※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

22歳の未婚シングルマザーが彼との子供を授かり、精神的に辛い状況にいます。親の協力はあるものの不安や憎しみに苦しんでおり、子供を守りたいと思っていますが、自信が持てず悩んでいます。

初マタ22歳、妊娠3ヶ月の未婚シングルマザーです。

本当に辛いので批判などはしないでいただきたいです。すいません、、

結婚前提で同棲していた彼との子供を授かりましたが、いざ妊娠したとわかると彼の態度が豹変。
妊娠発覚から彼や向こうの両親とも色々と揉めてきました。

俺の目の前から消えろ、そんな子ども望んでない、お前みたいなやつが母親になれるわけがない、などたくさん傷つく言葉を言われてきました。

最終的には「だから最初っから堕ろせって言ったんだろ!」と外で周りに人がいる中で怒鳴り散らされ、ああもうこの人と一緒にいたらだめなんだと思い未婚シングルでやってくことにしました。

もう彼への気持ちはないですし、二度と関わりたくないと思ってます。
子どものためにも認知や養育費、慰謝料などは弁護士さんに頼んでいるところですが今までのことで精神的に辛いです

幸い私の両親はせっかく授かった命なんだからひとりでも産みなさい、協力するからと言ってくれているのでいまは実家に帰ってきていますが、私自身が母子家庭なので母にも迷惑をかけているんじゃないかと毎日申し訳ない気持ちになっています。

この子はわたしが守るしかないと心に決めてはいるもののこれからの不安が消えないです。
毎日彼への憎しみや恨みでいっぱいになり、気持ちにと余裕がないです。
寝てても彼や向こうの親が夢に出てきて堕ろせ、望んでない、認知もしないし養育費も払わないって言われる夢を見て夜中に何度も目が覚めます。寝るのも怖いです

私はこの子がお腹にいると知った時から今まで幸せな気持ちでいっぱいですし、堕ろそうと思ったことなんて一度もないです。
でもいつまでもこんな気持ちで過ごさなきゃいけないだろう、母親になると覚悟しているつもりでもこんな私は生きてない方がいいんじゃないかと思う時もあります。

この子は私なんかが母親でいいんでしょうか
本当に生まれてきたいと思っているんでしょうか

助けてほしいです。

コメント

、

私の友達は相手の親から堕ろすならお金を払うけど産むならお金を払わないと言われたみたいです。けどその子は未婚シングルで今も頑張ってますよ✨

両親の協力も貰えるみたいですし、なんとかなります!

きっと言われたことは一生忘れられないと思います。

こんな私はって赤ちゃんにとってママはゆめさんしかいないです。お腹の中で必死に生きてます。今は辛いでしょうけど頑張ってください!

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    彼の母親も同じようなこと言ってました。

向こうに言われた言葉が常に頭の中にあって自信がなくなります

• 7月23日
ゆー

あなたを選んで
お腹に来てくれたんです。

産まれるまで、
お腹で育っていく事にも
幸せを感じますが
産まれてからも日々
成長をしていくのを一番近くで
見ていられるのは
とても幸せな事です。

その子の母親はあなたしかいません。

もっと自分に自信を持って下さい!
私の母もシングルで5人育ててます。
何とかなります。
私は責任がとれないので
絶対に大丈夫とは言えませんが
シングルで頑張ってる方は
沢山いますよ!
誰にも頼れず困ってる人もいる中
お母さんに頼れるのは
とても心強い事です。

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。

なんであんな人が父親なのに私のことを選んでくれたんだろうって思うんです。
    私も母子家庭で育ってきたのでひとりでも子育てしていけるのはわかってるんですが散々言われてきたぶん自信を持てなくなりました

• 7月23日
  • ゆー

ゆー

そんな父親でも、
    あなたを選んでくれた。
    何で?では無く、
    ありがとう。ママ頑張ってるよ。
    でいいじゃないですか?

向こうに言われた言葉
    それによって受けた精神的苦痛、
    私には計り知れません。
    でも、そんなクズみたいな
    人達のせいで自分をせめるのは
    もったいないです。
    1人でも産もうと思ってる、
    とても立派な母親だと思います。、

• 7月23日
  • ゆめ

ゆめ

私までこの子を否定したらなんのために大きくなろうとしてくれてるんだろうって思うんです。
    この子に会いたいし抱きしめたいし色んなことを経験させてあげたい
    でも自信がなくて怖いです

• 7月23日
  • ゆー

ゆー

自信なんて私もありません。
    でもお腹で育てていくうちに
    産まれてからも
    子供の成長と一緒に
    母親へと成長していく
    ものでは無いでしょうか?

