慢して」
「もうちょっとやから」
「動かんといて」
と言ってももちろん聞いてくれず、少し落ち着こうと何もしなかったら余計に泣き、近所迷惑などを考えると早く終わらせたくて。
お尻の下にオムツを敷いても動き、足を持っても暴れ、とうとうイライラしてしまい
「もうええわ!勝手にし!」
と怒鳴ってしまいました。
子供はさらに泣きじゃくり
「なんやねん!」
と言うと、寝ていた主人が起きてきて
「俺が変わるわ」
と肩を叩いてくれました。
「オムツ頂戴」
と言われ、くしゃくしゃのまま渡してしまい、お尻拭きも床に叩きつけました。
子供は変わらず泣いて暴れているので、肩を軽く押さえて2人がかりで交換しました。
主人が
「寝ーや」
と言ってくれて、リビングでしばらく子供をあやしてくれていました。
私は、情けないやら申し訳ないやら感情がぐちゃぐちゃでボロボロ泣きました。
こんなに可愛いのに。
こんなに愛しいのに。
喋れなくて、泣いて訴えるしかできないのに、そんな無力な子供に対してイライラしてしまい、母親失格だと思いました。
子供を寝かしつけた主人が肩を抱いてくれて、
「大丈夫、大丈夫」
と言ってくれました。

今朝、子供はいつもと変わらず私を見て笑ってくれました。
「あー!」
と言い笑ってくれました。
私のことを嫌いになったと思っていたのに、怒鳴ったのに、イライラしたのに、笑ってくれたんです。
本当に情けない気持ちで一杯になりました。

主人が心配をするので、今お布団に入っていますが寝ることが怖いです。
また夜中に息子は泣いて起きて、良かれと思ってオムツ交換をしようものなら余計に泣くだろうと思うと。
オムツ交換しなければいいのかもしれませんが、気持ち悪くないかな?と思うとやってあげたくなります。
泣いて起きたら、とにかくおっぱい?
背中をトントン?
歌を歌う?
でもそれでも駄目だったからオムツを変えたのに。
泣かれたらどうしよう。
怖いです。
そしてこんな情けない母親で申し訳ないです。

コメント

あちち❤

同じく6ヶ月の息子いてますが
日によりそんなことありますよ!

人間なんやからイライラするし、言葉に出ることもあるとおもいます☔
もしそうなったら一息おいて抱き締めてあげてください❤
きっと子供さんも分かってくれてますよ😊❤
いい旦那さんですね✨
私の旦那にも見せてあげたくなります(笑)

私は泣き止まなければとりあえず鏡の前にいき顔を見せると落ち着きユラユラしたり白湯を飲ませたり母乳であれば落ち着くんだったら母乳をあげてもよいとおもいますよ😌🌸
その子によりますが参考までに😌❤

お互い息抜きしつつがんばりましょね❤

• 抹茶オレ

抹茶オレ

励ましのコメントありがとうございますm(__)m
    以前もイライラしたことがあり、その時も主人にフォローしてもらいました。なんて情けないんだろう…これが育児ノイローゼなのかな…と落ち込んでいました。でも子供の成長に喜んだり一緒に笑ったり、本当に楽しい!心から嬉しい!と思うことも多々あります。子供に救われる日々です。泣いた時、授乳・背中トントン・歌を歌う以外にも、外に出る・鏡の前で顔を見せる・一緒に遊ぶなどレパートリーを増やしてみようと思います。最近離乳食を始めたので、泣いたらおっぱい、を止めようと思っていたのですが、あまり考えすぎないようにします(^^)同じように悩んでいらっしゃるお母さんがいて、私だけじゃないんだ!皆、子供と向き合って頑張ってるんだ!と思えました!!

