※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(人*´³`*) ぶーりん♡*.+゜
お仕事

息子がアデノウィルスにかかり、会社を休まなければなりません。子供の病気で長期休暇が初めてで、感染力の高いウィルスのため最低7日間は休まなければなりません。冷たい対応に悩んでいます。

息子がアデノウィルスにかかってしまい、会社を休まなければなりません。

何て伝えようか悩んでいます...

インフルエンザは、大人の人でも知ってる病名ですが、アデノウィルス(プール熱)て小さいお子さんがいる家庭じゃないと解らないと思うんですよね💦

感染力の高いウィルスなので、4~5日熱が続いたとして熱が下がって解熱後2日間は休まなければいけないので、最低でも7日間は、仕事を休まなければなりません。

今まで、子供達の熱で会社にお休みの電話をする度に冷たい返事なので...(ヽ´ω`)
仕事をはじめて子供達の熱で最高3日間お休みをいただきましたが、集団感染なので出席停止...7日間のお休みをいただくのは初めてです💦
電話に出る事務員さんは、話を最後まで聞いてくれない方で「あーはい、はい、はーい」って感じで、さっさと切ってしまいます💧
短文で当たり障りなく分かりやすい伝え方教えてください(´;ω;`)

どんな伝え方しても冷たい返事なんだろうけど、子供を犠牲にしたくありません(ノ_<。)

ちなみに私は、工場・パートで9時~3時まで働いてますが、子育て応援をうたっているけど厳しいです💦

もうひとつ質問ですが、仕事をしているママさんでお子さんの病気で最高何日仕事を休みましたか?(ノдヽ)

コメント

2Lii

保育園に預けられないんだから
仕事に行けないって
割り切ってました。
やっぱり冷たいですよね…気持ちわかります。開き直るしかないですよ。仕方ない事です。
最高4日間ですかね。。

• (人*´³`*) ぶーりん♡*.+゜

(人*´³`*) ぶーりん♡*.+゜

コメントありがとうございます(^^)

私も働く前から覚悟はしていたんですがね(^-^;
    冷たい会社が多いのもわかっていたんですが、子育て応援をうたっていたので1%かけてみたんです。。。が!やっぱり冷たかったです(;><)

• 7月25日
  • 2Lii

2Lii

四月から保育園で、そのタイミングで仕事も復帰でした。
    四月なんて体調崩しまくりで全然出勤できませんでしたよ😭
    サービス業務なので、土曜が必要とされてるのに、金曜日に体調崩すので、土曜日出勤出来ないことなんてザラでした…
    保育園に一年通えば強くなると聞きましたよ!負けずに頑張りましょう!😭

• 7月26日
みゅーまま

知人も長期休むと睨まれる、居づらくなる!ということで病児保育園に預けて仕事に行ってました。

近くに病児保育園はないですか?

ぐでまま

正社員フルタイム勤務です。

ムスメもアデノウィルスに感染しました。
高熱続いて解熱後に結膜炎発症したため、保育園は10日ほど休んだことになります。

旦那にも1,2日休んで貰いましたが、私自身7日以上休みました。コレが仕事休みの最高記録です😭看護休暇もコレで全て使い果たしました。

インフルエンザの時は土日挟んだのもあっても少し休みは短かったです。

電話でその旨伝えたのですが、上司は知らない感じでした💦子持ちのママさんでも知らない人はいましたね…

もうそのまんま伝えるしかないです。

集団感染でアデノウィルスに感染して発熱しました。感染力が非常に強いウィルスなので最低でも7日は出席停止となります、大変申し訳ありません。

かなぁ。

我が家は病児保育室の登録をしており、目の症状がなければ利用可能なので検討しましたが、結局結膜炎発症してしまい利用できず…

子どもの病気は時にどうにもならないので、割り切るしかないですよね💦
もちろん周りへの感謝と謝罪は欠かせませんが…😓