自信が無くても、この子をうんで
    なんとしてでも自分が
    育てていくという強い意志のが
    必要だと思います。

• 7月23日
まおめろ。

私の同級生は彼氏との間に子供出来て1回は下ろして2回目出来た時は産むってゆうはなしをしていたのに、いざその話をしにいこうとしたら彼氏は警察に捕まっていて、警察署から出てきたら連絡すると言われて待っていたのに出てきても一向に連絡もなく、結局シングルで認知も何もなく産むと決めたみたいですよ。
認知もしない養育費もはらわないとゆうな弁護士とおして裁判の結果になるので向こうが決められることじゃないです。養育費も払うと決まったら給料から天引きになるので。
自分が母親でいいのか悩んでるなら産まない方がいいと思います。自分が母親だからこの子を産んで守るくらいの気持ちはないとシングルでやっていけないですよ

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    彼も最初は同じこと言ってました。
    今回は諦めてちゃんと結婚してお金貯めてからって。
    でもその前までは子どもができたら産むし結婚しようねって言ってたのに、、嘘しか言わないんだこの人はって思いました。

やっぱり私なんかがこの子を育てるなんて無理なんでしょうか

• 7月23日
もりりん

大変な思いをされましたね。
ストレスが溜まっている上に、マタニティブルーでネガテイブに拍車がかかっていると思います(´ー`)

お腹の赤ちゃんは幸せですよ。
ゆめさんとご両親が誕生を望んでいるのですから。
きっと生まれる時を心待ちにしているに決まっています( ^ω^ )

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。

父親である彼に望んでないだの邪魔だの散々言われてもなお、この子は生まれてきたいって思ってるんでしょうか

エコーを見るたびに嬉しさと悲しみで不安定になります

• 7月23日
  • もりりん

もりりん

もちろんです。
    お子さん自身もそんなこと言う父親なんて望んでいないですよ。
    でもママには早く会いたい、抱っこしてほしいって思ってますよ( ^ω^ )

• 7月23日
  • ゆめ

ゆめ

なんでこの子はそんな人を父親に選んだんだろうって考えちゃうんです、、

• 7月23日
  • もりりん

もりりん

うーん...
    彼を父親に、ではなく、ゆめさんをママに選んだんじゃないでしょうか?
    少しでも早くゆめさんに会いたくて、結果こうなってしまったのかなーと。

• 7月23日
  • ゆめ

ゆめ

それだと嬉しいんですが、、
    素直に喜べない受け止めなれないのがこの子に申し訳なくて私も生きてていいのかわからなくなるくらい辛いです

• 7月23日
  • もりりん

もりりん

今はいろいろ重なってネガテイブになっているだけです。
    きっと数年後には、なんであんなことを考えてたんだろう?って馬鹿馬鹿しくなる日が来ますよ( ^ω^ )

• 7月23日
  • ゆめ

ゆめ

そう思えると良いんですが、、
    こんなに不安でも毎日大きくなってるこの子を想うと辛いです

• 7月23日
ゆうちん

生まれてきたいと思ってるかなんて子どもにしか分かりません。
あなたの元に生まれてきてよかったと思ってくれるように育てて行けばいいんですよ❤
私は結果的には入籍しましたが同じ事で悩んでいました。
こんな母親で申し訳ないと思ってしまいますよね…
妊婦の時はほんとに情緒不安定でしたが
産まれたらそんなこと考える暇ないくらい忙しいです!!
こんな私でも出来てますので大丈夫ですよ。母強し。
そんな最低な彼とは戦いましょう。
子どもの為なら頑張れますよきっと!!
辛い時はまだ見ぬお子さんとの明るい未来を思い描いて下さい❤
応援してますよ・:*+.(( °ω° ))/.:+

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。

この子が大きくなった時になんでお父さんがいないのか聞かれたらどうしたらいいんだろうって今から考えちゃうんです。
    お父さんはあなたのことを望んでなかったんだってなんて言えるはずないですから、、

私はこの子に会いたいし幸せにしたいですが彼に言われた言葉が消えなくて自信がなくなってます

• 7月23日
  • ゆうちん

ゆうちん

私も妊娠中別れ話になり、別れるのに子ども育てる意味ある?と言われたこと2度と忘れません。
    父親いないこと聞かれたら返答に困りますね。私はそう聞かれたらパパはお空に行ったのよ。と言ってしまいそうです。

