※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paka
お出かけ

子供と電車でお出かけしました。その時に思ったのですが小さな子供を抱…

子供と電車でお出かけしました。
その時に思ったのですが小さな子供を抱っこしてたり、荷物を抱えた老人がいたり、体調の悪そうな人がいたりとか困ってそうな人が立っていても譲る人は少ないのでしょうか?

私は特に譲って欲しいとかないのですが子供抱えてても見て見ぬ振りされたり子連れの家族とかに冷たい視線でみられたり、「子連れや老人とかって本当に迷惑だよね」って
聞こえるように話してる学生の子もいて本当に辛い電車でした…

電車で子供と出掛けるのって良くないのでしょうか…電車で子供とお出かけするのが怖くなりました。

コメント

ma.

わたしも電車大嫌いです。妊娠中も本当に嫌で、通勤が嫌で 仕事を早めに退職しました。 世の中 冷たい人ばかりです

• paka

paka

ありがとうございます。私も妊娠中から本当に嫌でした…子供のためにも電車に乗せてあげたいと思っているのに世間の人は本当に冷たいなーと。。

• 7月23日
すーい

自分達もそーやって育ってきたのに妊婦様のお陰で肩身の狭い事がありますよね💧
そもそもお前達は誰から生まれてきたんだ?
お前達は泣かないいい子だったのか?ってなりますよね💧

• paka

paka

ありがとうございます。全く同感です!!同じ経験したと思われる奥様方も冷たい言い方や視線をしてきて本当に辛いんですよね。

• 7月23日
  • すーい

すーい

女子高生とかいやあんたも後数年後こーなるんだよ?それとも君は子供産まないのか?
    おばさんにはあんたも子育てしてきた人でしょうが💧って思いますよね💧

• 7月23日
  • paka

paka

経験しないとわからない若者、経験したのに気持ちを忘れてしまった奥様…私はあんな奥様にならないと誓ってしまいました(笑)

• 7月23日
みー

わたしも最初、そう感じてました。譲る人少ないです。

世の中って意外と冷たいことに悲しくなりました。。

もっと弱者に優しい世の中であってほしいと思いました。

いろんな方、世代、境遇とそれぞれみんなあるとすると、やはり自分が一番になってしまうのは仕方がないのかな?といまは思いました。

わたしも学生の時は、子づれは目に入りませんでしたが、やはり自分は疲れている。だから座る。寝る。とやっていたなと思います。
それぞれ、その立場にいないとわからないことって多々あるのかな。。とかんがえ、
それに向き合うのも疲れちゃうので、若い人はきっとこれからこの苦労を知るんだろうなとか、気持ちがわかるようになるには早いか〜〜なんてみてます笑笑

• paka

paka

ありがとうございます。確かに経験しないと人はわかりませんよね😞私も譲らなかったように思います。。
    でも私が感じたのは子育てを経験された奥様方も若者と同じようにされたので辛かったです。

• 7月23日
  • みー

みー

電車で出かけるのは悪くないです。みんな平等ですし、みんなの共有の場です。迷惑だろうとドンと構えてくださいね^_^
    周りが間違ってます。

わたしも主様とお子さんの年齢が同じくらいの時乗っちゃだめなの?と思ってました。。

迷惑な顔する人たくさんいます。
    でも電車に乗らずして生活できないですし。

なんかいうひとには言わせとけばいいんです。間違ったことしてないですからね。

• 7月23日
  • みー

みー

経験されていても、今を生きてますから、そういう人たくさんいますよね。。みんな今が大事なんです。

悲しいですが、、
    傷つきますが、、

わたしはそんなもんだと思うことにしました。きりがないですから。そう思っていると、意外といい方もいたりします。
    あっこんな方もいるんだってほっこりなります^_^

こんなもんくらいに思ってみると楽かもしれません。

• 7月23日
  • paka

paka

ありがとうございます😭
    めげずに電車乗ります😁小学生くらいの3人の子供を連れた家族のお母さんとお父さんがなんであんたがすわってるの?みたいな視線をしてきて乗ったらダメなの!?って思いましたがどんな人でも乗っていい!ってなってるし悪くないんですよね🎵

