※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

乳児湿疹の塗り薬を続けるべきか相談です。塗ると消えるがキツイので止めたら再発。続けるべきか、止めた方がいいか不安です。

二ヶ月の息子がいます。
乳児湿疹が酷く小児科に店に行ったら塗り薬を処方されました。
それから塗り薬塗ると1日で乳児湿疹が消えたので1日2、3回塗ってと言われてたのですがキツイお薬なので塗るのをやめました。
そうするとまた出てきたのでまた塗るようになりました。
塗るのをやめる度に湿疹が出てきます。
これは塗り続けて大丈夫なのでしょうか?湿疹が出てても塗るのをやめた方がいいのでしょうか?

コメント

まー💞

薬はステロイドですか?
ステロイドだと治っても何日か
塗り続けないといけないらしいです💦

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ステロイドですか?
だとしたらキッチリ塗って一気に治しちゃった方が後々の為にいいですよ!

綺麗になってきたら急に止めるのではなく2回を1回にするなどしながら止めていくと良いそうです( '-' )ง✧

ゆあ

わたしの場合は
湿疹が消えて
また酷くなる前に
もう一度受診します!
軽めの薬がもらいたいと言います😊

マリリン

うちの子の時は、ステロイド+ワセリン?!を混ぜてあるのを貰った記憶があります。
つまり、薄めてあるから弱め。

sさんも混合してある難攻不落ですかね~?!

ステロイドも指示通り治す時は、しっかり使用した方が良いかと。
ダラダラ使うのが良くないと思います。
昔、薬局の医療事務してたので薬剤師さんがおっしゃってたと思います。

ご参考まで(о´∀`о)

• マリリン

マリリン

正しくは→sさんも混合してある軟膏ですかね~?!

• 7月25日
  • マリリン

マリリン

何度もスミマセン(^_^;)
    ステロイドにもランクがあり、赤ちゃんにも使える弱めのを処方されたかと思いますよ。

息子の時は、医者から湿疹は治ったら辞める様に指示がありました。

薬を貰った薬局に電話すると、薬剤師が対応してくれるので一度電話で聞いてみるのも方法かと思います。

• 7月25日
あにゃすけ

うちの子は1ヶ月から乳児湿疹で悩まされ、皮膚科は4件回りました…(><)今も肌が弱く月に4回は皮膚科に通ってます。経験から言うと、ステロイドは自己判断で辞めてはダメです。もちろんステロイドは強い薬ですし、塗りたくないお気持ちも分かります。たた塗って勝手に辞めると湿疹は必ず出ます。目で見て治っているように見えても、皮膚の中で炎症が消えていないため出るそうです。息子もそうでした。皮膚科で何日塗って、何日後に病院にくるように言われませんでしたか?

ステロイドは徐々に減らしていって、最終的に保湿だけにしていくというのが湿疹の直し方のようです。ただ皮膚科の先生に、ステロイドを塗ってだけしか言わない先生であれば病院を変えた方がいいですよ(><)

ちびじんべえ

見た目治ったようでも、皮膚の下がまだ治っていないことがあるから、見た目キレイでも数日はお薬やめないでね、と言われたことがあります。

お子さんの症状がそれに当てはまるかどうかはわかりませんが…