幸せにしたいその気持ちがあるのなら大丈夫ですよ。
    育てる前から自信なんてある人ほとんどいませんよ。
    最低な人に言われた言葉真に受けたらダメですよ。
    赤ちゃんを世界一愛せる自信はあるのでしょう?
    それだけで充分です。

• 7月23日
  • ゆめ

ゆめ

やっぱり二度と忘れられないですよね
    今は旦那さんと仲良くやってけてるんですか?
    わたしも良くないとはわかっていてもいっそのことしんでほしいと思ってます。

父親がいなくても幸せな子はたくさんいますよね、、

• 7月23日
  • ゆうちん

ゆうちん

忘れられません。
    許せず子どもが生まれて数ヶ月の時忘れれないし2度と許せないけど子どもに謝ってと言い謝らせました。
    子どもも大きくなり主人を見て喜んだりする姿を見て主人も後悔してると思います。
    夫婦中は良くはありません。
    でも、子どもの前で喧嘩はしないようにしています。

父親いなくても幸せな人います。
    私も母子家庭で育ちましたが幸せでしたよ❤
    大丈夫ですよ。

• 7月23日
  • ゆめ

ゆめ

彼も子どもは自分の子どもだから可愛いに決まってる、でもお前のことは好きじゃないって言ってました。
    好きじゃない人の子どもが可愛いの?って思ってましたが、、

ゆうちんさんは強いです。
    私もそんな母親になれるといいんですが。

• 7月23日
  • ゆうちん

ゆうちん

子ども可愛いのに酷い事言うんですね。
    ガキすぎてビックリします。
    口が悪くてすみません…

私も毎日泣いてましたよ。
    出ていけと追い出され
    冬に大きなお腹抱えて公園の公衆便所で泣きながら1人で誕生日迎えたり(笑)
    主人に言われたことが頭の中でグルグル回ってて
    ホンっっとに辛かったです。
    ゆめさんみたいに思ったし
    子ども絶対産みたいけどそれは親の勝手で子どもは望んでないかも知れないからこの子のために中絶したほうがいいのかな?とか
    死にたいとも思ったし、でもあの時死ななくて良かったって思いました。
    親の勝手でも産んで良かったと思いました。
    そして今はあんな風に悩んでたの懐かしいな~と思います❤
    今は今で大変です。
    でも、子どもと対面したら強くなれます
    私もまだまだですが前よりは精神的に強くなりました。
    この子を置いていけない。そう考えたらまだまだです!!自分の話になっちゃってごめんなさい。

• 7月24日
  • ゆめ

ゆめ

なんだか同じ経験してるってびっくりしてます、、
    私も4月でしたが誕生日に喧嘩して真夜中に家出しました(笑)

私がこの子をきちんと迎えられるように強くならないといけないですよね。

• 7月24日
  • ゆうちん

ゆうちん

家出常習犯ですよ私(笑)

子どもと一緒に成長できますよ。
    今はどうしたってマイナス思考になりますよ
    でも、大丈夫です!!
    同じ経験の私が大丈夫だから❤
    自信なくてもしないと行けない時は勝手やってきますから。
    悩んだり自信ないからと言って何か変わるわけではありません!!
    なんて昨日も子どもとドライブという名のプチ家出したペーペーの私が言ってみます(笑)

• 7月24日
いぬがお

いや、ダメなのは父親であり、あなたではありませんよ!
産まれてきて良かったと思ってくれるかどうかはこれからのあなた次第だと思います!
悔しいし、頑張ってるところ見せつけてやる!くらいの根性持たないと、母親なんて務まりませんよ!頑張りましょう!そして男にも責任(お金)とらせましょう!