• 7月23日
おはぎ

そんなこという学生さんがいたんですか?ひどいですね…
私は逆に抱っこ紐で電車に乗ったりすると席を譲っていただけることが多く、恐縮します💦

• paka

paka

私はベビーカーで出かけたのですが迷惑になると思いカートを畳んだりして私なりに配慮してたのに若者だけでなく子育て経験のある奥様方も同じ対応されたので本当に辛かったです。

• 7月23日
ゆち

よく分かります。
私もこないだ久しぶりの電車に乗ってお出かけしました。
優先席てなんぞや?ってくらい気にしないで座る人もいます。
(見た目じゃ分からない人もいるかも)
それでも、何度も乗り継いだ都内の電車で優先席が空くことは無かったです。
一緒にいた小学生の息子が必死に私の為に席を探してくれてる姿に(ありがとう)と言う気持ちと、人が沢山いる分色んな人がいるからしょうがないと思いながらお出かけするのが気楽だと思いました。

学生や若い子はたまにいますね。そう言う子。目の前にいるのにわざと聞こえるように「妊婦ってさ〜」と話してる子。

いずれあなた達の番がくるよ。っと。

それでも嫌な気分になりますよね!

• paka

paka

ありがとうございます。優先席本当に何のためにあるのかわかりませんよね😞私は普通の席は迷惑と思い座らず優先席に座ろうと立っているのに平気で座っててイライラしちゃいました💦

唯一、小学生の男の子が優しく座ってください!!って譲ってくれました😊

• 7月23日
ママ

そういう子供たちはほっといたらいいです。いざ自分に子供できるまで、自分が老人になるまでわかんないんだと思います。相手の立場になって物事を考えられないんです。そんな人の事は気にしなくていいですよ!
確かに肩身狭いですよね。でも全員がそういう人ばかりではないです☻
あと、子連れの家族が子連れの自分を冷たい目線で見るというのは全く考えられないです笑

• paka

paka

ありがとうございます。本当に人間は経験しないとわからないんですよね…経験したのに忘れてしまった人も多いし💧
    子連れ家族の目線は本当に意味わかりませんでした💦数年前に同じ経験したでしょ!?って感じでした!!

• 7月23日
あや

確かに優先座席ですら場所が決められているだけで本当に座るべき人が座っている事は少ないように思います。
私は混雑時を避けて利用していますよ。
朝と夕方を避ければまだマシかなぁと思います。
自分がその立場にならないと分からない事はやっぱりあるかなぁと思いますがお互い気持ちよく利用したいですよね(>_<)

• paka

paka

混雑の時間を避けていたのですが人の出入りが多い駅をどーしても通過しないといけなかったので大変でした😞
    車掌さんも車内の見回りをしてたので何か声かけてくれても良かったのに優先席の人にもわたしにも何も言わずにスルーだったので本当に駅員か!?って色々と感じることが多かったです!

• 7月23日
tanpopopon

友達が、子連れや老人とかってホント迷惑だよねなんて言ってたらドン引きですね!!!
自分だって昔は子どもだし、いつか老人になるのにばかなのかと思います?
そーゆー人たちって、自分が子連れの立場になったらとんでもない親になりそうで恐ろしいです😱

• paka

paka

ありがとうございます。私が妊婦の時に電車乗った時は優先席がいくつかあったので優先席に座らせてもらってたのですがベビーカー引いてる親に「席譲りなさいよ!!妊婦より子連れのがしんどいんだから!」って言われて譲ったのですがその母親は優先席座ったらベビーカーは畳まず通路の邪魔だったし電話してるし最低。と思いました。

• 7月23日
  • tanpopopon

tanpopopon

その人は妊婦の時は妊婦さまやってそうですね😱
    子どももきっと同じように育つんでしょうね😢
    人の振り見て我が振り直せとはこのことですね

• 7月23日
  • paka

paka

本当にそうですよね。。自分しか見えてないようなギャルママでしたもん(笑)

