※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

支援センターでの悩み。活発な2歳の子が他の子のおもちゃを取り返す。その子のお母さんの対応に疑問。自分が心が狭いのか気になる。

支援センターでよく会うお母さんに対してもやもやしてます。
娘ちゃんは2才くらいで、すごく活発そうな子で言葉を選ばず言うと暴れん坊です。他の子供が遊んでるおもちゃが欲しくなるらしくいろんな子の所に行ってはおもちゃを取り返してます。
子供だから仕方ないのかなとは思いますが、お母さんはただ見てるだけ、もしくはその子のお姉ちゃんに絵本を読んでいて見てないかです。
私なら、おもちゃを取ってしまったらダメだよとか遊びたかったら貸してねって言おうねとか声をかけてあげるのに、そのお母さんの態度がちょっと信じられませんでした。
こういう風に思うのは、私の心が狭いからでしょうか?

コメント

ひのた

何かしらの声はかけて欲しいですね💦
本読んでるからって見ていないのも、ちょっと😂
万が一怪我することがあったときのことを考えると怖いです(´;Д;`)

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    自分の子なら目離すの怖いですよね!
    すごく活発な子なので怪我したり、怪我させたりも心配にならないのか不思議です💨

• 7月26日
あいこ

いますよね~。完全に放置で他のママとのおしゃべりに夢中な人とか💦
えっ?!って思いますけど、こんな人もいるんだーと気にしないです。そしてその子供とはあまり関わらないようにします(^_^;)

• あや

あや

そのお母さん、ママ友みたいな人はいないみたいで誰かとおしゃべりしてるわけでもなく放置なんですよね。。
    怪我したり怪我させたらどうするんだろうと思いますが、気にしないのが1ですね!

• 7月26日
ルニー

あやさんの感覚が普通と思いますが、
そのお母さんからしたら普通じゃないんでしょうねヽ(´o`;

うちの上の子もおもちゃ取ったりしちゃうので目を離す事はしないですよ。
息子より小さい子相手だと泣かしてしまう時もあるので。
2歳ぐらいなら、取ったらダメだよ・順番こだよって教えてあげないとですもんね。

ただ、二人目以降だと放置しがちなお母さんが多いかなーと思います(^_^;)
自分はそうならないように気をつけたいものです!

• あや

あや

そうなんですよね、言えば分かる年齢だから注意してあげた方が良いんじゃないかって思うんですが💦
    自分だったら泣かせたら、怪我させたらって心配になりますよね。
    実際、二人もいると目が回らなくなっちゃうこともあるんでしょうが、それなら妹ちゃんの方をちゃんと見てあげてほしいです💨

• 7月26日
シェリーメイ

そんな人しょっちゅういますよ
男の子で棒みたいなのを振り回して注意しないお母さんとか。
娘にあたりそうになって、危ないよといいました。腹立ちますよね

• あや

あや

やっぱりどこにもいますよね。。
    何回も会ってるんですが、毎回なので腹立ってきてしまいました💨
    あんまり危ないことしてたらこちらで注意しても構いませんよね!

• 7月26日
Yoshirin

いますよね、ちゃんと子ども見てて欲しいです。
この前3歳ぐらいの女の子がオモチャ独り占めしてて娘が貸してって4回も言ったのに娘を見るだけで貸してくれずシカト。
そのお母さんは子どもの目の前で携帯イジってて何も反応しませんでした。
ちゃんと貸してと言ってるのに貸してくれないのを見てたら娘が可哀想でした。
結局私が女の子に1つ貸してねと言って娘に渡しましたが女の子はずっと娘を睨んでました、、、

• あや

あや

娘ちゃんのエピソード、読んでて私も悲しくなってきちゃいました。。
    そのお母さんも気付いてるのに何にも言わないとこを見てるから、その女の子もそうなっちゃったのかもしれませんね。。
    支援センター来るなら、そういうマナーとか常識とかちゃんと教えてあげてほしいです!

• 7月26日
ぽちの助

いますねー(´・ω・`)
子供1人でも、お母さんはスマフォ触ってて、子供(2歳児の男の子)は「貸して」とも言わず、1歳児達が遊んでいるおもちゃを、1歳児を何回も押し倒して(1回退かすだけならともかく、更に追い打ちで何回も押して倒す)ましたよ( ˘・ω・˘ )
その後に注意しましたが、本人は聞く気なし、目も合わせようとしないという、言っては失礼かと思いますが、見事なクソガキっぷりでした(°ㅂ° ╬)

蛙の子は蛙と言うけれども、本当にそんな感じなんだなーと思いました(›´-`‹ )

• あや

あや

スマホに夢中なお母さん多いですよね。。触るなとは思わないけど、それで子供放置はかわいそうだし、危険です😵押し倒してまでおもちゃを奪うなんて、泣いたり怪我しかねないのにそれでも見ないなんて親も親だし、子供もそうなっちゃいますねー💦
    自分の子のしつけは自分でして頂きたい。。

• 7月26日