※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せこいこい(´・ω・`)
ココロ・悩み

離婚は理由があって。息子に辛い思いさせる。母の言葉に我慢できず。どうしたらいいかな。

誰も好きで離婚したんじゃない。
そうしなければならない理由があったから。
息子には一番大変な思いさせる。
実母からの『失敗した癖に』や『あんたの決めることはダメなことばかり』などという言葉。はじめは、頑張って耐えてたけど、最近我慢できない。
どうしたらいいかな。。

コメント

りおとこお

産後クライシスという言葉があってよかったと思う今日この頃‥‥

私の姉は子供が5歳から中3まで五人います。

聞くと、周りは驚くほどシングルさん多いみたいです。
シンママもですが、シンパパ率が今年入学した小学一年生では高いそうです。

両親二人って案外化石的な扱いされるみたいです。

離婚する勇気、シンママになる不安、色々考えてしまうとは思いますが、
子供を離さないで育てると決めたのなら
実母であっても自分が嫌だと思ったことは聞き流し(というか母さん時代おくれだねくらいに)とかでいいと思います。

人は人。自分は自分!

離婚しても愛情が半分になる訳じゃないのですから(*^^*)

• 幸せこいこい(´・ω・`)

お返事ありがとうございます(о´∀`о)
    そうですね‼
    いちいちイライラしてたら子供にも伝染しますよね(´;ω;`)
    自分は自分と、いいきかせ頑張ります‼

• 7月25日
ちゃんママ*

仲はいいですが、わたしも母にそんなような事言われます!
でも本当に失敗だったのか、ダメな選択だったのかは後になってみたいとわからないと思います。
わたしはなにを言われても、子供を幸せにすることを考えて頑張ってます^^*

お返事ありがとうございます(о´∀`о)
    子供の幸せが一番ですよね\(^^)/イライラせず、頑張ります‼

• 7月25日
ゆみち*

すごく気持ちわかります。
私は今離婚裁判中です。
もう実家に来て1年が過ぎました。
いろいろお世話になり迷惑をかけているため気を遣って生活しています。
母はアルコール依存症でした。元々母のことはあまり好きではありません。
子供の頃から理不尽に怒鳴られたり叩かれたりして育ったからです。
母には今でも言いたいことは言えません。
機嫌を損ねるとガミガミ言われるから言うことを聞いておいた方がラクです。
父も昔から言いなりです。
昔お酒を買ってこいと言われ買ってきていました。
うちは、あんたのためにどれだけ苦労してるか!?
とか、あんたがあんなゲスと結婚したばっかりに子育て後の人生が台無しだと言う内容です。
今は警察から言われていて賃貸にうつれない状態ですがいずれうつると言うと、あんたには一人で子育てなんか無理❗と言ってきます。
将来的には、仕事柄一緒に住むことになります。
仕事復帰をすると朝早くから夜遅い日勤と24時間の勤務で親の協力なしではやっていけないのが現実です。
なので悔しいし辛いけど子供のために私は全て我慢することにしました。
私は母のようにはならないと思いながら生活しています。
母も外面が良いし、よそから見たら仲良く見えるかもしれませんがそれは私が常に気を遣っているからだと思っています。
子供が私の仕事中も一人で待てる年になるまではいてほしいですが私が母から解放される時は母が亡くなる時だと思っています。

お返事遅くなり申し訳ありません(T_T)
    解放されるのは、母がなくなるときという言葉…。
    わかります…( ノД`)…。
    長文ありがとうございます。
    ほんと共感してくださるかたがいて嬉しいです(*´-`)

• 8月23日
  • ゆみち*

ゆみち*

なんかそんなふうに思ってしまう自分イヤですけどね。
    親には言ってもわかってくれないし言えないですが、私が精神的DV !?モラハラで女性関係もだらしないとかどうしようもない人と別れる勇気もなく10年も付き合って不安ながらに結婚してしまったのも育った家庭環境もあるんじゃないかと思っています。
    厳しい!?親の言いなりに育ってきたので、自由に生きている感じで自分の意見を持ってて…みたいに誤解した部分もあったりそれがかっこよく見えたり大人を感じたり自分とは真逆な人にひかれてしまいました。
    今はもう再婚は絶対するな❗とうるさいです。
    私ももうこりごりですがあえて言われると気分悪いですよね💧

• 8月23日

いろんな人に話した所で、こんな母親をもっていないからわかってもらえるわけもなく。
    みんな所詮他人事。
    自分の人生なのに、色々介入されすぎれ、ほんとに自分でなにもかも決めて生きていきたいです。自由になりたい。

• 8月23日
  • ゆみち*

ゆみち*

ほんとですよね💧
    小さい頃から母親の顔色伺い、結婚したら旦那の顔色伺い…で疲れました。
    私は常に誰かに気を遣って生きる人生なのかと思ってしまいます😣
    友達とかには所詮わかってもらえないし、母親がアル中だったなんて言えないです。

• 8月23日