• 7月24日
ママ

気にしなくてもいいと思いますよ。
今はご自身が子連れになって世の中の色々が気になると思いますが良くも悪くも自分がその立場にならないとわからない人が多くて当たり前です。
子供が泣いたら誰だってそちらを見ます。でも別にだから何ってないけど、泣かれたママは焦ってるから周りのその視線を痛く感じてしまうんだと思います。
私の身内に見た目ではわからない持病を抱えたものが2人いますけど、社会的に弱者のように振る舞ってる妊婦さんや子連れ、ご老人にも冷たくされてます。
結局みんな自分って事だと思います。

• paka

paka

ありがとうございます。確かに人間は自分を1番大切にしてしまうんですよね😞めげずに電車乗ろうと思います。

• 7月23日
マシュオ

腹たちますよね…そういうの。
譲ってくれる優しい方もいるけど、やはりそういう冷たい人ってまだまだ多いですよね。
そして、その学生。。神経疑います。
私なら睨みつけるか説教しちゃいそうです…f^_^;

• paka

paka

ありがとうございます。小学生の子が席を譲ってくれたので座らせてもらったのですが座った瞬間の周りの方の目線が本当に酷かったです…子連れ家族のパパとママは立ってなさいよ。って感じの目つきされて本当に辛かったです…かわいいねー!どのくらい?とか優しく声かけてくれる方もいたのですが。。

• 7月23日

冷たい奴ら、沢山居ますね。

私は妊娠中に道の端っこをゆっくり歩いていたら前からドスドスとやって来たジジイにどけ!と言われたり、電車では優先席近くに立っていた時に、何処かで空いたら座ろっかなと思っていた矢先に、サラリーマンらしきオッさんがわざと足を伸ばしてきて吊革に掴まっていた私の足をわざと引っ掛けて危うく倒れそうになって怖い思いをして泣きそうになりました。

そうゆう思いをしてきたせいか、幼子と電車やバスに乗る時はビクビクしながら、周りを気にして神経使って疲れてしまいます。行きたくないなーって思ったり、どうか泣きませんように!と祈ったり。何でこんなにまで自分が周りに気を使わないといけないんだ?と思うことも。

なので、長距離移動でも車で行けそうな距離だったら車で出掛けることにしています。もちろん、車の運転も後ろから煽られても無視して安全運転です。

たぶん、一部の人の迷惑行為が世の中に広まって、冷たい視線や嫌がらせをする奴らがいるんでしょうね。
気分悪いですよね。

• paka

paka

ありがとうございます。
    私も妊婦の頃に電車乗った時にベビーカーひいてる母親に妊婦は子連れに譲れ!!みたいな事を言われたことあります。

今日でも小学生の子が優しく譲ってくれたのに座った瞬間周りの目つきがあんた座るの!?って視線されてダメなの!?ってなりました。。

子供が隣に座ってた大学生くらいの女の子をみてたんですが「見られてウザイからなんとかしてください」とか言ってきて結局立ってたりとかありました。

• 7月23日

退会ユーザー

えっ!そんな酷いことを言ってくる人がいるんですか。
    大学生の子とか、なんかもう性格悪そう💦

独身時代の時は、私は絶対優先席には座らないって決めていたし、やむなく座ってしまった時は直ぐに譲っていました。必要とする人が座るべき席だって思っていたので、健全な人が堂々と座っているのを見たら、何で座ってんだよ!?って冷たい視線をガンガン送ってました。

けど、実際、自分が使いたいなと思う時には誰も譲ろうとしない人らばっかで。現実は冷たい奴らが多い!って実感。優先席って何なんだよ!と思いますよね。

• 7月24日
  • paka

paka

私も独身の頃は優先席は使わないようにしてました。使ったとしても堂々と座るなんてできませんでした…
    十人十色って言葉ありますけど本当なんだなーってつくづく思います。

• 7月24日
りこママ

車の免許ないので基本電車で移動です。
座りたいって思ってないですが席譲ってくれるのは学生の女の子か海外の方が多いです!!

男性年齢問わず気づかないふり!
子育て経験あるオバチャンも見て見ぬふり!