• 7月27日
ミカりん🍊

体調は大丈夫ですか?寝られてますか?
毎日育児お疲れ様です☕
稲穂さんは母親失格なんかじゃありませんよ!
お子さんの事が大好きだからこそ、頑張ろうって思ったり、悩んだり、不安になったりしてるんだと思います✨
その気持ちがちゃんとお子さんに伝わっているから、お子さんは笑顔で迎えてくれてるんですよ♪
ご主人は協力的で素敵ですね☺だからこそ申し訳ないとか、情けないとか思っちゃうんですよね↓↓そんなこと無いですよ!大丈夫!凄く頑張っていらっしゃいますよ!
きっと毎日頑張り過ぎているんじゃないですか?
時には近所迷惑でもいいから、お母さんも泣いちゃって大丈夫ですよ!

• 抹茶オレ

抹茶オレ

あれから、いつも息子が起きる1時まで寝られず、本を読んだりTVを見たりして過ごしてしまいました。少し神経質で考え込みやすい性格なので、今まで順調に子育てできていたのに、急に何か起こると慌てたり心配にって検索魔になったり。なので今回のことも、多分皆さん通る育児の躓きというか、なんで?と思うことなのかなぁと思いました。幸いと言いますか、主人も育児に積極的で、以前も3時に息子が起きてからずっと一緒に起きてくれていました。そのまま出勤したので、相当辛かったと思います。でも「大丈夫」「平気」と笑顔で言ってくれました。育児が大変と分かってくれているので、私が泣くといつも励ましてくれます。その励ましや主人のサポートがあるので、まだ耐えられています。夫婦二人三脚で、もう少し笑顔が増やせられるように。方の力を抜いて、たまには泣き叫ぼうと思います(^w^)

• 7月27日
どきんちゃん12

私の子も最近になってすごくグズグズが増えて毎日旦那が仕事行ったあとが恐怖です😰
寝る時だけです1人の時間というか😩
あー起きたらまたグズグズかーと
思うと勿体ないですよね(笑)

おしゃぶり使ってますか?
うちの子はおしゃぶりをすると
大人しくしてくれるので今じゃ
必須アイテムです😂

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございますm(__)m
    子供と主人が寝た後、1日の中で1番落ち着きます。「あ〜1人や〜」って。でも決して子供が鬱陶しいわけではなく、目が離せないという状況から解放されたという解放感です。
    おしゃぶりは全然考えたこともありませんでした!おしゃぶりか…主人に相談してみます(^^)きっと「いいよ」と言ってくれます♪
    ありがとうございます!

• 7月27日

私もイライラしますよーT_T申し訳ない気持ちでいっぱいになりますT_Tここでも質問しました💦人間だから、イライラしちゃってもしょうがない、怒っちゃったら、落ち着いてから、愛情そそげは大丈夫っておもったら、気持ち的に楽になりました!

オムツは機嫌悪い時に変えると災難なので、パンパンじゃない限り変えなくてもいいと思いますよー(*^ω^*)赤ちゃんは、泣くのが仕事です💦周りが気になりますが、しょーがないですT_T暑いので、水分あげてダメなら、子どもが好きなおもちゃや物をあげてみるとか、、、気分を変えてあげるといいかもですね(*^ω^*)

• 抹茶オレ

抹茶オレ

イライラしたら絶対後悔すると分かっているのにイライラしてしまって。赤ちゃんなのだから言うことも聞かないし、自由に生きているのに、親の我が儘や勝手で腹を立てて申し訳なくて…。でも、イライラしてしまったら、抱き締めようと思います(^^)「ごめんね」と「大好きやで」という気持ちを込めてギューしたいと思います♪
    今までは、授乳・背中トントン・歌を歌うぐらいしかしていませんでした。これからは、外に出る・おもちゃで遊ぶ・部屋を出てみるなど気分を変えてあげようと思います!

