※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
子育て・グッズ

夜中だけ搾乳をしないと母乳が出なくなるか心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

夜中だけ搾乳をしないと母乳は出なくなりますか?

陥没乳首のため直母ができず、搾乳して哺乳瓶で授乳しています
しかし、夜中まで搾乳をしたくなくて、夜中はミルクにしています
朝になっても、ほんのり胸が痛いかなぁくらいでガチガチに張ることはありません
しかし、夕方から夜にかけてはどんどん搾乳できる量が減ってきている気がして
夕方から夜にかけての搾乳が憂鬱です

今は生後17日なのですが、搾乳したものを110mlは飲んでくれます

このままいくと母乳出なくなりますかね?

同じような授乳スタイルだった方いたら教えてください

コメント

まままま(o^^o)

私も陥没なので苦労しました💦保護器使って授乳してましたがめんどくなって搾乳してたら、だんだん出なくなってきて…相談したら直接吸わせないと出なくなると聞いて
それからは直接吸わせてました!だんだんと
乳首が柔らかくなってきたので保護器使わずに吸わせることが出来るようになりました😉

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    授乳まえに直母を試みてはいるのですが、あまりうまくいかなくて(*´・ω・)
    保護器買ったのですが固いやつを買ってしまったようで、うまくいかないので買い直ししなきゃですね(*´-ω-)

• 7月24日
はっぴー02

おっぱいは夜中に吸わせることが
重要ですよ〜‼︎夜中に頻回授乳することによって生産されるので、
でなくても吸わせないとでなくなりますね…。
あたしも陥没でしたので、
なのでお気持ち察します…。
最初の頃は混合でしたが
3ヶ月から少しずつ
安定し母乳でるようになりましたよ〜

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    乳首はかなり柔らかくなっているのですが、なかなか吸ってもらえなくて…
    3ヶ月まで母乳が出てくれるのか不安です(*´・ω・)

• 7月24日
  • はっぴー02

はっぴー02

あたしは実母や周りにうだうだ
    言われながらなにくそと思いながら
    泣くたびに片方10分ずつはかり
    やってましたよー。
    保護のやつ、つけても厳しいですか?

• 7月24日
  • ふぅママ

ふぅママ

保護器は硬いのを買ってしまったみたいで、買い直さなきゃいけないんですよね(*´・ω・)
    直母は最初二口くらいチューチューと吸ってくれるのですがすぐに嫌がってギャン泣きされます(*´-ω-)

• 7月24日
  • はっぴー02

はっぴー02

母乳外来など近くにありませんか?
    相談してみるのも良いですよ〜!

最初はあかちゃんも
    飲むのが下手で
    うまく飲めないんですよね〜

• 7月24日
  • ふぅママ

ふぅママ

田舎なもので近くにはないんですよね(*´-ω-)
    産院すら車で1時間半かけて行っていたので…

• 7月24日
葵那

搾乳だけだと出なくなると思います!
私も陥没気味ですが、毎日がんばって練習させたら、1週間から2週間ぐらいで上手に飲んでくれるようになりましたよ。
最初は乳首も硬くて赤ちゃんも飲みにくいですけど、飲んでくれるようになったらだんだん柔らかくなって、赤ちゃんも飲みやすくなると思います^_^

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    ちょいちょい直母の練習はしているし、搾乳のおかげで乳首もかなり柔らかいのですが
    まだ吸えないらしくて(*´-ω-)
    二口くらいチューチューと吸ったら嫌な顔されちゃいます(*´・ω・)

• 7月24日

桶谷式の母乳相談室に通ってる時、夜中の授乳(搾乳)がなくなると、脳が母乳を作らなくていいと勘違いしてしまって、分泌が減ると言われました💦あと、生理が再開しやすくなるそうです💦

完母もしくは完母よりの混合を目指すなら、最初の1〜2ヶ月は頻回授乳(搾乳)をしないと母乳は出ないとも言われました💦

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    やっぱり1番は夜中も授乳することなんですよねー(*´・ω・)
    参考にさせていただきます!

• 7月24日

退会ユーザー

夜中の搾乳、つらいですよね💦搾乳器準備して、搾乳して、飲ませて、洗って…睡眠不足がさらにひどくなりますし😩
    搾乳器は何使ってますか?わたしは最初、手動の搾乳器使ってたんですが、思い切ってメデラの電動搾乳器買ったら、こんなに楽なの〜と感動するぐらい簡単に搾乳できましたよ✨

• 7月24日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    ピジョンの手動のものを使ってます(*´・ω・)
    電動のものの購入検討して見ます!

• 7月25日