※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で双子を妊娠した方の経験を聞きたいです。採卵や移植についての悩みや負担、双子のリスクについて知りたいです。

体外受精、顕微授精で、双子を妊娠された方お話を聞かせて頂けたら嬉しいです。
27歳で結婚し、
結婚1年目から顕微授精をはじめました。
現在29歳です、結婚と同時にクリニックへ通い、
タイミング二回、
人工授精5回、
すべてかすりもせず
そして今、採卵2回の良好胚盤胞移植
1回目 陰性 4ab
2回目 陰性 4bb
3回目 化学流産 4bb

男性不妊と、多嚢胞です。

次回二段階移植をしようと考えていますが医師は、1つの方が良いと。
どうしてもと言うならあなたの意思を尊重します。と。
二段階移植するなら、
4細胞グレード2の初期胚と胚盤胞4bbです。
双子のリスクなども考えた上で私は二段階をお願いしようと思っています。
移植に20万毎回かかり金銭的、精神的にもきびしく、採卵から移植は80万、、お金の心配もありますがなにより、精神的につらいです。
一カ月見送り移植しますが、4回目二段階移植にチャレンジしたいのですが、一卵性双生児、二卵性双生児を授かられた方どんなことでもいいのでおしえ頂きたいです。
移植されてきた流れや、回数、年齢なんでもよいです。

コメント

おれんじ

私も次は二段階移植で考えています。
でも最近不妊で共に悩んでた友人が二段階移植で三つ子になりまさした😅
2つとも移植で成功し、1つが一卵性双生児になったみたいです。
20週より管理入院になり、あかちゃんが少しでもお腹にいてくれるようにしないとだめで、最終は2000gほどで帝王切開になるみたいです。

その話を聞いて二段階移植がすごく怖くなって悩んでます😅
悩みますよね、私も医師から妊娠できる可能性があるなら二段階移植はオススメしないと言われました。。。

体外受精で凍結胚盤胞ふたつ同時に移植して二卵性の双子を妊娠、出産しました。
元々子宮内膜が3.4ミリしかなく、どの婦人科の先生からも妊娠は難しいと言われてきました。
採卵して凍結後も内膜がなかなか厚くならず、半年後30歳の時、先生もダメ元で初めてふたつ移植したら、ふたつとも着床して双子になりました。
先生からは、まさか妊娠するとは思わなかったと言われました。
一卵性の双子になることはめったにはないみたいですが、ふたつ移植となると双子になる可能性はありますね。
確かに妊娠中から、健診の回数は多いし、妊娠糖尿病にもなるし、出産直前には切迫早産で1ヶ月入院しましたし、気が休まることはなかったですが、私はふたつ移植したことを後悔はしていません。
無月経のため、体外受精でしか妊娠することができないため、ふたりの子供を一度に授かれたことは、金銭的にも助かりましたし、なにより子供を持てたことは幸せに思います。
先生は意志を尊重されるとおっしゃっていらっしゃるんですね。
双子になった時のリスクもありますが、もう泣かないさんがどうされたいかが一番だと思いますので、旦那様とよくお話されてお決めになられてくださいね。

サクラ

友達が1人目一回の移植で授かり、2人目欲しくて残っていた凍結胚移植5回しましたが全て陰性💦再度採卵し3回目まで陰性💦年齢的にも回数的にも凍結胚2つ移植の対象になるがどうするか聞かれ、もう残り3個しかないのでダメ元で2つ移植したら2つとも着床し双子ちゃん授かってます😌

ちゃんゆか

治療期間3年で6回採卵、7回移植で現在二卵性の双子を妊娠中です。
採卵の最初の4回は初期胚で凍結→移植の流れで、そのうち2回着床しましたが、9wと7wで繋留流産となりました。
採卵の5.6回目は胚盤胞まで育ててくださいとお願いしてできた3個の胚盤胞のうち2個移植して現在に至ります。
数は減ってしまいましたが、全部を胚盤胞までとお願いしてよかったなーと思っています。
あと、1回目の流産のあと胎児の染色体染色体検査はもちろん、私の不育症の検査もお願いしました。(医師からは1回目でする必要ないと言われましたが)結果、PE抗体の項目が引っかかって次からは移植の時にアスピリンも服用しました。
私はAMHが年齢より低くて採卵数が少なく、採卵回数がかさんでしまって金銭的にも身体的にもしんどいなーと思っていましたが、先生がそれまでの経過から2個移植でもいいですよと言ってくれたおかげで今双子が育ってくれていて、妊娠中のリスクはいろいろあるのでマタニティライフを満喫する余裕は全然ありませんが、それでも本当に良かったと思っています。
私は先週36歳になったのですが、もう泣かないさんはまだお若いので大丈夫ですよ!身体あっためていてくださいね(●´∀`●)
長くてすみません。