※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukimotty
妊活

29歳の女性が人工授精後、不正出血と下腹部痛があり、子宮外妊娠の可能性があると診断されました。明後日に処置の判断を受けます。

29歳不妊治療のため人工授精をして病院での尿検査で4Wで妊娠反応がありました。

しかし、次の日から生理があり次の受診の際に申告しました。
内診、尿検査はしませんでした。

生理が終わり内診してもらうと、『内膜も剥がれている』言われました。
そこからクロミッドを服用していたのですが不正出血が止まらなく右側の下腹部痛も出始めました。(鈍い痛みとたまに『いててっ、、』とお腹を摩る程度。)

卵胞の確認の為に受診して、出血と下腹部痛の事を申告して、内診してもらい尿検査もしました。

すると、尿検査での妊娠反応と内膜がまた厚くなっていました。
胎嚢は確認出来ません。(妊娠が進行していたら5W3dです。)

今の時点では、『前回の流産が終わりきっていないか、子宮外妊娠の可能性がある』
と診断されました。

止血のためトラサミン錠とアドナ錠を処方してもらいました。
明後日また、受診して流産の処置か子宮外妊娠かの判断をしてもらいます。

この状況だと、子宮外妊娠の可能性が高いでしょうか?
妊娠希望なので、卵管の摘出などとても不安です。また、どの様な処置をするのでしょうか?

コメント

まい

採血のHCG の値はどのくらいですか?
子宮内に胎嚢が見えないのに、HCG が増えている様でしたら子宮外妊娠の可能性も高いと思います。

• yukimotty

yukimotty

まいさんコメントありがとうございます。
    尿検査のみで血液検査はしていませまん。
    腹痛と出血は弱くなってきているのですが、もし子宮外妊娠かと思うと不安で質問しました。

• 7月24日

お辛いですね。

私は子宮外経験者です。
でも子宮外の3割は自然流産することもあります。私は子宮外でしたが自然流産しました。

なので、万が一子宮外でも絶対卵管を取るわけではありませんよ。
卵管を残す手術もあります。

抗がん剤を使うという方法もあります。私もできるだけ卵管を残したいと思っていろいろ調べました。

でもまだ5wでは子宮外だと断定は早いですよ。もしかしたらこれから胎嚢が見えてくるかもしれませんし。

• yukimotty

yukimotty

コメントありがとうございます!
    もしも子宮外妊娠だとしても卵管が残せるか、医師と相談して頑張りたいです。

生理の様な出血が4日あり、一度は内膜が剥がれています。
    残っている流産の処置か子宮外妊娠の診断かを見る様です。
    まさかのまさか妊娠が進行できていたら本当に良いのですが(´;ω;`)

暖かいお言葉ありがとうございます。

• 7月24日