※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aela
子育て・グッズ

3〜4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜に起きることが増え、昼間のお昼寝が短いです。昼寝が過剰な場合、寝かしつけ方や家事とのバランスについてアドバイスを求めています。

3〜4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談させて下さい。

8/2で4ヶ月になる女の子を育てています。
3ヶ月に入った辺りから急に夜に起きることが多くなりました。

それまでは
22時就寝→2時起きて授乳→すぐ寝る→4時半ころ起きて授乳→すぐ寝る→6時40分に私達と一緒に起床
でした。

それが最近では
21時半就寝→0時30分ころ起きて授乳→すぐ寝る→そらからは1時間おきに起きる
です。

0時半の授乳後は、起きて授乳してもすぐ寝ないし、寝てもすぐに起きるので、さすがに私もクタクタになって来ました(^_^;)

そこで昼間のお昼寝が駄目なのかと思い、今の娘のリズムは皆様からみてどうなのかお聞きしたいです。

06:40 起床
07:00 授乳→遊ぶ
08:00 お昼寝
09:00 起きる→授乳
11:30 寝る
12:00 起きる→授乳
13:00 寝る
14:00 起きる→授乳
14:30 寝る
16:30 起きる→授乳
↓ 17時以降は寝たり寝なかったりで
↓ グズったりしてます。
20:30 お風呂
20:45 暗い寝室に移動して寝かしつけ
21:30 この時間くらいまでには寝ます。
00:30 起きる→授乳→すぐ寝る
01:40 起きる→暴れる→抱っこor授乳で寝せる
02:00 寝る
03:00 起きる→1時の時に抱っこで寝せてたら授乳
03:30 寝る
04:40 起きる→授乳
05:30 寝る
06:40 起床

以上が最近の大体の流れです。
たまにお昼寝で続けて3時間寝ることもありますが、大体は30〜50分程度です。
起きるたびに授乳してましたが、最近は少し様子をみてあげなくても機嫌のいい時はあげてません。

授乳時間は一回5分ほど、1日で左右合わせて1時間ほどです。

起床は生まれて退院後からずっとこの時間です。
カーテンを開けて起こす感じです。開けても起きない時はゆっくりと抱き上げます。

入浴は生後1ヶ月までは実家だったので少し時間がズレましたが、2ヶ月で自宅に戻ってからはずっとこの時間です。

寝かしつけもお風呂後すぐに開始です。
授乳→抱っこでしたが、2週間ほど前から抱っこ嫌がるので
授乳→添い寝→寝たらベビーベッドに移すです。
添い寝にしてからは寝かしつけは楽になりました。

昼寝は特にこちらが寝かしつけてる訳でなく、遊んでると指しゃぶりを始めて寝る感じです。

昼間寝過ぎですか?
もしその場合、どうやって寝せないようにしてますか?
現在は専業主婦で、それでも家事を主人が協力してくれてるので、出来る限り子供に時間は使えます。

※添付写真は育児アプリの週間睡眠時間のまとめです。

コメント

ksママ

トータルで15時間寝てる日も
あるので大丈夫ですよ!

  • Aela

    Aela


    ありがとうございます。
    睡眠時間は足りてるようですね。
    夜中起きるようになったのは気まぐれでしょうか?
    正直1時間おきは辛いです。😢

    • 7月26日
  • ksママ

    ksママ


    魔の3ヶ月なので
    なくなるとは
    思いますが、その子で変わってくる
    のでなんとも言えないですね💦

    • 7月26日
  • Aela

    Aela


    魔の3ヶ月…(笑
    生まれてからすぐ、話に聞いていたより夜の授乳がなかったので突然の授乳地獄に参ってます。

    その子の個性ですかね(´・ω・`)

    • 7月26日
  • ksママ

    ksママ


    3週間の時も色々
    変化なかったですか?
    3のつく時は
    何かしら変化は
    あるみたいですよ💦
    その子の個性なんで
    夜ガッツリ寝て
    昼間寝ない子もいれば
    昼夜関係なく起きてる子も
    居てますよ!

    • 7月26日
  • Aela

    Aela


    3週間のときからお世話が楽になってる旨を記録してました(笑
    3のつく時は変化の時なんですね。
    娘の個性と思って頑張るしかないですね💦

    • 7月26日
  • ksママ

    ksママ


    そーですね😩
    まだ日中寝てくれるだけ
    いいな〜って思いました😌

    • 7月26日
  • Aela

    Aela


    このくらいの月齢だと昼間はもっと起きてますか?

