※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

夜間断乳について考えています。暑さが和らいだ後にする方がいいでしょうか?寝かしつけのおっぱいも辞める場合、お風呂上がりの水分補給は明るい部屋で行い、寝室に移動すれば大丈夫でしょうか?身長体重は成長曲線上で大丈夫です。

夜間断乳について。

7ヶ月の娘が、6ヶ月で風邪を引いてから夜中頻繁に起きるようになりました。最近は2時間おき、よくて3時間おきです。起きるたびにおっぱいを探して暴れるので、添い乳はしてませんが抱っこして授乳してしまっています。

離乳食は2回食で、好き嫌いなくしっかり食べます。しかしおっぱいが大好きで、外出しないと家ではしょっちゅう吸っていて、5ヶ月頃からはお風呂でも吸うようになりました(^_^;)

就寝時間はほぼ毎日同じで、18時半お風呂、19時〜19時半就寝です。寝かしつけ方法は完全におっぱいで、湯上りの水分補給を兼ねて暗くした寝室で吸わせ、そのまま寝落ちします。

仕事復帰まだ先ですが、とにかく私が寝不足で辛いのと、ぐっすり寝かせてあげたいという気持ちから夜間断乳を考えています。

しかし、夏で暑いので夜中に喉が乾いていたら可哀想だなと…昼間はスパウトでお茶は飲みますが、まだ下手で10mlも飲んだかな?くらいです。
やはり、夜間断乳は暑さが和らいでからの方がいいでしょうか?

また、夜間断乳する場合は、寝かしつけのおっぱいも辞めなくては意味がないですよね?その場合、お風呂上がりの水分補給は明るい部屋で行い、終わってから寝室に移動すれば大丈夫でしょうか?

ちなみに、身長体重は成長曲線上めでしっかり大きくなってます!
アドバイスお願いします🙏💦

コメント

ママ

7ヶ月で夜間断乳的なことしました!!
ただ私はまだ月齢的に夜通し飲ませないのは可哀想だったので、4時間あいたらあげると決めてました、なのでネントレに近かったです。

おっぱいで寝かしつけてて、1、2時間おきにおっぱいを求めてたので辛くて、、、

同じようなタイムスケジュールでしたが、18:30までにお風呂上がりの授乳を明るい部屋で声かけして寝ないようにしながらかなりしっかり目に飲ませる→寝室に移動して30分間寝る前のルーティーン→19時消灯にしてました!

初日はおっぱいなしに布団に寝かすとギャン泣きすぎたので抱っこ紐で一晩過ごしました。
4時間に一度授乳してまた抱っこ紐で寝かすって感じです。
2日目試しに布団にコロンとさせたら泣いたものの寝そうな雰囲気、だったのでトントンし続けたら30分で寝れて、7時間くらい寝ました🙄
3日目には15分ほどで寝て朝5時くらいまで!

なので結局夜間断乳になりましたが今でもたまに4時間以上あいて起きちゃった時には座って授乳してます◡̈

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます!
    タイムスケジュールも似ていて、かつ詳しく聞けてとても参考になりました🙌✨
    夜間断乳しても喉渇いたりお腹空いたら起きてくれるんですね!安心しました☺️💓
    うちもおっぱいなしではギャン泣き確定なので、初日は抱っこ紐になりそうです😂笑 頑張ります✊‼︎

    • 7月27日
yumi0911

うちも夜間断乳しました‼︎
お酒が飲みたい理由でしたが、、笑

夜間断乳は出来れば3回食になってからの方がいいと思います。
今はご飯を食べててもまだおっぱいでの栄養がほとんどだと思うので。

夜おっぱいあげるの辛いですよね💦
私は添い乳であげてましたが
それでも起きてあげてるのが辛く
辞める決意をしました。

辞める時は夜寝る前はしっかりあげた方がいいです。
その時に今日はこれでおっぱい最後だよ〜とか言って飲ませてました。
夜は枕元にスパウトを置いておっぱいを欲しがったら最初はトントンして寝るまで頑張ってみました。
それでも寝ない時はお茶などで気を紛らわせて寝かしつけてました。
どんなけ泣いてても絶対あげない!っていう頑固たる決意が必要かもしれません。
あげちゃうと意味ないですからね😅笑

結構私の精神力が試される感じです。
精神的に辛くなって辞めるママさん多いみたいなので。
私は3日頑張ってそこから段々睡眠の質も上がり、
夜ぐっすり寝るようになってくれて
晴れて一週間後にはお酒を飲む事が出来るようになりました✨

夜間断乳される際は、ママの決意が必要です👌
頑張ってください🙆

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます!
    詳しく説明していただき、とても参考になります☺️💓

    やはり3回食になってからの方がいいですよね…💦丁度秋口から3回食で暑さも和らぐ頃なので、もう少し夜間授乳頑張ろうかと思います。
    泣かれると折れてしまいそうですが、やるぞと決めたら心を鬼にして頑張ろうと思います!✨

    • 7月27日