※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
ココロ・悩み

生後28日の男の子が母乳を吸わない。陥没乳首が原因かも。里帰り中で、母乳相談室で相談考え中。生後1ヶ月過ぎても母乳は可能?他の陥没乳首の方の経験も知りたい。

生後28日の男の子がいます。
息子は私の母乳を吸ってくれません。
無理やりでも赤ちゃんには母乳を吸ってもらうようにと助産師に言われ無理やり吸わせようとするとギャン泣きします(>_<)私の乳首が両方とも陥没乳首で吸いにくいのが原因だと思います…頑張って吸わせようと努力はしましたが我が子がすごくギャン泣きして嫌がるので、かわいそうで私も悲しくて心が折れ今は搾乳したのを飲ませたりミルクを飲ませたりしてます。今は里帰りしており、来週から自宅に戻るため自宅に戻ってからまた母乳の練習をしていこうと考えてますが、さすがに生後一ヶ月経つと遅いですか?
もう諦めた方がいいのかな…
近くに桶谷式の母乳相談室みたいなのがあるので、そこに行ってみようとか思ってますが、生後一ヶ月経ってからでも母乳吸ってくれるようになりますかね(>_<)?
それと私みたいに陥没乳首でも吸ってくれるようになった人はいますか?

コメント

ママリ

乳首のマッサージをしながら、授乳時は乳頭保護器などを使用してはどうですか?

私も最初は陥没乳首でしたが、無理やり吸わせてたら今ではビッグ乳首です(^_^;)
桶谷式は乳腺炎でお世話になりましたがおすすめですよ。

陥没乳頭、扁平乳頭でした😂
ニップルや乳頭吸引器駆使して直母で吸ってくれるようになりました!おっぱい吸ってもらわないと量も増えないですもんね😔
赤ちゃんもだんだん力ついてきてのんでくれるようになるし、乳首もちゃんと出てきます!
わたしは3ヶ月くらいで完母にしました!まだ諦めなくても大丈夫ですよ😊

leaf

うちの子も一ヶ月になるまで母乳吸ってくれませんでした(;´Д`)それまではギャン泣き…哺乳瓶だと喜んで飲んで…ミルク王子でしたが、一ヶ月過ぎたあたりから吸う力が強くなって、母乳吸ってくれるようになりました。完母は無理でしたが、今でも母乳6ミルク4の割合でいけてます。一ヶ月経ったからと諦めることはないですよ(*´∀`)

y、、♡

陥没乳首ですが、保護器を付けるとよく飲んでくれましたよ☺︎
先週あたりから保護器なしでもち乳首を咥えてくれるようになりました!

m⋈*.。

こんばんは(^^)
生後30日目の娘がいます¨̮⑅*
私も刺激で少し出ますが普段陥没乳頭です(><)産後子供がNICUに10日程いたので、ずっと搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていました💦
入院中は直母の練習が昼間1回しか出来ず、陥没だから娘も吸えなくて乳頭保護器を借りて練習してました。それでも上手く吸えなくて💦NICUの助産師さんはあんまり飲ませ方とかも指導してくれずよく分からない感じで退院しました😱
退院後、毎回ギャン泣きされながらもとりあえず直接吸わせてから哺乳瓶であげてました。搾乳器の刺激で少しずつ乳頭も出てきたので1週間前くらいからギャン泣きしながらも少し吸ってくれるようになり、今は直接授乳のみで過ごせてます¨̮♡⃛
そして先週私も近くの桶谷式に駆け込みました(*´﹀`*)丁寧に乳房マッサージしてくれて、カチカチ気味だった胸と乳首が柔らかくなり、楽になったし娘も乳首吸いやすくなったみたいです!胸が張って乳首が硬くても飲みづらいみたいなので私は桶谷式行って良かったなって思ってます✨
お互い頑張りましょう(*´﹀`*)✨

chakoriel

私も陥没乳頭で、息子はおっぱい断固拒否でギャン泣きして手で押し返され、全く吸ってくれませんでした😂でもどうしても搾乳したお乳でなく直接飲んでほしくて、退院後は桶谷式の母乳相談室通いながら、乳頭保護器使ったり泣かれながらもくわえさせる練習してたら二ヶ月過ぎくらいから吸ってくれるようになりました☺️
あおくん♡さんの心が折れちゃう気持ち、痛いほどよく分かります(T ^ T)口が小さいとか吸う力が弱いとか、赤ちゃん側にも難しい理由があったりするので、諦めず続ければきっと吸ってくれるようになると思いますよ❣️
桶谷式のマッサージしてもらうと驚くほど乳首とおっぱいが柔らかくなったので赤ちゃんも吸いやすくなると思います😊プロに話聞いてもらうだけでも気持ちが楽になると思うので、ちょっとお金はかかりますが行ってみてもいいと思いますよ!相性の合う先生だとよいのですが。