• 7月27日
Sena

オムツはテープタイプですか??
6ヶ月だとパンツタイプのほうがやりやすいとおもいます!👍
あと、これは母に教わったのですが
わたしが赤ちゃんの頃、オムツ替えのとき暴れてたみたいで、脇を足で抑えて変えてたみたいです(笑)
うちの子も結構暴れたりするので、ちょっとかわいそーですがやってます👌

旦那さん優しいですね。うらやましい✨
夜だけミルクあげてみるのもいいと思います!
母乳よりぐっすり眠ってくれますよ🌼💕

• 抹茶オレ

抹茶オレ

テープタイプを使っています。昼間は「じっとしてね〜♪」と歌うとボ〜っと私の顔を見てくれるのでテープタイプのままでしたが、やはり動き出すようになるとパンツタイプがいいのですね!夜だけでもパンツにしてみようかな(^^)私も大胆に、足で押さえて交換してみます!オムツかぶれになる方が本人は辛いし、ちょっとの時間なので我慢してもらいます。
    夜だけミルク…そうですよね!今は完母ですが、寝る前だけのミルクなら哺乳瓶にも慣れてくれますしいいですね♪オムツもミルクも早速試してみます!

• 7月27日
  • Sena

Sena

ちなみにですが、うちの子 耳かきしてあげると気持ちいいのかすぐに眠っちゃいます!
    なかなか寝ない時は、耳かきで寝かせてます(*´˘`*)♡

• 7月27日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

耳掻きですか!よく授乳しながらは掃除をしますが、なんとも思ってなさそう…(笑)多分、私が怖がりなので雑なのかもしれません(>_<)早速今晩、優しく試してみます♪

• 7月27日
さぁたん1212

優しい旦那さんが居てくれるんだから大丈夫ですよ!稲穂さんが頑張ってるの分かってくれてるんですね。
私も毎日イライラして寝顔見ながらごめんね…の毎日です。
夜中にめったに起きませんが旦那は別の部屋で寝ていて起きても気づかないので結局1人寝不足のまま朝になり…
あぁ、また1日大変だ…って毎日思ってしまいます。
大変だって思うとき自分も母親失格だと思ってしまいます。こんなにかわいいのに…同じように思います。
稲穂さんだけじゃないですよ。
私も母親失格だと思うけど反対に我に返ったときこの子の母親は自分しか居ないんだと思って何とか頑張ってます。
優しい旦那さんに頼って頑張ってくださいね!

• 抹茶オレ

抹茶オレ

育児が大変だと理解してくれているので、それだけでもありがたいのに、かなり負担を掛けてしまっていて…。子供の面倒を見ながら私のサポートもしてくれて、本当に感謝の気持ちで一杯です(^^)
    本当に、我が子は可愛いですよね。可愛くて可愛くて、こんなに可愛い子は世界に1人や!と思っているのに、なんでイライラしてしまうのか…。イライラする自分はおかしいんじゃないか?と思ったり。でも
    さぁたん1212さんがおっしゃる通り、この子の母親は私だけです。世界に私だけ、たった1人の母親は私です。気持ちに切り替えが大事なんですね(^^)主人にも甘えながら頑張ります!一緒に頑張りましょうね♪

• 7月27日
たんめん

うちもすごいですよ!はんっぱないです!わたしは仕事もしてるしシングルマザーなのでまた環境が違いますけど、逆に泣かれすぎると虐待されてるんじゃないかとか思われそうで余計泣き止んで〜〜って思ってたんですけど、外が出るのが好きな子なので外に少し出してみたり麦茶あげたりしてます🤣お互い頑張りましょう(。-_-。)

• 抹茶オレ

抹茶オレ

シングルで頑張っていらっしゃるのですね!私の悩み以上のものがあるでしょうね…想像も出来ません。でも尚更ママが大好きな子供さんでしょうね(^^)
    虐待は思います!昼間でも思います。ちょっと泣かせておこう…なんて思えません。
    悩みや苦労は尽きませんが、同じママとして頑張りましょう!

