※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ
ココロ・悩み

ランチ中にお菓子ケースを落としてしまい、ママ友にキッパリ言われてしまった。その態度に不安を感じている。失礼だったか悩んでいる。再度謝るべきかどうか。

初めまして☆
昨日から考えすぎてストレスになっているので相談させてください。
私は、気にし過ぎるところがあり長文になりますので面倒な方はスルーして下さい(^_^;)

昨日、児童センターのママ友4人でランチをしました。(交友期間は、半年くらいです。)
みんなご近所で仲良しなのですが初ランチでした。
赤ちゃんは、みんな寝ていたり大人しくお昼ご飯を食べていたのですが我が子だけ少しグズグズしていました。
すると隣に座っていたママ友がボーロが入るお菓子ケースを貸してくれたんです。
おかげで子供が少し興味を持って落ち着いたので私は、食事したりママ友と話す事が出来ました。
ですが、気付かないうちにお菓子ケースが床に落ちてしまっていました。
気付いて私がキョロキョロし始めると貸してくれたママ友から「落ちてます。」と(少しキッパリ気味に)言われました。私は驚き「落ちてるんですか?」と思わずビックリした様子で聞き返してしまったんです。
すると「拾わなくていいです。」とまたキッパリ気味に言われました。
急いで私は、拾って除菌シート(ノンアルコール)で拭いて謝罪し、お返ししました。
今思えば、私が「落ちてるんですか?」と聞き返した態度が失礼だった様に思えてきました。

ご近所なのでみんなで帰りましたがお菓子ケースを貸してくれたママ友の態度は、いつもと変わらず特に変化はありませんでした。
ただ、離乳食の事で聞かれた事があったので帰宅後に昼間お菓子ケースを落としてしまった謝罪も含めLINEしたところ既読になりましたが返信がありません。

気になって仕方なく不安なのですが、やはり失礼だったでしょうか?
次回、児童センターで会う時に態度について再度謝るべきか悩んでいます。
皆さんならどう思われますか?
最後まで長文を読んで頂きありがとうございました。

コメント

tomato

私が思うに、お子さんをもう少し注意をして見ていなかったことに対してモヤモヤしてたのかなぁと思いました。
そばで見てたら落としそうになったりしたらわかると思うんです。借りたものだし、そこは気を使ってよとおもったのかな?と。

謝るのも直接謝ったほうが良かったかな~?と。。

• ぶぅ

ぶぅ

そうですね。
    確かに私の注意力不足でした。
    その場で「せっかく貸してくれてのにごめんなさい」とは謝ったのですが、また会った時に謝ってみます。

• 7月25日
(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

落ちてますって落ちてた事知っていたんですかね?なら拾ってくれてもいいのに😂
ぶぅさんは全然悪くないと思います!

謝罪もして
わざとじゃないし
なんかあって嫌なら、最初から貸さないでほしい😅😅
気にしなくていいと思います!

• ぶぅ

ぶぅ

ありがとうございます🌟
    気持ちが少し軽くなりました。

落ちた瞬間を見ていたのかもしれません💦
    お子さんが寝てエルゴで抱っこしていたし、私の真下だったので拾えなかったんだと思います💦

• 7月25日
  • (୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

いえいえ( ˘ᵕ˘ )

ぐずってる子がいるのなら
    助け合うのはお互い様だと思ってます😊

拾えないなら、落ちたよ~とか普通に
    いってくれればいいのに😤
    そんな事で謝っても許してくれないなら、
    付き合いを考えます(*_*)

• 7月25日
  • ぶぅ

ぶぅ

言い方も大切ですよね。
    私なら(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)さんのように「落ちたよ〜」とか相手が謝れば軽く「大丈夫だよ〜」と言うと思います。

また、私はお友達に貸してもし同様の事があっても私が貸したんだし帰って洗えばいいとしか思わないのですが、どう思うかは人それぞれなので気にしてしまいました。
    次に会った時に様子を見て考えます💦
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月25日
いちごオレ🍓

本当に気にしてなくてしつこいと思われたら嫌なので…他のママさんに「〇〇さん怒ってる?なにか聞いてる?」ってこっそり聞いてみては?
怒ってるようならもう1度謝ってみるかな…🤔
なんだか難しいですよね💦

• ぶぅ

ぶぅ

ママ友同士まだ愚痴を言うような関係ではないので何も言わないけど怒ってたかな?と思い気になってしまいました💦
    まだママ友関係に慣れなくて難しいですね。
    何となく次回会った時に空気読んでみます(T_T)

• 7月25日
  • あかね

あかね

それを聞いたりすると変にこじれると思います。(><)

