※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
その他の疑問

ATMにクレジットカードの置き忘れがあり、夫が発見し警察署に届けました…

ATMにクレジットカードの置き忘れがあり、夫が発見し警察署に届けました。
その後、持ち主から連絡があり御礼がしたいとのことで、住所を教えました。なんでも、警察の方にお礼をしてと言われたそうで。

先ほど、菓子折りが届きました。中に御礼の手紙と5,000円札が入っていました。
5,000円⁉️このまま受け取っていいのですか?
どうしたらいいですか?

コメント

りりん。

わたしならお返しします

• ピープ

ピープ

回答ありがとうございます!
    とりあえず、連絡してみます!

• 7月26日
マルクル

現金の落し物は1割もらえるって聞きますよね😊1万円拾ったら持ち主現れたら1千貰える感じです!
今回はクレジットカードだったのでお礼の気持ちの5000円なんだと思います!受け取って大丈夫ですよ✨

• ピープ

ピープ

私も1割分かなと思いましたが、返すのも失礼ですよね😓
    とりあえず、お礼の電話した方いいですか?

• 7月26日
  • マルクル

マルクル

お礼の電話するといいと思います✨
    せっかく用意して頂いたのに返すのも失礼かな〜って気がするので💦
    電話で主さんの謙虚な気持ちお伝えすれば、お互い気持ちよく済むと思います😊✨

• 7月26日
あち𓆉

お気持ちは嬉しいですが、現金はさすがにいただけません(/ _ ; )菓子折りにも感謝しています!こちらは美味しく家族で頂きたいと思います、ありがとうございます。
ですが現金は申し訳ないです!失礼でなければ返させていただいてもよろしいですか?とお電話します🤔
でもきっともらってください!と言われると思うので、その時はありがたく頂きます💕 (笑)

• ピープ

ピープ

お礼の連絡をして、聞いてみることにしました!

• 7月27日
nachami

持ち主の方の感謝の気持ちですので、受け取っていいんじゃないでしょうか☺️返すのもかえって失礼かな?と思います。。。

• ピープ

ピープ

その通りで謝礼として1割と書いてました😓このままお礼の連絡をしてみます!ありがとうございます!

• 7月27日
atsuko73

拾得物届け出の際に、警察で記入する書類に謝礼を断る項目がなかったですか?
不要にしておくとそういうことにならないですよ。
不要にしていなければ拾ってもらった人は謝礼をしなければならないはずです。

• ピープ

ピープ

返信ありがとうございます!
    夫に聞いたら、既に受け取るにチェックが付いていたようで、持ち主の方から電話がきた時にお礼は結構ですと伝えると、警察の方からお礼をするように言われたのでどうしても住所を教えて下さいと言われたそうです。
    受け取るにチェックしていたので、持ち主の方がそう言ったんだと思います😞

• 7月27日
あけみん

受け取っていいと 思います☆
1割 御礼をするみたいですよ!

• ピープ

ピープ

そう言われたんですが、届きましたの連絡は電話でしょうか?手紙ですかね?

• 7月27日
  • あけみん

あけみん

連絡先がわかっていれば 電話がいいのではないでしょうか?
    相手も待っているかもしれません(o^^o)

• 7月27日