• 7月27日
ゆゆ

分かりますー😭私も2日前、同じようなことしてしまいました。子どものことはとってもかわいいし、愛しいし、大好きなのに。。。夜中に泣き叫び、お手上げでーす🤷‍♀️となったときに、プツっと何かが切れてしまい。何で泣いてるの?ママも眠いのに。もう知らないよ。勝手にしたら?って言っちゃいました😢そんなこと言われても赤ちゃんはどうしようもないのに。わかってるけど、何か制御できなかったんですよね。うちも主人が来てくれたけど、どうしたのー?って感じで😅稲穂さんのご主人のようにかっこいい頼れる感じではないのですが、格闘してくれました。でも、子どもはさらに泣いているのを見ると、ママを探してるのかなー?と思えて、また急激に愛しくなって代わってもらいました😢
さっきはくわえなかったおっぱいに、必死に吸い付いて来る姿が愛しすぎて、何回も謝りました。

イラっとしても態度に出さないようにしたいです💦とても共感したので、書かせていただきました。

• 抹茶オレ

抹茶オレ

共感していただけて救われます…。
    育てにくい・育てたくないなんて思ったことはありませんが、お手上げ!もう嫌!無理!と思うことがあります。あ〜なんか嫌…とか。でも急に可愛く思えたり、私も、息子が口を開けておっぱいを探している姿を見たら意地悪したくなったり(^w^)
    このイライラを、他にぶつけられればいいのに何故か子供に向かって怒鳴ってしまって。「ごめんね」ばかりです(>_<)でもギューしたり、子供が笑ってくれることをしたりして許してもらっているつもりです!

• 7月27日
みみ

全然ありますそんなこと!むしろ新生児の頃から、イライライライラ・・・今も1週間に2、3度は、ムキー!ってなってますよ(^_^;)その度自己嫌悪なんですけどね。自己嫌悪するくらいなら我慢しろよ、って感じですが、なかなかコントロールきかないときがあります。
6ヵ月で少し慣れてきたとはいえ、育児してたら疲れますから。
イライラして怒っても、子どもにとって母親はあなたしかいません。大好きな大好きなお母さんはあなただけなんですよ。嫌いになんてなるわけないでしょう(^^)同じことを繰り返していいというわけではないですが、感情的に怒ってしまったら、目を見てごめんねと言って、抱きしめてあげたらいいと思います。大好きだよって、伝えてあげれば!そんな事、もうやってますよね。子育てはその繰り返しだと思いますよ!
旦那さんにも感謝ですね。あまり無理しないで、頼れる時は旦那さんに頼ってくださいね!できるだけ笑顔のママでいたいものですね。

• 抹茶オレ

抹茶オレ

イライラして当たってしまった時は、別室で落ち着いてから子供と向き合い
    「ごめんね、許して。大好き!パパより好きかも〜!」なんて言ってギューしています(^^)嫌がられる時もありますが、私の顔をペチンと叩いてきたり、声を上げて笑ってくれたりすると、余計に「さっきはごめんね」と思いますが「ママ頑張るね!応援してね!一緒に成長しよ!」と思います。
    主人も、ありがたいことに子育てに理解をしてくれているので、もう少し甘えてみようと思います♪

• 7月27日
まりお

旦那さんとっても優しいですね✨
旦那さんがフィルターになってくれるのはすごく助かると思います。
うちの子は夜中起きないのでオムツは7時間とかつけっぱなしです😹
起きて泣いちゃったらかえますが。。

うちも↑の方のように昼間とかどうしても泣きやまない時おしゃぶりつかったりもします!
あと、歯固め渡すとおちついてくれてそのままお昼寝してくれたり。

いらいらするのもすごくわかります😭
赤ちゃんってこっちが怒ったりするとそれが伝わって余計に泣いてしまったりするみたいなので、しんどかったら優しい旦那さんにすぐパスして手伝ってもらってください🌟

• 抹茶オレ

抹茶オレ

返事が遅くなり申し訳ございません…。
    とても子煩悩で溺愛しています(^^)私には「いってきます」を言わないのに子供には言います…。
    歯固め?初めて聞きました。調べてみます!オムツの1件があった翌日は、息子が起きる夜中の1時まで寝られず。寝て、泣いて起こされることにイライラするぐらいなら、寝ない方がいい!と思って。でもそんな日に限って、息子は朝までぐっすり寝ていました(>_<)
    主人、今朝も早くに目が覚めて暴れている息子をリビングに連れていき、1時間寝かせてくれました(^^)主人の優しさには感謝しかありません。きちんと言葉で伝えて、優しさに甘えたいと思います♪