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。

そんな人の遺伝子が半分入ってるって思うと怖いんです
    元気に生まれてきてほしいしそんな人には育てないって決意はしてても、向こうにそっくりだったらと思うと悲しくなる自分がいて、最低ですよね

• 7月23日
  • いぬがお

いぬがお

元々の気質もあると思いますが、やはり育て方のが大きい気がします!
    ママがどーんと構えてないと!
    産む決心はされているんですよね?!
    あと父親は?と聞かれたら、私なら死んだことにしちゃいますね。

• 7月23日
  • ゆめ

ゆめ

わたしも良くないと思っててもいっそのことしんでほしいって思ってます、、
    男の子だったらどうしようって思っちゃってる自分が嫌です

• 7月23日
  • いぬがお

いぬがお

性別とか顔とかで思い出しちゃったりする可能性はありますよね・・・
    赤ちゃんには罪はないですが、今後も悩むのであれば、よく考えた方がいいのかもしれませんね・・・でも失ったら失ったで別の苦しみが付きまといますよね・・・難しいですね。
    でも一つ言えるのは、自分の子供は本当にかわいいですよ!そう思えるといいですが・・・

• 7月23日
  • ゆめ

ゆめ

意地もあるんですよね、、
    あいつの言う通りにしたら何にも反省しないですし責任取らせることすらできないと思うと、、

子どもは本当に好きなので産むって決めてるんですけど色々ありすぎて怖くなってます

• 7月23日

辛いことがあって、しかも妊娠中特有の情緒不安定も重なってしまってるのかも知れませんね。
ですが偉そうなことを言うかもしれませんが、お子さんのために言わせて欲しいです。

子供が産まれて来たいと思ってるかどうかなんて、関係ないと思います。
授かる行為をして授かったなら、命が芽生えた瞬間からその命に対して責任を負わなきゃなりません。

信じてた人に裏切られ、とてもとても辛くて不安な事だらけだとは思います。でも、生まれて来たくないのかも、、と思ってしまうのはむしろ赤ちゃんに対して失礼だと思うのです(>_<)生まれてきたくないと思ってる赤ちゃんなんて、いませんよ!赤ちゃんは、これからママと過ごす楽しい世界を楽しみにしているはずです。その証拠に、検診のたびに成長している姿をママに見せてくれている事と思います。

どうか、自分が母親でいいのかなんて思いつめないでください。シングルマザーになってでも産もうと決断したことだけで十分過ぎるくらい立派な母親だと思います!!!
赤ちゃんは、ママのお腹の中でママに抱っこしてもらえる日を待ってますよ^^

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    彼は責任取るつもりはないみたいですが、私はこの子を産んで育てることが責任だと思ってるんです。
    父親がいないことで嫌な思いもさせてしまうかもしれないけどそれでも幸せにしてあげようって思ってます。

• 7月24日
ゆな

産まれたくないと思ってるならもうすでに流れてます。
早くお母さんに会いたくて今も一生懸命生きてます。

実家が協力してくれるなら大丈夫です!!
ゆめさんもそれなりに頑張らないとですが大丈夫です。

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    父親である人にこんなに言われても大きくなってるってことは生まれてきたいからですよね。
    私が頑張らないといけないですよね。

• 7月24日
まさこ

未婚シングルでなくても、ちゃんと母親になるだろうか、ちゃんと幸せに出来るだろうか、生まれてきたら今度はこの子はうちの子に生まれてきてちゃんと幸せだろうかと考える事はあります。

それはお腹の赤ちゃんの事が大切だからだと思います。

私は結婚して主人もいますが、未だにちゃんと母親出来てるかなと思いますよ。
でも、娘には母親は私しかいないし、娘はちゃんと母親だと思ってくれています。

ただでさえ、妊活中は心身ともに大変なのに、辛い思いをされているんですね。

お腹の赤ちゃんと幸せになってください。

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    幸せそうな家庭を見ると、あんな人が父親でごめんね、シングルマザーでごめんねってこの子に申し訳なくなります。

• 7月24日
み.s✨

彼氏さん、彼氏さんの親御さんは
心が狭く寂しい人なんだと思えばいいんですよ。そんな最低なことを言う人は。

ゆめさんが「未婚シングルでも赤ちゃんを守る」と強い思いがあれば大丈夫ですよ。
ゆめさんの親御さんも協力してくれるならば、そこは甘えてしまいましょう!

彼氏さん、彼氏さんの親御さんのことは
考えるな、思い出すなというのは難しいと思いますが…赤ちゃんのために無理なく元気な子を産んであげてください。

これからどんどん赤ちゃんは成長して
ゆめさんのお腹の中でぐるぐる動き回り、胎動を感じることが出来ますよ。
胎動感じることに楽しみを覚えたものです笑

• ゆめ

ゆめ

命を軽々しく考える人たちだったことにもショックでした。
    今はもういっそのことしんでほしいくらいに思ってますが最初はあんなに優しいひとだったのになんで?って思ってたので、、

