※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
お仕事

保育園の仕事と喫茶店の仕事で迷っています。保育園は先生が強気で不安。喫茶店は1人のスタッフが難点。どちらが良いでしょうか?

今日面接に行って、即採用されました。
が、少し迷っています。
すみませんが文章長くなりますm(_ _)m

今日面接受けたところは
認可外の保育園の、無資格でも働ける保育補助のお仕事です。
私自身子供は好きで、私の子供の行っている私立保育園のような雰囲気だと働きやすいなあと思い
なかなか無資格の保育補助がなかなか募集してないので応募しました。
実際に面接にいき、軽く見学もさせてもらったところ
子供たちはとても明るく元気で楽しそうでした。
ただ、今日働いておられた先生方が皆さんまぁまぁバッチリお化粧されていて明るめの茶髪で、すごくハキハキしていそうでした。
私は大人しめの性格なので、少し不安です・・

そこの園の方針として、ただ可愛がるだけではなく、育てる教育を。とのことで、小さな子でも自分でさせる。
大きな子が小さな子の面倒をみる。
と言う感じらしいです。
私の子供の通っている保育園は結構ゆったり?した感じなのでイメージとは少し違いました。
時間は9-15時か 9-17時で皆さん主婦ばかりなので発熱などには理解があると言っていました。
ただ、忙しいときは発熱でお迎えに呼ばれても、少しくらいの熱なら迎えにいって、そこの保育園で寝かせておく。とかはあります。とも言われました。
いい所
・時間になったらすぐに帰れる
・子供たちと触れ合える
・お盆や年末、基本的には土日祝休み
気になるところ
・先生方に圧倒されそう
・熱がある時に子供により添えない
・園の雰囲気が想像とは異なる

そして今働いているところは
結構忙しい所の喫茶店ですが、シフトや子供の発熱には理解があります。
人間関係もひとりを除けば良いですが、その1人がなかなか難しいです。結構なストレスで辞めたいと思うようになりました。
四月から働き始めて、メニューがすごーく多いのでまだ完全には覚えきれてはいませんが少しずつ慣れてきています。
ただ、今のところ扶養内にはしていますが月に5万など、扶養内いっぱいには稼げません。
いい所
・シフトや子供に理解がある
・1人以外はいい人たち
・少し慣れてきたところ
悪いところ
・1人のスタッフが無理
・土日たまに入ってと言われる
・長期連休取りにくい

長くなりましたしごちゃごちゃしていますが迷っています。
保育園の方の先生が強気そうなのが一番の迷いです(笑)
子供もいるので仕事も定着させたいです。
みなさんどう思いますか?

コメント

どこの職場でも1人くらい嫌な人がいるとは思いますが、どうしてもその1人が耐えられないくらい嫌であれば、保育園で働きますかね、、、
あくまでも私が子供を保育園に預けていて思ったことですが、保育士さんって精神的に強くないとやっていけなさそう、自分には無理な仕事だと感じました。

ミルキー

元保育士です。
私が働いてたところの保育園も化粧ばっちり、茶髪!って感じの先生が多くいました!
が、見かけによらず?(笑)仕事はしっかりこなす、明るい、先生が多いです!
逆に大人しめな先生はやっぱり保育自体も大人しくこどもが飽きてしまったりすることがあります。
自分のこどもを働いてる保育園に連れてくってのは嫌ですね(>_<)
9時15時ならまだ早く帰れるしその時間ならどうですか?

happyhappy

現保育士です。
私も茶髪です😂マツエクもしてます😂ですが、先生達のリーダーしてます...笑

私なら、9~15時で働きます‼

Haru.M

保育士です。

外見は様々かと思いますが、(私の保育園では派手な先生はいないです)性格は強い先生が多いと思いますよ!

現に、私もこの仕事始めた時より何倍も強くなったし、メンタル強くないとやってけないこともあるからです😅

あまり不安があるようなら、今のままのお仕事しながら、他に合う園の求人を探すのも手だと思いますよ!

どこの職場も苦手な人は1人ぐらいいますよ。
今の職場はまだ数ヶ月ですよね?
仕事もまだ覚えきれてない中他の仕事を探すのはどうかなと思いますが、定着させたいなら多少の我慢は必要だと思います。
完全に自分の思い通りの職場なんてないと思いますよ。
とりあえず次の所に行かれるなら今の職場にも早くやめる事を伝えた方がいいと思います。

ままっき

保育補助で認可の小規模保育園で働き始めた者です。

初めて先生たちと顔を合わせた時、私の園も金髪に近いような茶髪、化粧バッチリ、キャピキャピされているような先生が多く、やっていけるかな?と思いました。
(私も仲良くなれば喋るけど普段は大人しめな性格です)

現在、補助ということもあり、すごく見下された対応や、やっかみ、当たりが強く、時に無視…
私が何も言わないのをいい事にどんどんエスカレートしています。

私は陰で会社に相談し、動いていますが…

たまたま私の入った園はひどかったので、一概には言えませんが、保育園は精神的に強くないとやっていけないと思います。