※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
その他の疑問

こんなに痛いとは思ってなくて授乳が辛すぎます😭😭😭この痛みに耐えて授乳…

こんなに痛いとは思ってなくて
授乳が辛すぎます😭😭😭

この痛みに耐えて
授乳しなきゃダメですよね?😭

白班が取れる気がしなくて
心折れそうです…

コメント

Яyoko

ありました!!
耐えて頻繁に吸ってもらっても無くならなくて泣きそうになってました!
母乳外来でマッサージしてもらいながら吸ってもらうのが1番いいと言われて泣きながら授乳して何とか白班なくなりましたよ!

シュークリーム

白斑やしこりができたらいたいししんどいし辛すぎますよね😭私も何度となくなったのでわかります!冷えピタだと冷えすぎてよくないと桶谷式の母乳相談ができる助産師さんが言ってました!ジャガイモを擦ったものをシップのようにするのがいいそうです…ちょっと手間ですが😭
あとはAMOMAの母乳スルーブレンドのハーブティーやゴボウの種の牛蒡子というものを煎じて飲んだらしていたらだいぶできなくなってきました!しっかり水分をとって肩を回したりストレッチをしたりも大事だそうです😄

りったん

乳腺炎に2度なり、本当に痛くて、白斑もでき、発熱。ほんとにしんどいですよね…こんな思いして授乳しなくちゃいけないのかと泣きそうになっことも多々ありました(*_*)
とにかく飲んでもらって、飲まない時はひたすら痛い中絞って捨ててました。熱持ってるところには冷えピタはって。
あとは、ハーブティーや葛根湯を飲んで対応してました( ; ; )

何回かありましたー💨
自分でマッサージして白斑も取ってましたよ!めちゃくちゃ痛いですがー( ;∀;)白斑の取り方などは教えてもらえませんでしたか(>_<)??教えてもらっても結構コツがいるので、自分で取れなければこまめに通うのがベストかも知れませんね💦どんどん酷くなってもまずいですし( ; ; )

atsuko73

体質もあるので一概には言えませんが、
もしすでになさってたら余計なことをごめんなさい。

乳首のマッサージはされてますか?
お風呂で温まると母乳の油分が溶けて乳カスが出やすくなると言われてますが、そのタイミングで乳首マッサージして乳管を物理的に動かすことで詰まり解消されやすくなると思いますよ。
例えばですが、柔らかいストローに固まった牛脂がつまっててそのストローをどうやったら使えるようになるかってイメージです。
外からぐにゅぐにゅ潰したり押したりしますよね。温めると出やすくなるし。で、ストローが開いてきたらお湯通しますよね?
乳管も同じで、母乳を中から出しながらやるともっと管がきれいになっていくって感じです。
私は毎晩してますが、小麦粉食べた日、精製された炭水化物を多く摂った日、甘いもの多く食べた日、油を多く食べた日、の翌日は、乳カスが多く出る気がしてます。
ので、主食はお米、おかずは基本は和食、揚げ物は控えめに、パン、麺は極力避ける、でやってて、トラブルほとんどありません。
食生活とか毎晩の乳首マッサージで、
ん?やばいかもって感じて早めに対策打つようにしてるのもある気がします。

• atsuko73

atsuko73

離乳食始まってて授乳が頻回でなくなってることも原因の一つかなと思います。
    ヨーグルト食べた食器置いとくと固まったのがこびりついてるのと同じで乳管も母乳通す時間が空けば固まったのが管のなかで固まって乳カスになるんだと思います💦
    ヨーグルトと牛乳だと固まった後は牛乳の方が落としやすいように、脂肪分が多い方が固まると取れにくいのもわかりますよね😃

• 7月24日
あきりりこ

私もありました!
白斑やしこりホントに痛くてしんどいですね😭💦💦
私が助産師さんにお世話になったやり方は、

母乳を飲ます前に!、
タオルをお腹の前におく
(ポタポタおっぱいが落ちて、服がぬれるのを防ぐため)
1.レンジでチンした蒸しタオルをおっぱいにあてる
2.おっぱいははりますが、やや柔らかくなる。
3.おっぱいマッサージ
4.搾乳する。
(張りがなくなって赤ちゃんが飲みやすくなる程度まで)
(1〜4をやると自分で搾乳しやすくなる!)
5.たっぷり飲んでもらう
6.頻回授乳1〜5の繰り返し
7.痛すぎるときは、アイスノンを薄手のタオルに巻いて、脇に挟む、胸において冷やす。
8.おっぱい飲んでも、まだすごくはるなら、少し搾乳する。
(やり過ぎると、どんどん母乳が作られるので、張りがおさまる程度に)

と教わって、対処できました✨
早くよくなるといいですね💦

夏嫌い

皆様!!
一斉返信お許し下さい(´;ω;`)

素敵な回答ありがとうございました😭
皆様にグッとアンサーしたいくらい
嬉しかったです😢💦

元々、食生活は気にしていて
滅多に麺やパンは勿論、
甘いものや母乳に悪いものは
避けてきました。
なので、いつの食事で
乳腺炎になったのか分からないです😢💦
息子は、元々ショートスリーパーで
夜中も1時間おきとかで
添い乳してました。
が、最近ズリバイをし出したからか
4時間とか寝てくれるようになり
それが原因で詰まったのか…

おっぱいマッサージは
元々してませんでした😣
入浴も、
主人が息子を湯船に入れてくれてたので
私はササッとシャワーで済ませてました。

とりあえず
葛根湯を買ってきて飲んでみて
冷えピタを小さく切って
冷ましています😢
じゃがいも湿布試してみますね!

さっきも授乳しましたが
本当に激痛でした😭😭
が、頑張ります!

ありがとうございました😭😭😭