※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii❤︎
お金・保険

保育園に預けることが決まり、復帰後にパート勤務を要請された女性が、2人目の子供を考える際の不安や育休の取得条件について悩んでいます。再就職で正社員を探すか、2人目を諦めるか迷っており、助言を求めています。

来月で1歳になり保育園に預けることが
決まりました。職場復帰です。
産前は正社員で働いていたのですが
会社側に復帰はパートで!っとゆわれました。
私は正社員で戻る気満々だったのですが
会社側に日曜祝日がでれる人を正社員でとってる
から出れない場合はパートでお願いしたいと。

私は2人目も考えているのですが
正社員からパートになってしまうと
旦那の扶養に入るので2人目は
産休?育休?とれませんよね?
育児休業給付金もないですよね?

旦那の給料だけではとても心配で。
1人目の時も2か月に1回ある手当が
あったから普通に生活もでき、少し
遊んだりすることもできました。

やはり2人目を考えるなら他に正社員で
働ける場所を探すしかないでしょうか?
育休も正社員で1年?2年?以上働いてないと
とれませんよね????
私、バカなのでよくわかってないんですが。
誰か教えてください。

子供がいると再就職で正社員は中々
とってくれるイメージがありません。
当分2人目は諦めるしかないですかね…?
手当を頼ってばかりいてはダメなのは
わかってますが手当を頂けたおかげで
生活に困らずこれたので。

なにも考えず2人目を妊娠するのは
こわいですし。考えられないので。
誰か教えてください。

コメント

Halu

そもそも会社側の都合でいきなりパートにするとかダメだと思います😓でもなかなかそんなこと言えないですよね...。とりあえず復帰して、働きながら子供がいてももっと稼げる仕事を探していくしかないですかね(´・_・`)
正社員は狭き門だし、失いたくないから復帰するのにひどいですよね😭私も正社員ですがそんなことされたらショック過ぎます

  • Halu

    Halu

    あと、パートさんでも産休育休取らせてくれるところもあるみたいだし、そこは会社に聞いてみてもいいのか?って思います。あでも扶養に入るとダメなんですかね...あまり詳しくないので分からないのですが💦
    いくらか貯金があれば二人目も諦めなくていいとは思いますが...悩みどころですね

    • 7月24日
  • Rii❤︎

    Rii❤︎

    そうですよね。でもよくして
    頂いてるのでゆえず…。
    やはり他の仕事を探すしかないです
    よね …… (꒪⌓︎꒪)💦💦
    再就職で正社員なんて…
    ほんと狭き門ですよね😭😭😭
    子供も2歳差とかにしたかったんですけど
    再就職して1年?以上働いてって
    なるともぉ難しいですね。
    とりあえず復帰してハローワーク
    通います😭💓ありがとうございました🤗✨

    • 7月24日
ちあき

私は元々パートで働いています。でも2回産休育休とりました。
通常はその会社で1年以上働いていれば産休育休とれるはずです。育児休業給付金ももらえます。
(ただし会社によっては取らせてもらえないところもあると思うので確認が必要ですが)
あとパートでも年収130万以上(だったかな?)だと扶養になりません。
会社にそのあたり確認してみたら良いと思います。

  • Rii❤︎

    Rii❤︎

    パートでもとれるんですか😳💓
    いま育休中ですが妊娠する前の
    時点で3年は働いてます!!
    会社に確認してみます🤔✩︎
    ありがとうございました🤗✨

    • 7月24日
めめ

扶養に入るのでなく、
パートでも社保かけて働くことは可能ですか?

それなら他の仕事を探さずに2人目ができても産休、育休とれると思います。

  • Rii❤︎

    Rii❤︎

    社会保険かけてればOKっと
    ゆうことですね🙄💓

    パートで扶養ではなく自分で
    社保をなけるとどうなりますか?
    かなりお給料減りますか😭?

