※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃんぐ
子育て・グッズ

便秘で浣腸したら少し血が出た。病院へ行くべきか、自宅で様子を見るか悩んでいる。週末に帰省予定で、病気をもらってこないか心配。アドバイスをお願いします。

綿棒浣腸中に少し血がにじんでました。
いつもお世話になっています。1週間前に離乳食を開始してから便の出が悪く、1週間ほど出ていませんでした。食欲も機嫌も悪くはなかったのですが、よくいきんでいたので朝方綿棒浣腸をしました。
刺激している途中でウンチが出てきたのですが、刺激をやめるとウンチが止まります。
そのため再度挑戦したところ、綿棒にほんの少しですが血がついていました。
ベビーオイルをしっかり浸したつもりですが、血を見て浣腸をすぐにやめました。
出てきたウンチの量は8センチくらいと、1週間分にしては少なめです。
特に機嫌は悪くありませんが、病院に行くべきか、暫くおいてなみてから再度自宅で浣腸すべきか悩んでいます。

週末に遠方の実家への帰省を予定しており、便秘を解消したいのですが、このタイミングで病院に行ったら逆に病気をもらってくるのではないかと思いヒヤヒヤしています。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

あや

あまりやりすぎは良くないですよ^ ^笑
便通が悪い子ってミルクの飲みが少なかったりするから、うちは量増やしたり一回回数増やしたり。お腹をのの字でさすっても出やしないので、大腸らへんを揉んだり足を曲げたり、足持ってコロコロ左右に動かしたり、腸に刺激を与えてました。すると出なくても2日目にはドバッと2回ぐらい出ます。(^_^)

• みちゃんぐ

みちゃんぐ

返信ありがとうございます。
    大腸のところのマッサージはやってませんでした。
    早速試してみます!

• 7月25日