• 7月28日
akn

読んでて涙が出ました。私だけじゃないんだなと思って…。私も同じような事はあります。ギャン泣されたり、泣き止まなかったりすると、その時間だけがすごい長く感じてしまってどうしようもない気持ちになるんですよね…
でも、これから成長する時間を考えると、ほんの一瞬の事で今だから、抱っこできるし、この子は甘えてくるんだなと思います。
これから子育てして行くにあたって、今思う事は赤ちゃんの時期だけの悩みかなぁ〜って感じます。
今の時期はみんな同じ悩み持ってます。イライラしますし、何で?って思う事だらけで…いつまでこんな毎日を過ごしていかなきゃならないんだろうって思う事もあります。
頑張らずにやりましょう(^.^)お互いに。

• 抹茶オレ

抹茶オレ

どんなにあやしても抱っこしても、おもちゃを使っても泣かれると全然時間がたたなくて、時々絶望を感じてしまいます。いつになったら泣き止むの?疲れたんちゃう?寝たらええやん!と。
    確かに、子育てなんてあっという間なんでしょうね…。昨日、お座りをするような格好をしていたので「凄い!」と思う一方、そのうち背這いも卒業するし、あの甲高い泣き声も聞けなくなったし、成長が嬉しい反面寂しさもあります。そう思うと、今のこの泣きも一時だけなのですよね。
    私は1人じゃないって思えました(^^)

• 7月28日
コキンちゃん27

私も同じです。。
最近愚図りがヒドくて、昼間もきげんが良い時間が少なく、常にぐずぐずされてました。
イライラしてつい、息子に怒鳴ってしまったりして自己嫌悪になりました。
大好きなのに。。
こんな自分が嫌になります。
頑張って産まれてきてくれたのに。

なかなか感情のコントロールが難しいですが、いったん冷静になって接したいと思っています。

• 抹茶オレ

抹茶オレ

機嫌がいい時と悪い時の差が激しすぎて「え?なんなん!?」とイライラしながら抱上げる時があります。こんな負の気持ちを持ったまま抱っこされるなんて不愉快ですよね…。なんで大好きなのに、こんなに愛情一杯なのにイライラしてしまうのか不思議です。
    あ〜無理〜イライラする〜、と思ったら布団に寝かせて泣かせ、別室で気持ちを落ち着けたりします。次はどう対応しようか?こうしてみるか?と考えたりします。上手くいかない時もありますが、なるべく怒鳴らないようにはしています。これでいいのか分かりませんが…

• 7月28日
かいのまま

あーなんか、読んでてなきそうになっちゃいました!
わたしもあります〜〜
赤ちゃん上手に寝られないのはしょうがないのに寝不足でイライラしちゃって、、、、もう嫌‼︎て言っちゃいます。
うちも同じでそうすると主人が起きてリビングに連れてってくれます。
あー泣けてきますね‼︎
毎回反省ですよねー😂
ただ良い人と結婚したなーって思います🤣

• 抹茶オレ

抹茶オレ

お互い、いい人と結婚できて良かったですね♪この人の子供で良かったって、つくづく思います(^^)
    赤ちゃんだから、これから沢山のことを学んで理解して覚えていくのに、まだ生まれてスタート近くにいるのに、こんなに弱いのに、なんで大人の私がイライラして…情けないと思います。大人なのに自分の感情をコントロールできないなんて。でも、こうやって赤ちゃんと一緒に成長していくのかなぁなんて思います(^^)
    でも私1人ではできないので、やっぱり主人がいてくれて良かったと思います!昼間は子供と2人だけど、夜はいてくれるので安心感がありますし、何かあっても対応してくれるという信頼感も♪

• 7月28日