※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

風疹の予防接種は内科で受けられます。金額は約いくらかかるか、妊活の何ヶ月前に受けるべきかは、医師に相談してください。

皆さん、妊活前に風疹の予防接種受けましたか?

秋頃から2人目の妊活をします!
1人目は無知だった為、受けずに出産でした(^_^;)
やはり予防接種は受けた方がいいですよね!
そこで、、

内科で受けられますか?
金額はいくらくらいでしたか?
妊活の何ヶ月前に受ければいいのでしょう?

1人産んでるくせに無知ですみません(;_;)

コメント

♛зёёё♛

私は県で助成があったので抗体検査で実費1000円くらいと予防接種は2000円くらいだった気がします!!
結局抗体検査で大丈夫で予防接種はしてないので値段があやふやですが😅

• みみ

みみ

なるほど!
    抗体検査を受ければ、大丈夫かわかるんですね!ちなみにそれは病院ですか?市から紹介とかあったんでしょうか?

• 7月25日
  • ♛зёёё♛

♛зёёё♛

市役所に行って助成出来るところを見ていきました!ほとんどあったので行ってるところでやれましたが☺️

• 7月25日
★けろりん★

私も風疹の事は無知で妊娠し、妊娠中に風疹の値が低いことがわかりました💦
なので、1ヶ月検診の時に風疹の予防接種受けましたよ!
6000円くらいでした😄
1ヶ月検診の時だったので産婦人科で受けました!
確か2ヶ月は避妊だった気がします。

• みみ

みみ

そうなんですね!
    出産後に受けられたんですね。妊娠中の風疹、こわいですもんね。ありがとうございます!

• 7月25日
  • ★けろりん★

★けろりん★

地域によると思いますが、市から助成で5000円戻ったので、実質1000円くらいでした😄
    妊娠中の血液検査で風疹の抗体があるかわかりませんでしたか?💦
    その結果の紙と、予防接種の領収書で助成金出ましたよ!

• 7月25日
  • みみ

みみ

血液検査しました!抗体については、どれもOKだったので、風疹がどうかとかは全然気にしてませんでした😭助成金出れば嬉しいな😂

• 7月25日
  • ★けろりん★

★けろりん★

何も言われてないのであれば、大丈夫だったのかもしれないですね😄
    私は結果説明の時に値が低いと言われたので、2人目も希望するのであれば出産後に予防接種しましょうと言われてました!
    避妊期間もあるので、抗体あればいいですね😃

• 7月25日
かおり☆☆☆

受けましたよ^ ^
3ヶ月くらいは妊活お休みしなきゃならないので、早めでもいいかもですね🎶
金額は忘れちゃいましたが、5000円くらいだったかなぁと思います。
もしかしたらもう少ししたかも?😵
1人目の子を妊娠する前だったので忘れちゃいました😭

• みみ

みみ

3ヵ月あけるとなると、、もう受けなきゃまずいですねー!!
    結構お金もかかりますね。ありがとうございます(^^)

• 7月25日
あむ

3000円ぐらいです
内科で受けられますよ✨

• みみ

みみ

内科でいいんですね!
    わかりました、ありがとうございます(^^)

• 7月25日
まはろ

6000円くらいしたと思います。
私は子供のときに風疹にかかったのですが、一人目の妊娠時の抗体検査で値が低く、出産後に予防接種しましたが、二人目のときも抗体が低かったです(;o;)なので、体質によっては予防接種しても抗体がつかないことがあります(;_;)

nico ☺︎ ゆるダイエット部

わたしも妊娠してからの血液検査で、風疹の抗体ないね〜気をつけてね〜と言われて初めて知りました😂
抗体検査はうちの地域は無料だったと思います。抗体ないのわかってるので、産院でもらった血液検査の結果用紙持っていこうと思ってますが…
妊娠を希望する女性は3000円、その夫は1500円で受けられるみたいです✨
地域によって助成されてたりされてなかったり、いろいろあるみたいですね〜
市役所に問い合わせてみたら早いかもしれません☺️

• みみ

みみ

風疹はこわいですよね(><)
    助成金出るか調べてみます(^^)受けるなら早めに受けなきゃなので、明日にでも問い合わせてみます!

• 7月25日
まゆっこ

ちょうど市のHP見たら、その年度末まで血液検査が無料で出来るとあったのですぐに対応してる病院に行きました。(3年ぐらい前にしました)

結果は昔受けてたので予防接種はしませんでした💉

• みみ

みみ

そうなんですね!
    私も調べてみます😊🙏

• 7月26日