※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

乳頭混乱で悩んでいます。搾乳やミルクで対応中。直母が難しく、体力的にも限界。同じ経験の方、直母成功のヒントを教えてください。

乳頭混乱についてです。

上の子はほぼ完全母乳でした。
下の子でも母乳の出はいいのですが、仮性陥没のため飲みにくいこと、36週0日産まれ、2500グラムとちいさいため、少し直母したあと、搾乳やミルクで対応していました。

直母では30〜40分かけて15mlほどしか吸えていませんでした。
搾ると今は60〜80出ます。

病院では哺乳瓶でも毎回かなり時間がかかっており、体重が増えなかったです。
退院後毎回搾乳で頑張っていると、直母しようとしてもくわえようとする努力も少なくなり、うまくくわえてもすぐ離すようになってしまいました。

完全に乳頭混乱だと思います。

搾乳でも授乳間隔は3時間以上あくこともあります。
ミルクではないのでもう少し頻繁でもいいと思うのですが…
また、あまり泣かない(病院では泣く体力がないと言われました)し、体重の伸びが心配なので、今ミルクや搾乳をやめることはリスクが高いと思います。
見ていると少しぐずるようになったり、飲むのにかかる時間が短くなったりと少しずつ体力はついているようなので、もうしばらく搾乳やミルクであげる覚悟をしています。

でも、これからずっと搾乳というのは、私の体力や気力も持たないし、上の子もいるため難しいです。
上の子も乳頭混乱になったこともあり、拒否されても最初に直母の練習するのはやめていませんが、上の子のように、飲まなかったから頻回にして哺乳瓶をやめる、といった強行手段が今はとれません。

同じように何らかの理由で搾乳していた方、乳頭混乱になってしまった方、新生児のこの時期を過ぎてしまってからでも、無事直母できるようになりましたか?

コメント

カエサル

もうすぐ11ヶ月の娘も生まれてまだ病院にいる頃に乳頭混乱になりました。こっちは胸がガチガチになって熱くて痛くて飲んでもらいたいのに、哺乳瓶じゃないと飲まず、搾乳で頑張ってましたが自宅に帰ってからが不安で、授乳の度助産師さんと試行錯誤で色々試して頑張りました。結果、娘は母乳相談室という哺乳瓶の乳首を、私の乳首につけて、それを通して母乳を飲むみたいな感じから、時々外して飲ませてみる練習したりを繰り返して、退院後不安な日を過ごしていたら、突然直母で大丈夫になりました。母乳相談室の乳首は母乳育児をしたいお母さんには本当にオススメなんだよと助産師さんもおっしゃっていて、飲み口の穴も小さくかなり飲むのに時間がかかって大変そうしたが、、

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます。
    母乳相談室、私も気になっていました。
    そのような使い方もできるんですね…
    哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っていて、乳首購入だけですみそうなので、購入検討してみます。

ただ、体力がなくて哺乳瓶でもすぐに飲まなくなってしまうので、そこが心配ですが…

• 7月24日