※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

わたしの母がガンになりました。わたしは結婚していて専業主婦、子なし…

わたしの母がガンになりました。わたしは結婚していて専業主婦、子なしです。が母のそばにずっとはいられません。旦那を放置するわけにもいかないです。それを母や母の兄妹たちが、お前は親より他人のほうが大事なんだよね?だからもう、こなくていいよ。と言われました。一人暮らしの親を残して帰るんならこなくていいと言われました。
他人なんかの家に入って苦労するの目に見えるからな。離婚しろよ。と遠回しな言い方で言われました。
母や母の兄妹たちは必ず誰かをいじめないと気がすまない人たちで前までは母をいじめていたのにどうやら次はわたしがターゲットになったようです。
わたしはできるかぎり母のためにしたいと思っていたのにもうどうしたらいいかわかりません。
ガンがわかるまでわたしがずっと母に付き添いやってきました。週一回必ず実家に泊まっていました。旦那には申し訳ない気持ちでしたが、、。わたしが間違っているのでしょうか?
ちなみに旦那と結婚すると決まっても母や母の兄妹たちは無視でした顔合わせも、結婚式もきてくれませんでした。旦那には会ったことないのにいつも悪口を言っています。

コメント

♡Mママ子♡

お母様も同じような考えで結婚式にも来てくれなかったんですか?
家族内でいじめをしたり、結婚しても週一で実家に泊まるのを許してくれるご主人なのに離婚をすすめたり…
それが家族がすることなんですかね?
失礼ですが私にはそんな家族あり得ないです…
順番でいくと親は先に亡くなります。
大事な子供を自分たちと同じように愛して大事にしてくれる人がいる事を嬉しく思えないなんてあり得ない。
私ならお言葉に甘えてほっときます。

• りん

りん

昔からこう言っては良くないかもしれませんが毒親、毒親戚でした。今に始まったわけではなくずっとおかしい人たちでした。何度も縁切ろうと思いましたがやはり母のことを放置する気になかなかなれなくて、、。
    わたしの母も他人なんか関わりたくないと言いきてくれませんでした。

• 7月25日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そうですね。失礼だと思い控えましたが毒親ですね。
    言い方悪いですが先に亡くなる方達に振り回されてせっかく自分を愛してくれる人生のパートナーせっかく見つけたのに失う事になったらもったいないですよ。

• 7月25日
  • りん

りん

ずっと振り回されて、前に鬱になりました。そのときも暇だからそんな鬱になるのよ。と笑われました。その鬱から旦那がわたしを助けてくれました。
    旦那は大切な人です。失いたくありません。こんな変な家族なのにそれでもわたしと結婚してくれました。でもつらいです。。

• 7月25日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

大変でしたね。
    毒親だとわかってるみたいなので言ってしまいますけど、りんさんが親を思う気持ちを毒親は利用します。
    子が親を思うその気持ちを噛み締めて自分が子にしてきた事を悔いる事は毒親にはほとんどないです。
    毒親に育てられ自身も毒親になったり、親は毒親、子は共依存ということも珍しくないです。
    ご主人は普通の家庭で育ってるのでしょうか?
    でしたら、とても理解に苦しんでいると思います。
    なぜそれでも離れれないのかと苛立つ事もあるかもしれません。
    結果せっかく毒親から離れて普通の幸せを手に入れれるはずだったのに失う事になってもおかしくないと思います。
    カウンセリングとか受けてますか?
    一度受けてみたら心が少し軽くなるかもしれないですよ!

• 7月25日
  • りん

りん

旦那もあまり自分の実家とうまくいってないんです。
    でも旦那は失いたくありません。
    私の母はもしかしたらあまり長くないかもしれないのでもうしばらくだけ辛抱しようかと思います。
    カウンセリング受けてみたいです。私まで病気にならないよう頑張ります

• 7月25日
89

お母様も、なんですか?

