※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmin//
お金・保険

自然分娩時の出産一時金は保険適用外。陣痛誘発剤は保険適用、入院費は保険適用。県民共済に加入しています。

予定超過で入院することになりそうです´д`;
保険について質問です、よろしくお願い致します!
自然分娩の際は、保険適用外で出産一時金を利用することはわかっています。
陣痛がくるまでの誘発剤または促進剤は保険が下りるのでしょうか?ネットを見ても
半々で^_^;
また、陣痛前の入院費は保険が下りるのですか??

ちなみに県民共済、総合2型+入院2型+医療特約に加入しています!

コメント

ジェジェネ

私も県民共済に加入していますが、予定日より9日過ぎて入院になりましたが保険はおりませんでしたね(;´Д`)

出産にあたる入院だと保険料はおりないと思います(>_<)

• minmin//

minmin//

お返事ありがとうございます!!
    やはりそうですか、薬はでないだろうな〜とは思ってましたが、
    入院費もか…´д`;
    ありがとうございます!!

• 7月20日
ジェジェネ

私は入院した日に出産出来たのであまり入院費はかかりませんでしたが、長丁場になると入院費も気になりますよね…(>_<)

• minmin//

minmin//

長い人は3日かかりますもんね。
    26日までに産まれないとみたいで
    私が小柄で赤ちゃんがとても大きく、先生にどうするか明後日までに決めてくれ!と言われて´д`;

お金ばかり気にしてたら赤ちゃんに申し訳と思いながら悩んでしまいます。

• 7月20日
minmin//

先生は入院でもギリまで自宅で待つかどっちでもありだよーって。
大きいから不安もあるし、先生に決めて頂きたいくらいです(;_;)

ゆいゆう

私の場合ですが入院して出産するまで2日間かかったので2日分の検診代のみで促進剤はふくまれませんでした。
あとは一時金で支払いは1万弱だったとおもいます。

生保やっていたので補足ですが保険に関しては病気以外での入院になりますので保険はおりません。

• minmin//

minmin//

一時金+1万だと、出産からの病院費が比較的に安いところでしたか?私もそのくらいで収まるといいけど(;_;)

• 7月20日
ジェジェネ

先生が決めてくれないと悩んでしまいますよね…
不安であれば入院する方がいいのかなって思います‼︎不安なまま過ごすのもしんどいと思いますし、
安心安全で出産するのが一番だと思いますので(>_<)

さつFam.

つい最近自分の加入している保険会社に問い合わせたんですが、健康保険が適応となる入院や手術、治療以外は下りないと説明を受けました。

私自身、破水からの入院で促進剤も使用しましたが、保険は下りてません。

• minmin//

minmin//

やはり、保険は下りないんですね。誘発剤使ってその日に陣痛くれば基本+薬代って感じですよね。
    すぐに陣痛くればいいな(;_;)

• 7月20日