• 7月25日
  • いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

あらそうですか^ ^

• 7月26日
Reeeeee

気を悪くしてしまったらすみません…

会話の流れで
『落ちてるんですか?』
って何か違和感ないですか??😵💦💦

• ぶぅ

ぶぅ

そうなんです!
    テーブルの上で食べてたので落ちていると思わず。足元を見たのですが見付からなかったので突然、キッパリ言われ驚いてしまい変な返答をしてしまったと後から後悔し、気にしています(´;ω;`)

• 7月25日
basil

その言い方が失礼だったというより、
ひとに物を借りていたのに、子供がそれを落としたことに気付かなかったことがマズかったのかなと思いました。特にお菓子ケース。下(特に飲食店)に落ちたら汚いと思うのが普通ですし、自分の子が落としたならまだしも、他人の子ですから…。
借りたのなら無くしたり汚したりしないように常に見ておくべき(舐めたりするかもしれないし)で、見ていれば落としたことに気付かないことはありえないかと思います。
落とした瞬間に、「あー!!ごめんなさいー!!」とか言い即拾っていれば違ったのかなと思いました。

まぁ、そこまで気にするなら相手の方も貸さなきゃよいのに…と個人的には思いますが(;^_^A
案外、相手の方はもう気にしていないかもしれないし、今度会ったときに軽く謝る程度で良いかなと思います。そこで謝ってくれれば「少しは気にしてくれていたんだな」と思えるので。

• ぶぅ

ぶぅ

そうですよね。
    注意力不足でした。

私は、我が子がグズグズして食事出来ず。
    他の方は食事が終わっていたので隣のママ友がお菓子ケースを貸してくれたんです。
    その為、焦って食べ始めていました。
    子供が離れず膝に座らせていたので足元が全く見えなかったんです(;_;)
    直ぐに拾い「せっかく貸してくれたのにごめんなさい」と除菌シートで拭いて返しました。
    その際、相手の対応は普通だった気がするのですが気になってしまって。
    次に会った時にまた謝ってみます。

• 7月25日
ろーず♡

お菓子ケースが落ちてキョロキョロしてるのに「落ちてるんですか?」は「???」ですね…。

• ぶぅ

ぶぅ

子供が膝の上にいてテーブルで食べていたので下が見えず、お菓子ケースがテーブルの遠くにあるのか子供のお腹に隠れているのか、落ちているのかキョロキョロしていました。

• 7月25日

落とされるのが嫌なら貸さなきゃいいのに…拾わなくていいですって言うのが意味わかりません。
じゃあ誰が拾うの?
その貸してくれた人?

きっぱり言う人怖いですよね。
いくら側について見ていても見落としてしまうこともあります。
だから落ちた事に気付かなかったんですよね。
今度からおもちゃなど何かお子さんの気をひくものを持っていっておいた方がいいですね。

とりあえず返事待ちでいいんじゃないですか?
側から見たらそんな気にする事じゃないような…
でもそんな言われ方されたら気になりますね!

• ぶぅ

ぶぅ

すみません、お返事を間違えて下に投稿してしまいました💦

• 7月25日

退会ユーザー

落ちてるんですか?って言ってしまったのは、悪気はないし、え?落ちてるんですか?やばい💦💦というふうに捕らえられました。
    きっぱり言われたし下に落ちてるとなったら焦ってしまいますよね。
    しかも自分だけ食事が終わってないとなると私も気になり焦ります。

今日トイザらスに行ったんですが、たまたまボーロの入れ物売間場の前を通ったので、これのことか…いや、別にケースだし落とされたっていいじゃん!って心の中で思いながら見ました。衛生的なこと気にするならはじめからかすなよ…落とすとか舐めてしまうとかは想定内ですしね。

なんかこういうの嫌ですよね…借りを作ったような気分になってしまうというか。
    顔色を伺うようになりますよね。

あれから返事は来ましたか?
    精神的に参りますよね…
    いい方向にいっていればいいのですが。

• 7月26日
  • ぶぅ

ぶぅ

気にかけて頂いてありがとうございます(*^^*)

確かにケースだから中は無事でした。
    ただ、ケースでも子供が触る物だから気にする人もいますよね(._.)
    私なら私が貸したんだし、落とされてもあんまり気にしないんですけど注意力不足でした(T_T)

ほんと、既に相手と距離を置こうか悩むようになりストレスで胃が痛いです。
    翌日に返信があり、再度返信しましたがまた返信が無いです。
    忙しいだけと思いたいのですが最初にLINEのやり取りをした時はくどい程丁寧で長く続いたので今回の事で気にしてしまっています。
    気にし過ぎだと思いたいです(;_;)

• 7月27日

退会ユーザー

今回のことで、相手とは価値観が合わないような気がするので私ならあまり深入りしないよあな関係になると思います。
    子供を育てている同士もっと楽しく楽に付き合いたいですし。
    ぶぅさんが気にしているのを分かってるはずなのにこの態度。
    私は苦手ですね…
    また児童館では楽しく過ごせるよう祈ります。

