※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょあまま
サプリ・健康

妊娠中に静脈瘤が出来て、産後も残った方いらっしゃいませんか?1人目妊…

いつもお世話になっております。
妊娠中に静脈瘤が出来て、産後も残った方いらっしゃいませんか?
1人目妊娠中にふくらはぎから足首にかけて静脈瘤が出来ました。産後はうっすら静脈瘤が残りました。そして2ヶ月ほど前に2人目を出産したのですが、やはり妊娠中から静脈瘤が出来、また薄くはなったのですが、1人目出産後よりも残ってしまいました。まだ産後2ヶ月ということもあり、まだ薄くなるかもしれませんが、旦那から静脈瘤が目立つねと言われ私自身も気になるようになってしまいました(´-ω-`)
痛い、かゆいなどの症状はなく、確かに浮腫んだ感じはしますが、常に浮腫んでいる?のか浮腫みもさほど気になりません。見た目が嫌なだけで、あまり自覚症状がないのですが、病院に行くべきでしょうか?
まあ、気になるのなら行った方がいいのかもしれませんが、下の子が平日預けることが出来ないので病院に連れて行くしかなく、連れて行く事に若干の抵抗もあります、、
放置している方、治療した方お話聞かせて頂けませんか?

コメント

😺

ボコボコはひきましたが
アザみたいに残ってます😂
妊娠中は痛い、かゆい、見た目悪いで
ほんと治るのかなと思ってました。
だいぶよくはなりましたが
完全には治らず、少し立ってると
何時間も立ってたみたいに
すごい足が疲れます😔
後、一部はまだボコボコしてます😔
気になりすぎておばあちゃんにみてもらい
病院に行きました。
そこまで酷くはないとのことでしたが
弾性ストッキングを買い
子育てが落ち着いたら手術をした方が
いいと言われました。
静脈瘤は治らないとの事で
悪化する前に少しでも良くしよう
みたいな感じでした。

  • しょあまま

    しょあまま

    コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまいすみません。
    ぼーちゃんさんとまったく症状が同じです(´・ω・`)やはり一度病院に行った方がいいですよね、、
    ちなみにぼーちゃんさんはいつ頃受診されましたか?1人目の産後ですか?それとも2人目の産後ですか?
    また、落ち着いたら手術と言われたそうですが、どのくらいしたら手術を受ける予定ですか?質問ばかりですみません(´-ω-`)

    • 8月18日
  • 😺

    😺

    今更ですけど、
    お子さん二人とも歳が同じです!
    上が男の子で下が女の子も😆
    ひとりで嬉しがってます(笑)

    私の場合ひとり目で症状がほとんどなく
    1ヶ所だけボコッと血管が浮き出ました。
    産後も相変わらずありました。
    その時も気になったので病院で
    みてもらったのですが
    自分で予防していくしかない。
    ストッキングを履くといい
    とアドバイスのみで終わりました。
    あまり深刻に考えていなかったので
    最初はメディキュット?を
    履いたりしましたがどんどん放置ぎみに…
    しかし、それでも症状はありませんでした。
    ふたり目を妊娠し安定に入った頃
    一気に酷くなりました。
    最終的に何しても痛いし
    見た目気持ち悪いし
    産婦人科の先生も漢方など
    出してくれたのですが
    なかなか、困っていました(笑)
    先生が言うには足だけではなく
    お腹にも出来てると😱
    膣の中にもできたし、付け根にもできました。
    膣にできてしまったのは、
    出血が多くなるということで
    帝王切開にて出産になりました。
    産後は足のみアザのようになっているのと
    疲れやすいとの事で完全には治ってません。
    怖いのは血栓です…
    特に産婦人科でも言われてないのですが
    心配で産後、すぐくらいに
    病院で足をエコーでみてもらいました
    結果そんなにひどくないとの事で、
    手術は授乳が終わってからと
    下の子が落ち着いたら、
    子育てにあまり支障がでないとき
    とかでしようかなと思います。
    育休中で、仕事が立ち仕事なので
    育休が終わる前にというのもあります。

    • 8月18日
  • しょあまま

    しょあまま

    性別も一緒なのですね♡うちの下の子も来週あたりに3ヶ月になるので本当に一緒ですね(*ノ∀`*)
    そうだったんですね(´-ω-`)詳しく教えていただきありがとうございます😊総合病院で産んだのですが、そこに血管外科があったので早めに受診してみることにします!

    • 8月18日
  • 😺

    😺

    ほとんど一緒なのでビックリでした😁

    産んだところでできるのがいいですね!
    みてもらえれば安心できますね!

    • 8月18日