※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
妊娠・出産

妊娠18週目の初妊婦です。切迫流産と診断され、不安で毎日考え過ぎています。お腹の痛みや張りについてアドバイスをお願いします。


18週目の初妊婦です!

だいぶ前からお腹が痛いなあと
思うことが、ありましたが
子宮が大きくなる痛みなのかな?と
思っており、定期検診でも
順調だと言われていたので
特に気にしていませんでしたが、
先週から痛みを感じることが多くなったのと
友達に通院を勧められて
病院に行ったところ🏥
子宮頸管や子宮の位置や子宮口の開きなど
異常はなし。でもお腹が痛いならと言われ
切迫流産と診断され
張り止めの薬を出してもらい、
なるべく自宅で安静にしてねと言われました。
しかし買い物や家事などは普通にしても大丈夫だよ!
と言われました。

切迫流産と言われてから
不安で不安で毎日考え過ぎててしまい
受診する前よりも
お腹が痛いと感じることも多くなり
余計不安になってしまっています。
考え過ぎてしまっているのですかね?

張ってるという感覚もまだよく分からないです。
今の私の状態は
結構深刻なものなのでしょうか?

同じような経験した方など
アドバイスください(๑•́₋•̩̥̀๑)

コメント

ちゃんころ

子宮頸管など異常もなく
張りの感覚もわからない状態で
張り止め出されたんですか?
すごいですね😳
子宮頸管異常ないなら
そこまで深刻ではないと思います。
エコーもしてもらいましたか?
お腹が大きくなってくる時期ですから痛みを伴うことはあると思うんですが>_<
私は15wで子宮頸管2.5センチ
お腹もよく張ります
入院ギリギリレベルです。
張るので張り止めもらってます。

  • ミニー

    ミニー

    お腹が痛いならたぶん
    張ってるんだと思うよと
    薬を出されました😰
    エコーもしてもらいましたが
    質問に書いた感じの説明で
    あまり口数の多くない先生なのと
    わたしも初めてのことで
    分からないことも分からなく
    何も聞けずに帰ってきてしまいました。
    今見てもらったときの
    エコーを見てみると
    子宮頸管3.3センチでした😰
    他の方の質問など見たり
    順調な方を見ていると
    やはり、安静は必要な状況では
    あるのですかね?

    • 7月25日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    そうだったんですね!
    張りは一度もわかりませんか?
    痛い時に仰向けに寝てみて
    子宮あたり(エコーされる時の場所)を触るとかたくぽっこりしてたら張ってるとおもいます。張ってると結構かたくなりますよ!
    標準的な長さが4センチなので
    3.3センチは短くはないけど
    長くもないですね。
    あまり無理はしないほうがいいと思います!
    頸管は一度短くなると戻りにくいですし、戻らない人も多いです。(一般的に短くなったものは長くならないと言われてます。が、私は短くなったり少し伸びたりを繰り返してます💦)

    • 7月25日
  • ミニー

    ミニー

    受診してから
    気にして触るようになり
    これなのかな?
    ということはあります(;_;)

    頸管そぅですよね😰
    専業主婦なので今は
    不安なとこともあり
    毎日毎日できるだけ
    横になっています🛌
    でもやることもないと
    色々考えてしまって
    不安は募るばかりですね(;_;)

    ご丁寧に色々教えてくれて
    ありがとうございます(๑•́₋•̩̥̀๑)♡

    • 7月25日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    お腹大きくなるにつれて
    張りもわかりやすくなるので
    頻繁に起きたり長引いたら
    安静にしてくださいね!
    あと触りすぎたりも張りの元になるのと仰向けで寝るのも張りやすい体制なので実は注意です!

    働いてないなら少しは安心ですね>_<
    うちは上の子がいるので中々絶対安静が出来ないですがお腹の赤ちゃんは何とか元気にしています。
    赤ちゃん案外生命力強いですよ!
    お家でゆっくり映画見るとか、ベビー用品作って見るとかして気を紛らわせるのもいいと思います(*´꒳`*)
    赤ちゃん産まれたらのんびり自分の時間なんてなくなっちゃうので今のうちにたくさんのんびりするといいですよー👍✨✨
    お大事に(*´꒳`*)♪

    • 7月25日
  • ミニー

    ミニー

    早く張りがわかるようになると
    いいのですが、、、
    感覚が分かるまで
    難しいですね😰

    上のお子さんがいると
    安静は難しいですよね💦
    無理しないでくださいね(๑•́₋•̩̥̀๑)♡

    あまり考え過ぎず
    のんびりすることにします( ; ; )♡
    ありがとうございました♡

    • 7月25日
ゆゆゆ

私も毎日お腹痛かったです(;o;)

検査して調べてもどこも異常なく母子ともに健康だと言われ...

友達のママさんが張り止めの薬💊もらってみたら?といってくれ先生に頼んで飲んだら少し痛みがやわらいだので臨月までずっと飲んでました。

周りにも先生にもそんなにずっとお腹が痛い人は見たことないと言われてすごく心配でしたが無事に生まれました😅

子作りの時に中出しした時もすごくお腹が痛かったのでもともと子宮が弱いのかなー?って思います(;o;)

  • ミニー

    ミニー

    お返事ありがとうございます(;_;)♡

    初めての妊娠で
    なにも分からない中の痛み
    すごく怖いですよね(;_;)

    張り止め薬を飲んで💊
    生活や外出は普通にしてましたか?
    正直安定期に入り安心して
    予定なども入れていたのですが
    今は怖くてランチの約束など
    全てキャンセルしています(;_;)
    でも家にいると考え過ぎてしまって
    そんなに深刻な状況ではないのなら
    気晴らしに出かけた方が
    いいのかなとも悩んでます९(།︵།)و

    • 7月25日
ゆゆゆ

友達と遊んだり、外出は誘われたら行くくらいにしてました(о´∀`о)
予定がない日はずっと家で横になってましたよ!

散歩とかの運動は一切せず家ではほぼ横になり、張り止めの薬も毎日のんでたのにもかかわらず2週間早くうまれました。なのでミニーさんももしかしたら予定日より早くうまれるかもしれませんね😅

  • ミニー

    ミニー

    痛みがなければ
    たまにの近場で気晴らしもやはり
    必要ですかね😰♡

    わたしも散歩などは
    するのを辞めました(;_;)
    とりあえず早めでもいいので
    今は生産期までお腹の中に
    いてくれることを
    祈ってます(;_;)♡

    • 7月25日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    気晴らしも大事ですがミニーさんが今は、不安な気持ちのが強いみたいなので無理に外にでず家でゆっくりしてる方がいいかもしれません

    旦那さんに美味しいもの買ってきてもらったり、友達と電話したり家に来てもらうのでも充分気晴らしになりますよ!

    • 7月25日
  • ミニー

    ミニー

    やはりそぅですよね(;_;)
    今は家でゆっくりと
    過ごそうと思います!

    ご丁寧にアドバイス
    ありがとうございました♡

    • 7月25日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    赤ちゃんが元気にうまれますように☺️

    無理せず妊婦生活楽しんで下さいね!

    • 7月25日