• 7月31日
  • ぶぅ

ぶぅ

私もそう思いました。
    少し疲れたので、しばらくママ友のお付き合いをお休みしようと思います。
    お友達がいた方が楽しい事もあると思いますがママ友付き合いって大変ですね💧
    児童センターは、毎週多くの親子がグループ活動をしているので無難に過ごしたいと思います。
    丁寧に話を聞いて頂きありがとうございました(*^^*)

• 8月2日

退会ユーザー

ぶぅさんはとても優しい方だと思いました。 だからこそこんな風に悩むんですよね。
    今度またランチなんてあったら気を張って楽しめないですよね…
    児童センターで子供さんが楽しく遊んでくれたら親としてはこの上ないですよね。
    こちらこそお返事ありがとうございました✨

• 8月2日
Bambi♡

ん〜〜落ちたことに気づかなかったことにわたしも子供のこと見てたの?って思ったのかもしれないなと思いました👍だからといってそこまで言うことか無視することか、とは思います💦
借り物なのでやはりもう少し気を使うべきだったとは思いますが、謝っているのでそれ以上何をすることもないんじゃないかなぁと思います😭そんな小さなことで起こり続ける人だと後々も大変ですしね…
でも今後も続く仲となると、解決しないと(^^)めんどくさいですね😢もう少し返事待って見て、他のママさんに聞いて見たりしてもいいかとは思います😣💦

• ぶぅ

ぶぅ

そうですよね。
    子供が膝の上で食べていたのに注意力不足でした。
    周りのママ友は食事が終わっていたのに私はまだ食べ始める事も出来なかったので急いで食べ始めたところでした。
    今後も児童センターで毎週会うので様子を見たいと思います。

• 7月25日
はなはな

うちの旦那だったら同じ事言いそうかなーとレスしました。
落ちたのに気づかないのもちょっと注意不足だし、
→お借りしてて
落ちてるって言ってるのに『落ちてる?』って聞き返すのは。。。落ちてるから言ってるのにー。。。
って人に寄ってはあれ?って思っちゃうのかな?

返信が無いならそこはもうスルーして(相手の方も蒸し返して欲しくないかもしれないひ)
普通に接していけば良いと思いますよ!

良い方向になると良いですね!

• ぶぅ

ぶぅ

そうですよね。
    周りのママ友が食べ終わっていたので私だけと焦って食べ始めてしまい注意力不足でした。

返答もそうですよね。
    テーブルで食べていたので落ちていると気付かずキッパリ言われ少し恐く焦ってしまい変な返答をしてしまったと後から後悔しています。

そうですね。
    次に会った時の様子を見て大丈夫そうなら蒸し返さないでスルーしてみます。

• 7月25日
かおり☆☆☆

確かに落ちてるんですか?と聞き返すのは変な気がします😣
そのお母さんも、貸したのに落としても気づかないぶぅさんにちょっとモヤモヤしてるのかもですね😵
いつもLINEはすぐ返信あるんですか?
でもぶぅさんも謝ったのにそのことを引きずって返信してきてないならそのお友達もちょっと引きずりすぎな気もしますけどね(>_<)

• ぶぅ

ぶぅ

そうですよね。
    直ぐに拾い除菌シートで拭いて「せっかく貸してくれたのにごめんなさい」と謝ったのですが最初に変な返答をしてしまったと後から後悔しています。
    子供が膝の上にいたのですが周りのママ友は食事が終わり、私だけまだ食べられていなかったので焦って食事を始めたところで注意力不足でした。
    今まで数回LINEをした時は、何度かやり取りが続きました。
    今回は大した内容ではないのでスタンプだけでもあれば十分なくらいです。
    私が気にし過ぎなだけならいいのですが不安になってしまって(´;ω;`)

• 7月25日
ぶぅ

隣に座ってたお子さんは、食事が終わりエルゴで抱っこして寝ていました。
我が子は、グズグズしながら私の膝の上で食べてたので拾うのが困難と判断し、拾わなくていいと言ってくれたんだと思います。
ただ、summerさんの仰るようにキッパリ言われ怖かったです。
怖さ、焦りから変な返答をしてしまったと後から後悔しています。
その時、周りのママ友は食事が終わり私だけ食べる事が出来ていなかったので焦って食べ始めお菓子ケースが落ちた事に気付きませんでした。
荷物も直ぐ出せず行為に甘えてしまったのですが今思うと借りずに手伝ってもらっても荷物から探せば良かったと思いました。

次に会った時の態度やLINEの返信有無で様子を見ようと思います。
ありがとうございました(*^^*)か