※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

ママ友についてです。同じ職場の人が、現在育休中で、私も育休中なので…

ママ友についてです。
同じ職場の人が、現在育休中で、私も育休中なので、1ヶ月に1度家に遊びに来ます。話をしたりして、楽しいは楽しいのですが、午前中から夕方までいるため、毎回お昼ごはんを用意しなくてはいけません。また、来てすぐにお茶とお菓子を出し、午後も出すので、お菓子とお昼ごはんがけっこう負担になっています。しかも連れてくる子はアレルギーありです。料理が得意なわけではないのに、アレルギーのことまで考えて用意しなければなりません。1ヶ月に1度のことなのですが、だんだん負担になってきました。育休に入って2年経つので、家計もぎりぎり月末は食費などもかなり考えて使っているのに、遊びに来るとなると色々用意しなければならず、憂うつです。
みなさん、どうされていますか?どうしますか?

コメント

ままま

今度は、向こうのお家にお邪魔するのは難しいですか??

というか手土産や向こうから何のお返しない状態ですか・・・??

• もも

もも

ご主人の家で同居しているため、遊びに来てもらうなんてことはおそらく考えたことがなさそうです。
    初めはクッキーとか、簡単なものを持ってきてくれていたのですが、こっちも毎回悪いと思い、『手ぶらで大丈夫ですよ。』と言ってしまったんです…。
    『お昼のパン買ってくね』とか言ってくれたらすごく嬉しいんですけどね。

• 7月26日
  • ままま

ままま

そうなんですね。
    お昼用意してもらってるなら、いらないと言われても、普通は食後のケーキ+子供が食べれるもの等持っていくものだと思いますが・・・

お昼どうするー??と聞くのも難しいですか😅アレルギーの子供のことまで人任せなんて、本当ありえないと思います😅
    何かあったら心配だから、子供の分は持ってきてくれない??とかも言いにくいですか??

• 7月26日
  • もも

もも

それいいですね‼『子どものものは心配だから持ってきて』は言えそうです。
    もう2年近く来ているので、今から『お昼どうする?』は言いにくいんです…私が用意するものになっているので😣

• 7月26日
  • ままま

ままま

アレルギーの子のニュース等も出てるので、でも大丈夫②ー!と普通に言ってきそうですが😱
    もうその流れになってるんですね。
    でも長ければ長いほど、毎回ご馳走になるなんてありえないですね(´д`|||
    私なら疎遠にしますねー😅

• 7月26日
  • もも

もも

働き始めてしまえば終わることだし、転勤もあるので、これからもずーっとってわけではないので、子どものものは持ってきてもらったり、外でのランチを提案したり、乗りきって行きたいと思います。ありがとうございます!

• 7月26日

午前は用事があるから昼すぎからに来てねと言ってみるのはどうでしょうか?😃

• もも

もも

いつもまるまる1日あいている日を指定していたので、それも良い考えですね。
    ただ、わりと根掘り葉掘り聞いてくる人なので、『午前中何があったの?』と聞かれた時なんて答えるか考えておかないとです☺

• 7月26日

退会ユーザー

この際言い方を考えて正直に言ってみるのはどうですか?😅

同じ育休中の身なら分かってくれると思いますよ😃

• 7月26日
  • もも

もも

確かに…
    割りと気にしない方というか…結婚して同居し始めた時も、お義母はまだ単身赴任?でいなかったらしいのですが、旦那さんのおばあちゃんがごはんの用意とかしてくれてたらしくて、『助かる』と言っていましたが、『いや、そうじゃないでしょ…いくら働いているとはいえそれはちょっと…』と心の中では思ったんです。
    正直に言ってあげるのは、相手のためにもなりそうですね。ありがとうございます!

• 7月26日
むぎちゃん

え!!
自分の子供のご飯用意せず来るんですか?!ちょっとその方ありえないんですけど。
私なら付き合いやめます。
すっごく仲良い友達の家に行くってなっても子供のご飯は持って行きますし
自分たちのご飯は宅配したり
家主さんにつくってもらうなんて絶対しません。

• もも

もも

そうですよね。私ももし仮にごはんを用意してくれるとなれば一緒に食べれるお菓子とかは持っていくと思いますし…やんわりと断る月もあるのですが、すぐに次の予定を聞かれます(笑)

• 7月26日
らいたんママ

そぅさんは相手のお家には行かれないのですか?また、その方は手土産的なお菓子とか全く持っては来ないということでしょうか?
来る前(前日)とかに、冷蔵庫の中何にもないから今日はお昼お互いに持ち寄って食べよう~とか、今日は午後からでもいい~?とか言ってみてはどうですか?
私も定期的に会う子いますが、お昼はお弁当買ってきて~とか普通に言い合います!

