※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

友達とのランチをキャンセルしたいけど、理解されずにめんどくさく感じています。甥っ子姪っ子たちとの時間を大切にしたいと思っています。

友達関係がめんどくさい(>_<)

来月二人の友達とランチする予定があったんですが、離れたとこに住む甥っ子姪っ子たちがその頃遊びに来ることになりました。
去年来れなくて会うのは2年ぶりです。
それでランチの予定が甥たちが帰る前日だった為、その日はいっしょに過ごしたいから私はランチをキャンセルしたいと伝えたのに、ランチだけでも時間とれない?と一人の子から言われました。。その子は親友で月一くらいで会う仲ですが、もう一人の子は2年会ってない子です。
確かに2年会ってなかった子にも会いたいですが、予定合わそうと思えば会えるし、甥たちは飛行機でしか来れない距離に住んでいます。
二人ともその事情も知ってるはずなのに、分かってもらえず、めんどくさくなってきました。。

でも、予定をキャンセルしたいと言った私が悪いでしょうか。。

コメント

ayapyn

一応約束は友達が先なので友達は悪くないかもですね😭
悪いとかではないかもしれませんが☁︎

  • ちゃま

    ちゃま

    そうなんですよね、先約は友達だからこちらが悪いんですが、分かってもらえるかと思ってキャンセルしたいと言ったんですがね…

    • 7月26日
deleted user

私もこの前友達とランチする約束してたんですが、私の友達の友達が里帰り出産でもうすぐ実家に帰る頃だったみたいで、帰る前最後に会えるのが私と約束してた日だったみたいで、私が先約でしたが里帰り出産の友達に会いに行きましたよ(^-^)
私は特になんとも思わなかったです。
先約は先約だけど、用事の内容によっては断ってもいいと私は思います✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、なんかちょっと文章わかりにくいですよね?😅
    友達が私との約束を断って、他の友達に会いに行ったってことです!

    • 7月26日
  • ちゃま

    ちゃま

    ありがとうございます!
    内容わかりましたよ!
    そう言っていただけ救われます!

    私も自分の感覚ではniiinaさんのように用事の内容によっては断ってもいいかなと思うんです。
    でもそれが通用しなかった😅💦
    今情緒不安定ぎみだから余計に悩まされます💦💦
    私が自分勝手で薄情なのかもとか思ってしまいますし。。😭

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私たちみたいに別にいいよって思う人もいれば、それが通用しない人もいるんですよね💦
    価値観は人それぞれで仕方ない事だけどそれが面倒な時もありますよね、、、
    私も今情緒不安定なのでちっぽけな事でも悩まされるのすごくわかります😭
    お友達がそんな感じの返答だと自己嫌悪にもなってしまうと思います🌀
    仲良しのお友達なので難しいですよね、今後の関係もありますし。
    なんとかお友達に理解して欲しい〜〜〜😭

    • 7月27日
  • ちゃま

    ちゃま

    そうなんですよね、価値観の違いありますよね💦
    一晩考え過ぎてなかなか寝付けませんでした💦💦
    相手には嫌な印象は与えるかもしれないですが、やはり今回は甥っ子たちと過ごすことを優先して説得しようと思います。。

    それで切れる関係ではないと思うので😊

    ありがとうございました!

    • 7月27日
ナナミ

私ならどちらとも会いますね。

でも、確かに女ってめんどくさいし意味不ですよね。

  • ちゃま

    ちゃま

    ランチだけでもと言われ、一応どちらとも会えるよう検討はしてるんですが、妊婦だし疲れそうだなと思って💦

    • 7月26日
  • ナナミ

    ナナミ

    あ!そうだったんですね‼️6ヶ月は少しお腹出てますかね⁉️腰をお大事に。

    • 7月26日
  • ちゃま

    ちゃま

    ありがとうございます。
    まわりからはけっこう出てる方だと言われます💦
    先日その親友にも会って、自分のときより出てるー、なんて言われてたんですが。。

    • 7月26日
てよ

私なら、ぺんぺんさんは悪くないと思いますよー!
たしかに先約だったのにって一瞬モヤるかもしれませんが、飛行機でしか来れないかわいい甥っ子が来るんですから!事情を知ってるなら快くどうぞどうぞって言うのが友人だし大人だと思います!
めんどくさ😩ですねー

  • ちゃま

    ちゃま

    そう言っていただけ、ありがたいです😭
    私も逆の立場だったら、どうぞどうぞ、ってなるんですがね〜、そうもいかないものですね。。

    • 7月26日
のきごん

自分の中で優先順位があるんですから、悪いなんて事は無いと思いますけど。
けれど、親友さんがそう言うには何か理由があるのかもしれないですね。重大発表とか?
どちらにしても、面倒臭いと思っているのなら、自分の中でそれまでのお友達だって事じゃないでしょうかね?自分だったらそう理解します。そこまで仲良く大切に思ってなかったんだな、自分って。

  • ちゃま

    ちゃま

    その親友は、遊ぶ予定とかとなるとけっこう駄々こねるタイプなんです😅
    私とは行動タイプも逆で無理してでも遊ぶタイプで、ランチくらいなら出てきてくれてもいーじゃん、くらいに思ってると思います。。
    分からなくもないんですが、今回は理解してくれると思ってた、、私も甘えてますね。
    めんどくさいとは、たまに思いますが、大好きな大事な友達ではあります。

    • 7月26日
  • のきごん

    のきごん

    それは、失礼しました😊
    あれですかね、お互い?身内感覚でのやり取りでイラッとしたりさせたり、と言う感じでしょうかね😊

    • 7月27日
  • ちゃま

    ちゃま

    いえいえ😊
    そうですね、お互いそんな感じですね。相手はぐいぐい系、私はマイペースお人好し系なので、イライラさせること多いかもです😅💦
    言いたいことは言いあえる仲なんですがね…

    • 7月27日