※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コル
妊娠・出産

クアトロテストの結果が不安で、超音波検査や羊水検査を検討中です。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

クアトロテストの結果があまりよくなかったのです。

開放性二分脊椎 1/97

開放性二分脊椎に無脳症などを含めた開放性神経管奇形全体 1/45

という結果が出てfmc東京クリニックでの超音波検査を予約したのですが、超音波で99%(経験を積んだ医師で)は症状がわかるということなんですが……

羊水検査も視野にいれています

どなたかこのような結果を経験された方いますか?似たような経験をされた方など。

みなさんなら羊水検査はリスクはありますが確実をとるか…

超音波での検査か……

優しい回答をお待ちしております。

コメント

89

私もクアトロをしてダウンが1/60と出ました。
当初はクアトロ→羊水→陽性なら手術、のつもりでドライに考えていたのですが、実際の気持ちはそうもいかず…。

結局羊水検査をせず、どんな子でも私たちの子だから大切にしようと決めました。

クアトロやるくらいなら羊水検査で一発判定すればよかったなぁ、と今では思っています。

コルさんは陽性ならどうするのか心づもりはできていますか?はっきりと決まっているのなら、確実に羊水検査をすべきだと思います。半端な検査は心を不安定にするだけだと思うのです。

• コル

コル

回答ありがとうございます。

夫婦で陽性ならば今回は赤ちゃんは諦めようと決めています。
    ですがやはり気持ちが揺れています。そうなってしまいますよね実際は😭

はやり羊水検査をすべきですね。
    ハッキリするのが一番ですね…

なおさんは現在は妊娠24週なんですね😃おめでとうございます❗
    体調にお気をつけ下さい(*^^*)

• 7月25日
ゆき(o^^o)

すでに16週。
胎児ドックの時期でないのに、診てもらえるんですか?

• コル

コル

中、後期の超音波検査というのがあるようです。

病院からは8月の半ばに見たいからと言われました。

• 7月25日
こもも

確率の検査をしても意味がないと思い、いきなり羊水検査をしました。
再来週に結果が出ますが、感染症や破水のリスクは回避出来ました。

• コル

コル

やはりリスクが怖いですね。
    お体に気をつけてお過ごしください。
    きっと良い結果がでますよ😃

• 7月25日
  • こもも

こもも

お気遣いありがとうございます。
    私も、コルさんの赤ちゃんの無事を願っています。

• 7月25日
seri

こんにちは。昔のコメント欄に書き込み、申し訳ありません。
もしお気持ち害されたら本当に申し訳ありませんが、その後検査等はどのような選択をされ、可能でしたら結果などお伺い出来ますでしょうか?
私はコルさんよりも大分わるい数値です。頭が真っ白です。開放性神経管奇形で陽性になられた方の書き込みが少なく、少しでもご情報頂けないかと書き込ませて頂きました。もしご気分害されましたら、本当に申し訳ありません。その際はご返信はいりませんので。。勝手言い申し訳ありません。

あや

今日クアトロテストの結果聞いてきましたら
開放性二分脊椎 1/98

開放性二分脊椎に無脳症などを含めた開放性神経管奇形全体 1/49

と言われて色々調べてたらコルさんが今の私の同じ感じでコメントしました…

次の妊婦検診が2週間後で他の病院とかでも検査とか受けましたか?
色々教えて貰えると助かります…