前に電車の中で外国の方にカタコトの日本語で「日本人の男性はなんでお年寄りとかに席を譲らないの?」
って聞かれてなんて答えよーか悩みましたが「仕事で疲れてる方が多いからかなー苦笑😅」って答えました。。。。

• paka

paka

ありがとうございます。本当に冷たい人ばかりですよね😞
    私は逆に若い男性が譲ってくれること多いんですよね…

本当に親切でない世の中なんだなって思います。

• 7月23日
初めてのママリ🔰

地域とかによるとわたしは思ってます😌

うちの方(ちょっと田舎)は、妊娠中でも電車やバスで席を譲ってくれる方も多いし、赤ちゃん抱っこしててももちろん、道でベビーカー押してる時でも前からきた自転車がわざわざ止まってくれて、どうぞ〜って先に通してくれます☺️

でも少し人の多いところに行くと、やっぱりそういう人は少ないですね😢

結局学生には子連れの気持ちがまだ分からないだろうし、男性には妊婦の気持ちが分からないだろうし、女性でもそう言ってくる人は僻んでるんだろうなと思って気にしません😌笑

• paka

paka

ありがとうございます。
    十人十色って言葉をつくづく身に染みます😅
    気にしてても電車に乗れないし電車に乗らないと仕方ないので頑張ります!

• 7月23日
ミカりん🍊

私は気づいたら譲ります!
自分が譲ってもらえたら、嬉しいからです!
「子連れや老人が迷惑」って言ってる人に言ってやりたいです!
「あなたもひとつずつ年をとって、いずれは老人になりますよ。その時も同じ事言えますか?自分の家族が同じこと言われたらどう思いますか?」って( ̄ヘ ̄メ)!!
電車通勤してましたが、嫌なこと言う人も居ますが、いい人も沢山いますよ💕子どもがうるさければ、「ごめんなさい」って一言言えばいいですし。電車代払ってるんだから、堂々と乗りましょ♪

• paka

paka

ありがとうございます。
    うるさくしてないけどごめんなさい。ごめんなさい。って謝りまくってたのにそれでもうざいなーって言ってたのでもぉ車両変えたりして大変でした😞
    いい人もいるけど悪い人のが多いように感じます。。

• 7月24日
らるるたん 

うちは田舎だから座れないって事がなくて、、(*_*;
本当に数人しか乗ってないんですけど
とりあえず特定席は一応たくさん
空いてても座りませんよ!😂
普通は変わりますけどね^^;

• paka

paka

ありがとうございます。優先席は私も独身の頃は全く座ろうとも感じませんでしたが堂々と座っている人の姿を見て人間か!?って思ってしまいます。。

• 7月24日
yuki

見てみぬふり・自分優先の方が多いですよね…
私もたまに子連れで利用しますがやはり海外の方や男子学生の子が譲ってくれたり声かけてくれる事が多いです。
寧ろ妊婦さんや障がいある方に譲ろうとしたら知らないおばさんが即座に席取ってきたり…。
みんな周りの事気にしないんだな~。
と寂しくなりました。

嫌な事言われてもみんな平等です。
胸張って乗りましょう!!
因みに私は一番前か後ろに乗ります。
あまり迷惑にもならないですし車掌さんが笑いかけてくれたり手を振ってくれたりする事も多いので子どもも喜びます♪

• paka

paka

ありがとうございます。
    優しい車掌さんが居るといいですよね😊私の乗った車掌さんは本当に冷たかったです…
    私が優先席の付近で立っているのに譲ってあげてくださいとか声かけないし。。

• 7月24日
ママ

そうゆう人が目立つのが日本だと思ってます(-。-;)
人が倒れてても、事故ってても、野次馬にはなるけど通報したり助けたりする人はあまりいないですよね(´д`|||)
気にしないが一番かと( ・∇・)

• paka

paka

ありがとうございます。
    気にしてても電車乗れませんもんね😅💦
    乗ったらダメな人なんていないし犬や猫でも乗せていいんだし気にせず機会があればまた電車乗ります😁

• 7月24日