    • 7月24日
  • めめ

    めめ

    社保かけてくれるなら、大丈夫だと思います!
    実際わたしが保険付きパートで、手当ても正社員と変わらずなので、、

    社会保険と厚生年金と雇用保険と所得税で引かれても私は2万ぐらいです😆

    • 7月24日
  • Rii❤︎

    Rii❤︎

    そうなんですね😳💓
    2万ですか🙄!
    保育園の月謝がどれぐらいに
    なるのかもまだわからなくて…
    とりあえずパートで旦那の扶養に
    入るように会社にゆわれてる
    のでお給料と月謝と…様子を見て
    社保の話をしてみます!!!
    バカですいません。
    詳しくありがとうございました🤗✨

    • 7月24日
maminaya

扶養になってしまうと産休育休はとれませんが、パートでも自分で社保に入っていればとれますよー(^o^)v
正社員とパートで大きく違うのはボーナスとかかなぁと思います♪
パートでも有給ももらえるし(*^^*)

  • Rii❤︎

    Rii❤︎

    社保に入ってるのがもらえる条件
    なんですね🤔💓
    産前は正社員でしたがボーナスわ
    なかったので😭😭パートでも
    なんも変わらないってことですね!
    2人目のこと考えたら扶養に
    入らなほうがいいってことですね!
    ありがとうございました🤗✨

    • 7月24日
  • maminaya

    maminaya

    社保必須です(^-^)
    まぁボーナスなかったなら、あとは大きな違いは差ほどないかなぁと♪
    あとは有給の給付率が若干違いますが、そんなにしょっちゅうは有給も使わないと思うと同じかなぁと(^-^)
    でも、会社都合で正社員からパートに変わるって就業規則に記載がなかったら違法ですよ(^^;

    • 7月24日
  • Rii❤︎

    Rii❤︎

    ほんとブラック企業です。←
    美容院なんですが受付と補助業務で
    入社したんですがカラーも
    練習させられ、ヘッドスパも講習に
    行かされ…簡単なネイルの講習も
    受けさせられ美容師のアシスタント
    扱いです。免許も持ってなければ
    専門学校もいってませんし…。
    お客さんに申し訳ないので
    一生懸命勉強しましたが。
    産休もとった実績がほしいから
    とって!ってゆわれたぐらいです。
    そして復帰するとなるとパートで。
    ほんとムカついてしょうがないです。
    違法なんですね🙄でもゆえないです…

    • 7月24日
deleted user

復帰はパートっていきなり言われたらショックですよね。
日曜祝日…お子さんいたら難しいですし。会社は働くママに冷たいなぁ。
正社員だから続けていけるモチベーションもあるのに。仕事内容は変わらないですよね。

でも今から再就職よりはそこで続けますね。もしパートにされても産休育休は取れますし。

  • Rii❤︎

    Rii❤︎

    仕事内容は変わらず時間が短くなるのと日・祝がでれない。っとゆーだけで。
    正直言って会社側にうまく使われるんだな〜って思ってしまいました😭💦
    パートにさせられたあげく…
    日曜も月に1回は旦那にゆって
    でてほしい!っとまでゆわれました。
    ひどい使いようです…。
    でも再就職って本当に難しいですし…
    とりあえず復帰します。
    産休育休はパートでもとれると
    きいて安心しました😊🎶
    ありがとうございました🤗✨

    • 7月24日
ザト

会社からパート復帰を強要される時点でおかしな話ですが💦💦

正社員でもパートでもバイトでも、週に20時間以上働くのであれば、雇用保険に加入します。
雇用保険に加入していれば、雇用形態が変わったとしても、育児休業給付金の対象になります。

また、月に10万以上稼ぐならパートでも扶養外になると思います。扶養外になると、社保に加入したままになりますので、出産手当金の対象になります。

パートでも働き方を工夫すればどちらの給付金も対象になるので、そのあたりは問題ないですね。

蛇足ですが、ゆわれました→言われました、です。
有識者の中には誤った日本語を毛嫌いしていて、知識や情報があってもコメントしたくないと言う方は少なくないです。
他人に聞くアプリですし、正しい日本語を使われることをお勧めします♡

  • Rii❤︎

    Rii❤︎

    そうなんですね…
    それすら知らず…仕方ないのか…
    って思ってしまいました。。。

    パートでも働き方で給付金の
    対象になるんですね😳💓
    会社にもう一度相談してみます!

    ご指摘ありがとうございます。
    気をつけます!!!

    • 7月25日
みぃ◎

妊娠出産を理由にパートなどに降格させることは、法律に引っかかると思いますよ!
パートでも産休育休取れますよ🙂

  • Rii❤︎

    Rii❤︎

    そうなんですね😢美容院なので
    日曜、祝日が1番人手がいるのに
    保育園が休みで出勤できないので
    仕方ないのかと思ってしまいました😓

    日祝でれる人を正社員として
    とっとるんよね〜
    って上司に言われて…保育園わ休み
    ですし、預けれるような人も
    近くにいないので言い返せず
    パートで話がすすんでしまいました。
    もう一度ダメもとでも話してみます。
    ありがとうございました🤗✨

    • 7月29日