※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2歳差の2人目移植を悩んでいます。体外受精で凍結胚が残っており、育児や不妊治療の辛さから躊躇しています。現在35歳で、移植のタイミングや怖さに悩んでいます。

2人目について相談です。
体外受精で、凍結胚が残っております。

元々2人目は夫婦ともに強く希望していて2歳差くらいを考えていました。今、息子は生後9ヶ月です。となるとそろそろ移植をと考えるのですが、なかなか踏み切れずにいます。

妊娠期のつわりなどかなり辛かったこと、出産自体も難産で苦しい思いをしたこと、そもそも不妊治療自体もかなり辛かった。
産後うつになり毎日苦しい産後を過ごしたこと、
なかなか寝ない子を育てて現在も余裕がないことなどから移植を躊躇ってしまいました。

私は今年35歳になります。
育児は体力も必要だし、一度で上手くいく保証はないため早く動かなければ手遅れになるという思いも勿論あります。

情けないことに妊娠出産がとにかく怖い、という思い出になってしまったんです。さらに、産後うつの辛さを思い出すだけでもいまだに体調を崩すことがあります。

今でこそ息子も成長して子育ても少し落ち着いてきたかなというところですが、保育園に入れていません。
不妊治療のクリニックに連れていくのははばかられますし、2歳になったら幼稚園に通わせる予定なので、それまで待つか…?という選択肢もあります。

長々と申し訳ありません。

このような状態なら、みなさんはどうしますか?このように悩む時点で移植はしない方がいいのでしょうか。

コメント

mama

私も1人目から顕微授精でした。
1人目出産は35の時です。
1人目を授かるまでに4年半かかったため、2人目は長男が1歳になったらすぐに治療をしようと決めてました。
1歳になった月に2人目の治療を再開し、1歳3ヶ月の時に妊娠、2歳差の兄弟になりました。

私がママリさんと同じ立場なら、今すぐに移植は考えないかもしれません。
今現在の育児が大変で移植を躊躇しているのなら、その気持ちが大きいうちはそこに精神的にも辛くなる不妊治療まで入るとママリさんが更に辛くなると思います。
もう少し育児に余裕がでてきて、ママリさんの気持ちが「もう一度赤ちゃんを授かりたい」と強く思えるようになってからでいいのかなと私は思います😊
お子さんの年齢差とか産後の体力よりも、赤ちゃんを望む今現在の気持ちの方が大切だと思いますよ😊

ママリ

まったく情けなくないです!
私も妊娠中とにかく体がしんどくてトラブルもたくさんあり、もう二度と妊娠はしたくないと思いました💦

産んでからも、うちの子はとにかく寝るのが下手で一日中グズグズしてたりご飯もあまり食べなかったりで悩む事が多すぎて2人目はもういらないと本気で考えてました💦

今子供が1歳9ヶ月なのですが、一歳過ぎた辺りから2人目欲しいなーと思うようになりました😊
あれだけ大変で本気で2人を育てるなんて絶対無理って思っていたのに不思議で😂
今まだ妊活中で2人目は出来ていませんが!

ママリ🔰さんもお子さんが一歳過ぎたら心に余裕が持てて2人目を現実的に考える事が出来るのではないでしょうか🥺
今はまだ結論を出すのが早いかなと思います!

はじめてのママリ🔰

私も同じ年で思わずコメントさせていただきました💦
焦る気持ちも一緒です🥺
私は治療しようと思った時に来てくれたのですが、また状況は違うかもしれませんが、それでも妊活期間は長かったのでまた一からか…と思うと焦るしなんとなくやる気も起きません💦
私自身元々お出かけや旅行が好きだったのですが、子どもが産まれてからは疲れやすく寝不足で全くそういう気持ちになれず。やっと最近お出かけが楽しく思えてきたところです☺️
なのでまた妊娠前と同じように自分自身が楽しく過ごすことができるようになったら妊活しようかなって思ってます☺️きっとまだ体力が戻りきっていないのでここに新たに妊活を追加すると日々楽しく過ごせなさそうです🤣一歳になったら仕事も始まるし、いつになったらできるのかわからないですが…💦
2人目も欲しいですが、今いる子を大事にしたいっていうのもありますね☺️