まだ10週なので安心はできないですが早く胎動を感じたりしたいし性別も楽しみです。

• 7月24日
  • み.s✨

み.s✨

人は変わってしまいますからね。
    最初は優しくても子どもが出来た瞬間とか結婚した瞬間に変わると聞きますからね。
    でももうそんなことゆめさんは考えなくていいんですよ!
    ゆめさんには親御さんが居るじゃないですか!1人じゃないんです。
    お母さまに迷惑かけて申し訳ない気持ちも分かりますが、お母さまはゆめさんと赤ちゃんのことを第一に考えて協力してくれるんだと思いますよ(^ ^)

• 7月24日
りくちゃま

大丈夫。

• りくちゃま

りくちゃま

あ、間違って回答ボタンを。

私も未婚シングルです。
    ゆめさんが思ってるよりも、未来は明るくて楽しくて充実してますよ。

私も以前は彼に憎しみがありましたが、今は感謝してます。
    こんなに可愛い子供と出逢わせてくれて、私をママにしてくれて。

そう思えるくらい子供との毎日は幸せですよ!

大丈夫。
    なんとかやっていけます。
    そして以外とそんなに大変じゃないですよ(^^)
    不安がらなくて大丈夫ですよ(^^)

• 7月24日
  • ゆめ

ゆめ

気持ちからなのかきょう会社で倒れちゃいました、、
    りくちゃまさんみたいに強くて素敵な母親になれるんでしょうか

• 7月24日
  • りくちゃま

りくちゃま

大丈夫ですか?体が一番なので無理しないでくださいね!
    今が一番キツイだけですよ(^^)
    あとは上がるだけだから!
    キツイ時は、無理せずたくさん泣いてください!

• 7月24日
そうmama

私も未婚のシングルです(*^^*)
状況は少し違いますが父親にあたる相手が
モラハラ気質だったので、未婚シングルを選びました♪
うちの親もせっかく授かった命だから。と
産むことを了承してくれて出産を決意しましたが
妊娠中はたくさん不安もありましたしゆめさんと
同じように私が母親でいいのか。とたくさん
悩みました、もちろん相手も恨みました。
が、日に日にお腹も大きくなり胎動がわかるようになると
早く会いたい。という気持ちが高まります(*^^*)
ゆめさんが母親でいいのか…じゃなく
子供がゆめさんの子供がいいと思いお腹に
宿ってくれたのだと思うので自信もって
マタニティーライフをお腹の子供と楽しんでください♡

えりんぎ

わたしも同じ未婚のシングルマザーになる予定です。今8ヵ月です。不安な気持ちすごく分かります。わたしの相手も同じような感じで、今認知の話を弁護士さん介入のもとしてますが、未だにおろせだの、お前は母親としても人間性がかけてるなど、酷いことを言われます。その度に辛くなり、なんでこんな思いしなきゃいけないのだろうと思います。
それに、妊娠後支えてくれてた人がいたんですが、その人も最近離れていって落ち込んでばかりです。これからの子育て、ずっと1人だったらどうしょうとかいろいろ考えます。
でも、あたしの友だちが、この子はわたしを選んで、幸せになれると思ったから来てくれたんだよ、と言ってくれて、今は頑張ろうと思えるようになりました。時々この子の父親、離れていった人のことを考えて、悲しくなることはありますが、今はこの子に会えることだけ考えて頑張ろうと思ってます。
お互い辛いことがあるけど、一緒に頑張りましょ!
いきなりコメントすいません。

mil

私も全く同じ理由でシングルマザーを選びました。
私の両親も交えて話し合いをし、幸い、相手ではなく 相手の親が養育費を払ってくれる契約をしました。
話し合いを重ねるうちに相手は、『父親になる自覚が出て来た。戻りたい。子供にあわせてほしい。』などと連絡をして来ますが、今更なんだよって感じですw
顔も声も思い出したく無いほど憎いですしうざくてしょうがないです。
いつか私と子供を受け入れてくれる人に出会えたときに見返してやろうと、恥じない母親になり立派に子供を育てていきたいと思ってます😌✨

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます😊

わたしは連絡こない気がしますけど来ても無視ですね(笑)
    きっと子どもと幸せに毎日笑顔で過ごしてたらいい人現れます💓
    お互いがんばりましょうね(*´°`*)

• 8月16日
  • mil

mil

妊娠がわかった途端、子供や自分に対して一度でも暴言を吐いた男は、一生その子供を愛せるようになるのは無理だと思ってます(笑)
    頑張りましょうね😆💪💓

• 8月16日