※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子供が小学校に上がる前に引っ越しを考えています。幼稚園前に引っ越したいが、友達がいない状態で入学するのは可哀想か悩んでいます。

子供が小学校に上がる前に引っ越しした方いますか?
県外とか、県外でなくても地域が変わって子供がお友達と離れてしまった方です。もしくは離れた幼稚園に通っていて小学校はお友達とハナレテしまった方でもお願いします
来年幼稚園なので、入園までに県外に引っ越す予定でしたが色々あり小学校に上がるまでもう少し残るか悩んでいて。。
できれば幼稚園前に引っ越ししたいのですが(>_<)
小学校にお友達が一人もいない状態で入るのは可哀想ですかね泣

コメント

子どものことではなく私の経験ですが、幼稚園入園前に今の実家に引っ越して、校区外の少し離れた幼稚園に行っていて同じ幼稚園から同じ小学校に入学したのは私含めて3人でした。
でも、幼稚園は違っても近所に同級生が結構いたので寂しいということはありませんでした!

幼稚園の区切りで考えず、ご近所さんに同級生の子がいれば完全にひとりぼっちということはないので、そういう環境があるかどうかも関わってくると思います!

• ゆき

ゆき

そうなんですね!私は県外に引っ越すので近くにお友達もなかなか難しそうです(>_<)
    ありがとうございます☆

• 7月24日
tanpopopon

小1を担任したことがありますが、小学校に上がってからより上がる前、上がる時の方がスムーズだと思います👍

引っ越してきた子、保育園幼稚園が少数派でクラスで1人なんて子もいましたが、みんなすぐ友達ができて楽しそうにしてましたよ🎵

• ゆき

ゆき

そうですね!引っ越すなら入園前は引っ越すつもりです☆
    幼稚園卒業してすぐ引っ越しだとまにあいますかね?

引っ越してきたこも楽しそうだったと聞いて少し安心しました☆ありがとうございます(^O^)

• 7月24日
  • tanpopopon

tanpopopon

早めに手続きをすれ全然間に合うと思います!
    そのくらいの子どもは順応性めっちゃ高いので、全然平気ですよ☺

むしろママの方がママともいなくてテンパっちゃう人が多いようです💦

• 7月24日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!安心しました!ありがとうございます❗

• 7月25日
A-MAMA

ウチの娘は小学校に上がるタイミングで県外に引っ越しました!お友達が一人もいない状態になるので、私も凄く悩みましたが、子供はすぐに馴染んでいて楽しそうにしています!(*´ω`*)

• ゆき

ゆき

同じ県外にひっこした方の意見とても貴重で嬉しいです(^O^)
    お子さんすぐ馴染めてよかったですね☆うちもそうだといいんですが泣
    幼稚園や保育園は卒園してから引っ越しましたか?
    それでも間に合いますか?

• 7月24日
  • A-MAMA

A-MAMA

少しでもお役に立てたら嬉しいです!( ´∀`)

ウチの娘は保育園だったのですが卒園してからの引っ越しでした(^ー^)
    本人も保育園は卒園したいと希望していたので。
    手続きなども卒園してからでも間に合いますよ!(*´ω`*)
    ただ、入学前の健康診断??とかは引っ越し前の学区の学校で受けてデータを引っ越し先の学校に送って貰う感じでした!
    自治体によって方法が違うようなので、引っ越し先の学校と教育委員会に電話で確認したりしました!

• 7月24日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!卒園してからでも
    間に合うならよかったです(^O^)本当にありがとうございました(^O^)

• 7月25日
ちび➰ず

うちの息子ですが、同じ学区内の幼稚園に行ってても、小学校に上がると、幼稚園で同じクラスだった子が新しいクラスではいなく、最初はさみしいかもと思いましたが、その日に、お友達出来たーって帰ってきましたよ
なので、子供ってすごいなぁって思いました

• ゆき

ゆき

一緒の学校に行ってもクラスが違うってこともありますもんね☆
    すぐにお友達できたらすごく安心ですよね!うちもそうなるといいんですが、まだ幼稚園もいってないせいか人見知りなので想像がつかないですw
    貴重な体験ありがとうございます(^O^)

• 7月24日