• もも

もも

相手の人は、旦那さんの家で同居しているので、家に遊びに来てもらうなんて考えたこともなさそうです。
    手土産も初めはクッキーなど持ってきてくれていたのですが、毎回こっちも悪いと思い、『手ぶらで大丈夫ですよ。』と言ってしまったんです…
    『お弁当買ってきてー』なんて言える関係だと、さっぱりしていてすてきですね。

• 7月26日
ツム

時間を決めてみるのはどうですか?
例えば遊ぶ約束するときに今回は何時までしか時間取れないけどいい?とか
前日に急に午後から用事ができちゃったからお昼頃まででもいい?とか😆

あとはたまには〇〇さん家に遊びいきたーい!って言ってみる✨

次はご飯持ち寄りしない???
とかレパートリー少ないから一緒にご飯作らない?って言ってみるとか?

• もも

もも

『持ちよりしましょう』って言えたらいいなと思います😣相手から言ってくれたら本当はもっといいのにな…と思います。

• 7月26日
  • ツム

ツム

人それぞれなので常識と言ってはダメなのかなぁとも思いますが…
    人様のお宅にお邪魔する際は手土産を持っていくのは当然かと💦
    買いに行く余裕がない時はコンビニのちょっとお高いスィーツでも気持ちは伝わりますよね😢

そぅさんのお宅で食べてるから感じないのかもですが…外食して毎回奢ってもらってるのと一緒だと思います💦

• 7月26日
  • もも

もも

本当にそう思います。外でのランチを提案してみようと思います。どちらにしろお金はかかってしまいますが、気持ちは楽ですよね。

• 7月26日
  • ツム

ツム

ランチいいと思いますよ〜‼️
    ファミレスならさほど高くないですし😊

色々と考えると疲れちゃいますよね💦
    次回の約束が少しでも楽なものになりますように😊

• 7月26日
  • もも

もも

ありがとうございます!共感していただいて嬉しかったです。
    ファミレスランチ提案してみます。

• 7月26日
ゆづママ

生活リズムを整えるためにお昼寝時間を確保したいからとか、なにか理由をつけてお昼から会うようにしてはどうでしょう?
そぅさんが遊びに行くことはないのですか?うちの場合はお互い交互にお家行くって感じで、お昼はお誘いしたり、もしくは外でランチにしてます😌

• もも

もも

旦那さんの家で同居しているため、遊びに来てもらうなんてことはおそらく考えたことがなさそうです。
    外でのランチを提案するのいいですね‼三回に一回くらいそうします!

• 7月26日
ままりん

私なら遊びに伺うようにします。
もちろん手ぶらです。。

• もも

もも

相手に赤ちゃんが生まれた時とか、『会いに行かせてください』といってみたのですが、旦那さんの家で同居しているため、外に出る方が良いみたいなんです。
    なのでできるだけ外でゆっくりしていたいみたいなんです😣

• 7月26日
  • ままりん

ままりん

同居なら家に呼びづらい&外に出たいのはわかる気がします💦
    あと『手ぶらで大丈夫です』とそぅさんが言ってしまっていたなら話は変わりますね···😓言葉を額面通りに受けとる人もいるし、相手は好意に素直に甘えているのでしょう。

そこで考えるとすれば、
    (1)お茶とお菓子は煮出しの麦茶と袋のスナック菓子1袋のみ、お昼ごはんはトーストとジャム、牛乳のみにしてそれぞれ追加なし。それを毎回。
    そのうちママ友も物足りなくなって、何か買ってくるでしょう。
    (2)「今日はフランスパンがあるんですけど、アレルギーのあるお子さんでも大丈夫そうなお惣菜何品か持ってこれますか?」と言ってみる。「今日はかっぱ巻きが···」「今日は味噌汁が···」以下同文。

現実的な対処方法はこのくらいですかね😅

• 7月26日
  • もも

もも

家を出たいのと、なるべく外にいたい気持ちはわかります😣大変そうです。
    質素なものにしてみます(笑)。サラダとパスタとか、サラダとピザとかしてましたが、もっともっと簡単にしてみます。
    ありがとうございました!

• 7月26日
はる

いつもそぅさんの家なんですか?
手ブラで来るんですか!?
どんなに仲よくても家に遊びに行く時は、お昼はお惣菜買って行って割り勘とか、主食用意してくれるならおかずやおやつ買ってくとか、平等にしますけどね😅
アレルギーなんて、なんかあっても責任取れないし😱

13時くらいに来てもらって、おやつだけでも十分だと思います。

• もも

もも

初めはクッキーなど持ってきてくれていたのですが、毎回こっちも悪いと思い、『手ぶらで大丈夫ですよ。』と言ってしまったんです…
    その日食べられるものを何か持ってきてくれたら本当に助かります。こっちばっかり損をしている気持ちになってしまいます。

• 7月26日