※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ🐥
子育て・グッズ

息子が下痢と湿疹で悩んでいます。小児科と皮膚科どちらを受診すべきか迷っています。小児科の薬が効きやすいと感じています。どちらが適していますか?

いつもお世話になってます👮
先週21日に息子が下痢と機嫌がよくなくご飯も食べないため小児科に行ったところ夏風邪でお腹の調子も良くないのかな?と言うことで薬をもらいました。
機嫌はだいぶ良くなってきてご飯も食べるようにはなってきたのですが下痢がまだまだ続いています😫それと息子はもともと肌が弱く皮膚科に行ってくすりを貰っているのですが汗疹なのか他の病気なのか、今回の風邪に繋がるのかわからない湿疹が出ています😵おでこは汗疹と判断できるような湿疹なのですが、首、腕、足、太股にポツポツとした赤い湿疹があります😵今日また病院へ連れて行こうと思うのですが下痢のこともあるので小児科を受診しようと思ってますが、この場合皮膚科の方がいいですかね?😒
ちなみに同じ症状でも皮膚科と小児科では処方される薬が違うのは経験していて、どちらかというと小児科は子供のことを考えた処方の仕方(皮膚科がそうでないと言いたい訳ではないです。)な気がして、皮膚科でもらう薬より効き方が少し遅いです。
ご意見よろしくお願いします👮

コメント

アライグマ

以前、胸のあたりに赤い発疹がたくさんあって、小児科の先生に聞いたことがあります。その時は、先生は見るなり風邪をひいてるわねーと仰っていました。風邪をひいていると、毒素を体外に出そうとして、発疹が出るそうです。
もしかしたら、風邪の症状の1つかもしれないですね?

• ひ🐥

ひ🐥

コメントありがとうございます🙇
    風邪を引くとそういうこともあるんですね🤔
    それだとやはり今回の風邪に関係してそうです。

• 7月26日

うちの下の子が肌が弱くアレルギー体質ですが、風邪ひくとたまに原因不明の湿疹がでます。
小児科でも皮膚科でも『こういうタイプの子は、風邪で湿疹が出やすい』と言われました。
もし薬湿や他の病気なら、先生もわかると思います。

• ひ🐥

ひ🐥

コメントありがとうございます🙇
    小児科へ行ってきたところ手足口病でした🙇

• 7月26日

退会ユーザー

流行ってますもんね(x_x)
    うつらないといいですね(>_<)
    お大事に。。

• 7月26日