    • 7月26日
  • ksママ

    ksママ


    うちの子は寝ませんでした💦
    下の子ですけど💦
    1時間寝ればいい方で
    起きてから夕方までで寝るのは
    2時間ぐらいでした💦

    • 7月26日
  • Aela

    Aela


    そう聞くと、昼間ほんとに寝てるんだなーと思います。
    掃除機かけても寝てます。
    の割に我慢して抑えて出したクシャミには飯能します(笑

    その時夜は寝ましたか?

    • 7月26日
  • ksママ

    ksママ


    3ヶ月も時は寝返りもしてたんで
    寝返りのタイミングで
    起きたりもあり2時間ぐらいで
    起きてましたね😌

    • 7月26日
  • Aela

    Aela


    昼寝ないから夜寝るってわけでもないんですね。
    このまま頑張るしかなさそうですね。
    ありがとうございます!

    • 7月26日
  • ksママ

    ksママ


    上の子が寝てれば静かなんで
    寝ますが起きてればあばれてるので、
    寝ないですね😌
    その子で全く違うので💦

    • 7月26日
  • Aela

    Aela


    2人も子育てしててすごいです!

    ほんとに10人十色で正解はないんですね。

    • 7月26日
  • ksママ

    ksママ


    全然ですよ💦
    そーですね🎵
    十人十色です😌

    • 7月26日
じゅん525

まだ低月齢のうちはそんなにリズムを作るのは難しいと思います。。。
…ただ、率直に日中物凄くよく寝てくれる子だなーとは思います(^^)

  • Aela

    Aela


    ありがとうございます。
    2ヶ月半程から昼間、勝手に寝てくれるようになり、だいぶ楽!と思ってたら夜起きということで…
    やっぱり小さいうちはこんな感じなんですかね。
    記録をみると3週間からすごいお世話が楽になって来た旨を書いてます(笑

    • 7月26日
  • じゅん525

    じゅん525

    それだけ寝てくれるとママは楽ですよね!!
    羨ましいです(笑)

    • 7月26日
  • Aela

    Aela


    昼間は本当に機嫌も良く、寝てくれてます。
    少しいなくなるとすぐ泣きますが(笑

    調べると4ヶ月くらいから昼夜の区別が〜と出てくるので、これからですね。

    • 7月26日
  • じゅん525

    じゅん525

    うーん、それはその子その子によるのでなんとも言えないと思います。
    うちは二人とも1歳3ヶ月までは夜も1時間半~2時間おきに起きてました。

    • 7月26日
  • Aela

    Aela


    子育てって本当に大変だなと感じています。
    個性と思って頑張ります!

    • 7月26日
あーぽん

部屋は暑くないですか?
うちの子は4ヶ月ですが先々週から先週にかけて1.2時間おきでした😑💔
喉が渇いて起きていたのかなという感じです💦
夜中の頻回授乳きついですよね😭

  • Aela

    Aela


    ありがとうございます。
    田舎に住んでて、夜は窓開けて扇風機でも寒い時があります。
    ここ最近は特に雨が降って涼しかったので、暑いことは無いと思いますが、逆に寒いのかもしれないですね。
    急に頻繁に起きるのでもうクタクタです💦

    • 7月26日
  • あーぽん

    あーぽん

    温度調節難しいですよね😭
    寒いのかもですね💦
    色々やってみるしかないのがまたツライですけどがんばりしょー😭

    昼の授乳は欲しがるのですか?
    それとも起きたから授乳してる感じですか?
    昼間お散歩に行ったり、お出かけした日はウチの子もよく寝てくれますよ〜🙆

    • 7月26日
  • Aela

    Aela


    温度難しいです。
    私と主人も体感温度が全く違うので、そこに赤ちゃんが来たため更に難しいです(笑

    昼間は欲しがったらあげますね。
    と言うか起きるたびに欲しがるのがほとんどですが、起きて泣いて抱っこして機嫌が良くなればあげませんが、どうやってもだめなら授乳しちゃいます。

    お散歩も雨が降らなければ毎日夕方行ってて、昼間は暑さと紫外線が心配で出かける以外は外に出してないですね。
    標高高くて、紫外線がすごいんです(´・ω・`)

    • 7月26日