※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

初回の予防接種は4種類同時接種。次回は四種混合とヒブの同時接種を希望。病院でのスケジュール相談に戸惑いを感じた。

予防接種についてみなさんのお話を聞かせてほしいです🙋

7月3日に初めての予防接種でヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタを同時接種しました。副反応はありませんでした。

その時に病院から次の予防接種は8月1日に四種混合を打って、1週間後にヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタを打ってもいいし、8月1日にヒブか肺炎球菌かB型肝炎のどれかを四種混合と同時接種してもいいよ、ロタは接種後は4週間あけないといけないから四種混合を打った1週間後に打ってね。と言われました。

7月に初めての予防接種で4種類の同時接種も抵抗があったのと、ヒブと肺炎球菌を別々で打ちたいと思い、四種混合とヒブの同時接種をして、翌週肺炎球菌とB型肝炎とロタを予約するつもりで病院に電話をしたのですが、病院から若干不思議そうな対応をされました…やはりおかしなスケジュールの立て方だったのでしょうか😭

前回副反応がなかったのはよかったかのもしれませんが、やはり腕に2本も注射を打たれ泣いている姿をみてかわいそうで怖気付いてしまいました…

コメント

tanpopopon

私はみんな一度に打ってます😆
風邪をひくとみんな予定がずれてしまって大変なことになります😭夏だから大丈夫かな?

2度目、3度目になると免疫ができてくるので副反応を起こしやすくなっては来ますよ😱

うちは一度に終わっちゃった方があっという間なのなので、いいかなぁと…思ってます😲

私もはじめはこっちが泣きそうになりましたが、今は3つ同時に売っても泣きもしませんよー😆
なので、最初の頃は痛いと言うよりビックリして泣いてたのかなと思ってます👍

• ねお

ねお

回答ありがとうございます😊

やはり初めてだったから副反応もなかったのかもしれませんよね😭❗️
    予防接種後に肺炎球菌は発熱しやすいと聞いてさらにビビってしまいました……😱

どうも通っている小児科は5種類同時接種はできないようなので、どのみち2週連続で病院に通うことになりそうです😭💦

• 7月26日
奈緒子

何回も連れていって痛い思いさせたくないと思ったので、5種類同時接種しちゃいました!

• ねお

ねお

そうですよね😰しかも真夏の今は車中も熱々でチャイルドシートに乗せるのもかわいそうでかわいそうで😭💦
    手足口病が流行っていることも気になってあまり何回も病院に連れて行きたくはないのですが…2週連続なのは仕方ないようです😰

• 7月26日
なっちぃん

うちは泣くのは可哀想だけど一瞬だったので、まとめれるものはまとめて同時接種しましたよ😉
予約制だからすぐに終わるのですが何度も病院に行くのが面倒だし別の病気もらうのも心配で💦
お母さんの考え方なので、色んなスケジュールがあっても良いと思いますよ😄

• ねお

ねお

5種類同時接種ができなさそうなので、どのみち2週連続で通わなければいけないのなら少しでも負担が減れってくれれば…と思ったスケジュールなのですが、受付の方は不思議そうでした😂笑

今気になってるのは2週連続で通って手足口病にならなければ…と不安でいます😭💦

• 7月26日
リラックマーくん

打つ本数は結局同じなので一気に済ませてあげた方が子どもの負担も軽くなると思ったので全く抵抗はありませんでした☺︎

それに何度も連れてくの面倒じゃないですか?

• ねお

ねお

病院までは車で10分もしないので、バァーっと行けるのですが、今の時期は移動も子もどの負担になりそうなので何度も通うのは抵抗あります😵❗️

• 7月26日