そんな、おかしいですよ。
距離置いた方がいいと思います。

• りん

りん

母もです。母は姉妹たちに言われたことを信じ込みわたしに暴言はいてきます。

• 7月25日
  • 89

89

お母様も不安な気持ちなのかもしれませんが、でも言っていいことと悪いことの区別はつくはずです。
    りんさんもこれまで色々と手を尽くしてこられたのでしょう。お母様がどのような方なのかはわかりかねますが、悶々とするのであれば、2人だけの時に心配してるのにとても悲しいこと、もう来たくないことを面と向かって伝えてみてはどうですか?感情的になって構わないと思います。

きっと活字にするとご自身の姉妹に見せてこじらせるでしょうから。

そのうえで、距離を置けば少しはスッキリ…するかなぁ?
    かえってめんどくさいことになりそうなら、わたしならもうこのままオサラバです。

• 7月25日
  • りん

りん

なんども私の思いは伝えました。喧嘩ごしになったりもしました。でも全然ダメです。私の話は聞いてくれません。私も人間なので本当に傷つきます。
    ガンで可哀想だけどいつも振り回されて旦那も我慢してると思うし。。

• 7月25日
  • 89

89

よし!
    無視しましょう!
    りんさん、ご自分を責めてはいけませんよ。お母様とはいえ、残念なお方なのであれば、距離を置いてりんさんご自身の幸せを大切になさった方が賢明です!

• 7月25日
aya

お母さんは大事なのに理解がないのは辛いですね💦
結婚した以上、家族も大事だけど旦那も大事です。
悪口、いじめ、離婚を強要されると大事な家族でも行きたくなくなります。
お母さんのガンは重症なんですか?
離婚しろという言葉がどこまで本心かは分かりませんが、来なくていいと言われたら兄妹に任せます。そして、前もって来なくていいって言うから行かない。と伝えておけばいいと思います(´;ω;`)

あけみん

ご主人を優先してもいいのでは?
りんさんを大事にしてくれる存在ですよね?
なぜ、離婚を勧めるのでしょう?訳わかりません💧お母様の兄弟と縁を切ることはでないのでしょうか?
来ないでいい、と言われているようですが…行かなかったら、お母様は、誰が看てくれるのでしょうか?
謎です💧

• りん

りん

離婚を進めるのは、わたしが母につきっきりでいることを望むのと、母の実家には誰も後継ぎがいないのでわたしに墓を守るように家に入ってほしいようです。母の兄妹とはずっと会っていませんでしたが母がガンになり母に会いにいていてそこでわたしの悪口を母に吹き込んでいるようです。
    わたしがいかなければ兄妹たちが母をみると思います。。

• 7月25日
  • あけみん

あけみん

毒親で兄弟が看てくれるのであればお任せしたいです。でも、放置したら お母様の治療費を請求されそうな気がします。そして、そのような方々が はたして きちんと 看てくれるのでしょうか?
    難しいですね💧
    それでも 看てあげたいという りんさんが素晴らしいです⭐️

• 7月25日
ぽちの助

私の母もガンをやりました(´・ω・`)
そもそも別の病気をいくつか持っているので、抗がん剤は使えず、手術と放射線治療のみですが…(´-ω-`)

お母様のご兄弟に任せていいかと思いますよ!
そんなことを言われて、帰る気にもならないですし、旦那様も認めてくれないのであれば、帰る意味なしです!
週一で帰ってもそれでしたら、今後も変わることはないと思います(´×ω×`)

じゅえる

とても難しい問題ですよね。
でも、りんさんは間違ってないですよ!
私も専業主婦で子供おらず、関西と関東とで離れているため年に1〜2回しか実家に帰れません。
母は難病をかかえてますが、今は両親がお互いに助け合ってなんとかやってます。
でも例え、どちらかひとりになってしまったとしても、やはり旦那を一人残して実家に帰って親と生活することはできませんもん。
それが原因で離婚するなんて嫌ですし、親も普通そんなことは望まないと思うんですが💦

お母様、心細いのはわかりますが、りんさんの幸せも考えて欲しいですね😢
親より他人の方がいいんだね、なんて発想おかしいです。
元は他人でも、旦那様も今は家族です。他人ではありません。
それに、どちらか大切なんて、比べることがおかしいと思います。
りんさんにとっては、どちらも大切ですよね。

親族がりんさんを責めるのは、もっとわかりません。
言われる筋合いないですし、口出すくらいなら手助けしてよって思います。

お母様、来なくていいと口では言われてても、ほんとは寂しいんでしょうね。
今までのようにりんさんの可能な範囲で、顔を見せてあげたり、そばについていてあげる…という感じでなんとかならないでしょうか。

もちろんお母様は大事ですし、可能なことはしてあげたいですよね。
ただ、多少旦那様の協力も必要だとは思いますが、やはりりんさんのご家庭を一番に考えて行動されるので 私はいいと思います。

親戚はともかく、お母様はわかってくださるといいですね😢

ばや

親には親の人生、自分には自分の人生があるんですよ!
冷たいかもしれませんが、親のために自分が苦しむ必要はないと思います。